魔法の水? 折れ曲がるストロー【小学8年生発・自由研究アイデア】

ふしぎ! ストローが折れ曲がる

光の性質を利用して、力を加えずにストローを折り曲げるよ。手品みたいな実験だね。

実験を始める前にチェックしよう!

□弟や妹がいる場合は、小さい子の手の届かないところでやろう。
□実験する前に作業場所の周りを整理して、終わったらきちんと片付けよう。
□材料がないときは、おうちの人に相談してそろえよう。

用意するもの

●おわん
●ストロー(おはしやえんぴつでもOK)

やり方

水を入れたおわんに、ストローをななめにさして、ななめ上から見てみよう。

ストローが曲がって見える場所を探してみてね。

なぜなの?

物体が見えるのは、その物体に反射した光が目に入るからだ。

ストローの先を反射した光は、水中から空気中に進むときに、水面(水と空気の境目)で屈折して目に入る。そのため、図の点線の方向に水中のストローがあるように見えるんだ。

レッツ!トライ

ストローの角度や見る方向を変えて、見え方を観察しよう。まっすぐに立てたら、どう見えるかな?

 

『小学8年生』は上のような自由研究アイデアのほか、すべての小学生の好奇心と創造性を伸ばす付録・学習コンテンツ・読み物が満載の新しい学習雑誌です。

『小学8年生』2019年8・9月号 実験指導/山田ふしぎ 構成/桧貝卓哉 撮影/岡本好明 モデル/岡村圭将 イラスト/杉山真理 デザイン/堀中亜理+ベイブリッジ・スタジオ

 

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事