フルーツのたねあかし|スイカのたねを数えてみたよ! ほかのくだものと くらべてみよう【低学年・自由研究アイデア】

フルーツで自由研究! だんめんやタネのようす・数を調査! かんさつしたあとは、カラフルなフルーツポンチをつくってみよう。

スイカの  だんめんとたね  大けんきゅう

夏のくだものの代表、スイカ1玉に  いったい  いくつの  たねが  あるのかな? 切って  ひと切れずつ  かぞえてみたよ。

結果:たねの数は、合計298こ!

ほかの くだものたねも 数えてみた!

くだものによって、たねの  形や数は、こんなにちがうよ。

キウイ

くろくて  小さい たねが  779つぶ。実といっしょに  たべてもOK!

リンゴ

茶色っぽいたねが、6つぶ  あったよ。

オレンジ

白くて大きくて、しわしわのたね。15つぶ  あったよ。

マンゴー

大きくて  かたい たねが、まん中に 1つ。

スイカでつくろう! フルーツポンチ

やくそく <はじめる  まえに  チェック!> 

□ざいりょうを切るときは、けがをしないように  きをつけよう。
□小さい子の手のとどかないところで  やろう。
□つくりおわったら、どうぐやゴミをかたづけよう。
□ざいりょうがないときは、おうちの人にそうだんして  そろえよう。

ざいりょう(3〜4人ぶん)

・スイカ 小さめのものを半分

・たんさん水 てきりょう

【A】

・モモカン 1かんぶん

・モモカンのしる 1かんぶん

・キウイ 1こぶん

・バナナ 1本ぶん

・ブドウ 12つぶ

※くだものは  食べやすい大きさに  切っておこう。

つくりかた

 スイカの実を  けいりょうスプーンで  まるく  くりぬく。

 大きなうつわに  と【A】をすべて入れる。

 食べるときに  たんさん水を  そそぎ入れる。

自由研究にするなら…

・しらべたくだものの  だんめんやたねを、絵やしゃしんにして、気づいたことを  ノートや紙に  まとめよう。

・それぞれのくだものが、どんな場所でとれたか  しらべてみよう。きっと  外国からきた  くだものもあるよ。

・それぞれのくだものが、どんな木になるのか、それとも  木じゃなくて  背の低いしょくぶつからとれるのか、しゅうかく前の  ようすについて  しらべてみよう。

・くだものに  ふくまれる栄養(えいよう)には、どんなものがあって、人の体に  どんなふうに  やくだつのか、しらべてみよう。

 

『小学一年生』2018年7月号
レシピ・料理/神みよ子  撮影/赤坂光雄   構成/和田明子

1925年創刊の児童学習雑誌『小学一年生』。コンセプトは「未来をつくる“好き”を育む」。毎号、各界の第一線で活躍する有識者・クリエイターとともに、子ども達各々が自身の無限の可能性を伸ばす誌面作りを心掛けています。時代に即した上質な知育学習記事・付録を掲載し、HugKumの監修もつとめています。

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事