おすすめ子育て漫画10選|面白エピソードも満載!ブログやSNSで話題の育児漫画も

PR

子育て中のママさん&パパさんにおすすめの「子育て漫画」をピックアップしました。ブログやツイッターなどのSNSで話題の作品を厳選してご紹介!共感できる「育児あるある」や「面白エピソード」で、日々の育児疲れやストレスを少しでも癒しみませんか?

おすすめの子育て漫画

【1】『まんが親』

◆おすすめポイント

漫画家・吉田戦車&伊藤理佐、結婚して2年。待望の赤ちゃんが生まれた!
出産に立ち会う、立ち会わない。
妊娠中の妻の前で酒を飲む、飲まない。
子育て論で大ゲンカ。
子供の夜泣きに大苦戦……など
“イクメン”目線で描く子育て奮闘漫画です。読めば必ず育児が楽しくなるマストな1冊!

https://hugkum.sho.jp/113320

【2】『ダラママ主婦の子育て記録 なんとかここまでやってきた』

◆おすすめポイント

笑えて役に立つ!片づけできないダラママの、なんとかなった子育て法。
「おしゃれなママ」とはほど遠いけど、試行錯誤の上たどりついた、ドッタバタでも楽しいダラママのダラ育児を全編描き下ろしでご紹介。
子育てに悩むママ・パパに元気をくれる漫画です。

【3】『すくすくそらまめ マイペース赤子のあるある成長記』

◆おすすめポイント

「大変だけど、おもしろかわいいの方が強い!」。
そんな気持ちで“おもしろ変換”育児エピソードをTwitterに投稿したところ、「わかる、あるある~」の声が続出し、フォロワーも一気に急増!
育児ママから共感を集めた「うちの子あるある」漫画を、書籍用に改稿。

【4】『貧乏まんが家、ママになる!』

◆おすすめポイント

節約しながら子育てに奮闘する家族を描く。
主人公は貧乏漫画家。赤ちゃんが生まれてかさむ出費…。
そんな日々を前向きに明るくとらえた、家計と地球に優しい次世代子育て「超節約」漫画。

https://hugkum.sho.jp/136014

【5】『こんげでカーチャン! 鳥取で子育て始めました』

◆おすすめポイント

夫の実家・鳥取県で子育てをすることになった“私”。
裏山で採れる山菜、昔ながらの五右衛門風呂、夜には満天の星、そして蛍の光。
多少不便はあるけれど、ここで過ごす毎日が何よりも大切で愛おしい。
育児と漫画家を頑張るほんわか田舎エッセイ。

【6】『うちの3姉妹』

◆おすすめポイント

超人気子育てブログ『うちの3姉妹』のマンガ版単行本。
ブログやアニメでは未発表の3姉妹エピソードが満載!
長女・フー、次女・スー、三女・チー、それぞれの爆笑“おっぺけ劇場”を一挙ご紹介。

【7】『ゆっくりと家族になろうよ』

◆おすすめポイント

育児の大変さやあわただしさの中で、ふっと訪れる赤ちゃんとの笑顔の瞬間。
「寝落ちするうしろ姿はご褒美級のかわいさ」。
「抱っこするたびおならが出ちゃう次女の不思議」など、赤ちゃんとの時間を過ごした全てのママが、懐かしく優しい気持ちになれるエピソードが満載。
もっちもち姉妹と不器用すぎる夫。心あったまる家族絵日記。

【8】『三つ子産んだら死にかけました。』

◆おすすめポイント

入院、出産&大量出血、また入院…。次々と想定外の事態が襲う!?
三つ子の長女である著者が、多胎妊娠&育児の現実をユーモラスに描く。

【9】『ウラクさんちのふたごちゃん』

◆おすすめポイント

インスタグラムで8万人超のフォロワーを持つ、ウラクさん。
日々更新されるエピソードは、シュールでかわいいとファン急増中!
そんなウラクさんが描く「ふたご育児絵日記」が、一冊の本になりました。

【10】『家族ほど笑えるものはない』

◆おすすめポイント

シャイで何事にも慎重派ゆえ、妹におやつを取られ涙を流す心優しき息子。
活発で大胆不敵、「ママ」より先に色々な言葉を覚えて母を落胆させるとびきりキュートな娘。
常に冷静沈着、顔色を変えずに家事育児をこなす夫。
そして、遅くまで働いた疲れを子供達の笑顔で癒やし、爆笑のイラストにしたためる母。
平凡な家族の当たり前の日常が、こんなにおかしくて、こんなに愛おしい。
インスタグラムでフォロワー数12万人の人気を誇る「カフカヤマモト」による、待望の初イラストエッセイ集。

おわりに

日々の育児と家事に追われ、疲弊・寝不足・過度なストレスなど、思いつめてしまっているママ&パパにこそ読んでいただきたい!そんな子育て漫画を集めました。

・大変な毎日もいつか笑い話になる。
・成長した後には取り戻せない、かけがえのない今の時間。
・少しぐらい手を抜いても、自分のペースで大丈夫。

そんな気持ちを抱かせてくれる作品たちのご紹介でした。

共感と爆笑!無料で読める【子育てマンガ】人気ブログとインスタを紹介!
子育ては予測がつかないアクシデントがつきもの。楽しいだけではなく、大変なこともたくさんあります。そんな日常を綴った子育て漫画のブログやインス...

編集部おすすめ

関連記事