クリスマスの子どもの服装はどうする?トナカイの着ぐるみや おしゃれなコーデで楽しもう!

PR

クリスマスは家族だけでなく、お友達とホームパーティをすることも多いですよね。そんなパーティのとき、お子さんの服装はどうしていますか? 年に一度のクリスマスだからこそ衣装選びも肝心。簡単にクリスマス気分がUPするコツをご紹介します。

クリスマスのキッズコーデの楽しみ方アイディア

クリスマスのキッズコーデについて、どんな形で楽しんでいるのか、ママ・パパにそのアイディアを聞いてみました。本格的なコーデから、ちょっとの工夫で楽しめるものなどさまざまです。

サンタの衣装を着せる

クリスマスだからこそできる王道コーデ。赤と白の色使いも可愛いサンタさんの衣装を着せる人が多いよう。ちょっとお兄さんお姉さんであれば、サンタになりきってプレゼントを配る演出にしてもパーティーが盛り上がります。

「しっかりプレゼンターとしての役目をまっとうしてました」(40代・東京都・子ども1人)
「やっぱり女の子にはサンタコーデしてもらいたい」(40代・大阪府・子ども2人)
「兄弟でお揃いでサンタの服にする」(30代・北海道・子ども2人)

サンタの帽子やカチューシャを用意する

服装は普段着でも、サンタの帽子やトナカイのカチューシャを使うという人も。ちょっと頭に乗せるだけでグッと写真映えしますよね。

「被り物は毎年利用して写真を撮ります。息子が生後1ヶ月の時はペット用のサンタ服を着せました!」(40代・千葉県・子ども2人)
「プレゼントをみんなが配るので 頭にはサンタの帽子をつけています」(40代・東京都・子ども1人)
「毎年トナカイのカチューシャやサンタ帽などを被って記念撮影をしている」(30代・大阪府・子ども2人)

クリスマスカラーでまとめる

コスプレではなくても、普段着をクリスマスらしくまとめるのもいいですね。赤・白コーデにすると一気にクリスマス感UP。グリーンを加えてもクリスマスらしいですよね。

「赤と白が入った服を用意する」(30代・青森県・子ども3人)
「赤を入れた服にする」(40代・北海道・子ども1人)

ワンポイントで楽しむ

パーティの雰囲気を盛り上げるために、ピンバッジなどのアクセサリーでワンポイントだけおしゃれ感のあるアイテムを使うという人も。いつもは使わないアイテムだと子どもの気分も上がりますよね。

「何もないよりワンポイントでも楽しめる」(40代・愛知県・子ども3人)
「キラキラのピンバッチをつけたり、オルゴールストラップをつけるなど、小物を付けてお出かけ」(40代・千葉県・子ども1人)

マネしたい!おしゃれなキッズコーデ

おしゃれなクリスマスコーデをした可愛いキッズを、SNSで発見! クリスマス気分が盛り上がりますね♪

二人でリンクコーデ

キッズ二人がリンクしたクリスマスコーデ。クリスマスカラーの洋服に、サンタ帽子をかぶったサンタ風コーデと、ネクタイをつけたフォーマル感あるコーディネートが可愛い!

デイリーなのにクリスマス感あるコーデ

どれもデイリーに使えるウェアなのに、上手なカラーリングでコーディネートすることで、クリスマス感たっぷり!  きゅんとするキッズコーデですね。

パーティにぴったりなキッズ向けドレスコード

子どもたちが集まってクリスマスパーティをする場合には、“クリスマス感ある服”というドレスコードで揃えるのも楽しいですよ。

ここからは、ネットで手に入るクリスマス気分満載の衣装をご紹介。

クリスマスカラーのフォーマルコーデ

赤×白×緑のクリスマスカラーで、パーティにぴったりなフォーマルセット。長袖シャツ、ベスト、パンツ、リボンタイに帽子までついた可愛い5点セットです。パンツはベルベット素材でフォーマルな雰囲気がさらにUP。

クリスマス感ある華やかドレス

女の子なら大喜びの、ボリューム感あるチュチュが華やかなドレス。トップはふわふわの白いボアがついていて、クリスマスにぴったりなドレスです!

クリスマスセーター

デイリーにも使えそうなセーターは、クリスマスにもぴったり。トナカイとツリーの模様がホリデー感をUPしてくれます。

フード付きクリスマス ワンピース

大きなフードがキュートなクリスマスワンピース。裏起毛になっているので、かわいさだけではなく暖かさも抜群! コスプレアイテムというよりきちんとしたワンピースなので、冬のお出かけにも活躍できそうですね。

クリスマススーツ キッズ

ポップなカラーリングのクリスマス感あふれるスーツ3点セット。1つずつ色が違うカラフルなボタンやサスペンダーなど、細部までこだわりが感じて◎。3色から好きな組み合わせが選べます。兄弟でお揃いにしてもかわいいですね。

クリスマス用キッズコスプレのおすすめ

クリスマスパーティを思いっきり楽しみたい!という時に着せたい、なりきりコスプレコーデ。キッズコスプレは、写真で残しておきたいメモリアルなひとときになりますよ。

男の子向けサンタクロースコスプレ

サンタさんになりきれるカバーオール。ぽっちゃりした幼児だからこそ似合っちゃうコスプレですよね。上質なフリース素材を使用しているので、着心地も柔らか。

女の子向けサンタクロースコスプレ

ワンピースにケープもセットになった、可愛いサンタが完成するコスチューム。帽子とマントにはサンタのアップリケやキラキラのデコレーションがついてより華やかに。

サンタクロースとんがり帽子

ちょこんとかぶるだけで可愛いサンタのとんがり帽子。トナカイの角に、リボンの飾りやキラキラのデコレーションもされて、一気にクリスマス感UP。

トナカイコスプレ

クリスマスと言えば、サンタさんとともに活躍するトナカイも。可愛い耳とツノのついた赤鼻のトナカイは、キッズだからこそ可愛いコスプレ。フリース素材なので着心地もよく、クリスマスの後はルームウェアとしても活躍。

雪だるまコスプレ

ころんとした雪だるまになれるコスチュームは、パーティで他の子とかぶることのなさそうな可愛いコスプレですよね。カバーオールタイプなので、お着替えも楽々です。

クリスマスはこだわり衣装で思いっきり楽しんで

クリスマスは華やかな雰囲気で、子どもだけでなく大人も楽しいイベントです。年に1回のクリスマスを思いっきり楽しむために、パーティでのクリスマスコーデは抜かりなく。こだわりの衣装を選べば素敵な思い出作りにも!

あなたにはこちらもおすすめ

着ぐるみの子供服10選|人気のディズニーや赤ちゃん用おもしろコスプレを厳選
小さなときにこそ楽しみたい着ぐるみの子ども服。かわいいものがたくさんありますよね。人気の赤ちゃん用ディズニーの着ぐるみや、ハロウィン...

文・構成/HugKum編集部

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事