クリスマス、子どもの服装はどうする?コスプレやおしゃれなキッズコーデで楽しもう!

クリスマスは家族だけでなく、お友達とホームパーティをすることも多いですよね。そんなパーティの服装はどうしていますか?クリスマスだからこそのパーティなら、衣装選びも肝心。簡単にクリスマス気分がUPするコツをご紹介します。

クリスマスはいつもと違うキッズコーデを楽しもう!

クリスマスは、華やかなツリーなどの飾りやイルミネーションでキラキラとした雰囲気に。服装も、いつもとは違うおしゃれなコーディネートにすることで、子どもたちもより楽しめるはず。

クリスマスのキッズコーデの楽しみ方アイディア

クリスマスのキッズコーデについて、どんな形で楽しんでいるのか、ママ・パパにそのアイディアを聞いてみました。本格的なコーデから、ちょっとの工夫で楽しめるものなどさまざまです。

サンタの衣装を着せる

クリスマスだからこそできる王道コーデ、赤と白の色使いも可愛いサンタさんの衣装を着せる人が多いよう。姿も可愛く、ちょっとお兄さん、お姉さんであれば、サンタになりきってプレゼントを配るのにもぴったり。

「しっかりプレゼンターとしての役目をまっとうしてました」(40代・東京都・子ども1人)
「やっぱり女の子にはサンタコーデしてもらいたい」(40代・大阪府・子ども2人)
「兄弟でお揃いでサンタの服にする」(30代・北海道・子ども2人)

サンタの帽子やカチューシャを用意する

服装は普段着でも、サンタの帽子やトナカイのカチューシャを使うという人も。ちょっと頭に乗せるだけでグッと写真映えしますよね。

「被り物は毎年利用して写真を撮ります。息子が生後1ヶ月の時はペット用のサンタ服を着せました!」(40代・千葉県・子ども2人)
「プレゼントをみんなが配るので 頭にはサンタの帽子をつけています」(40代・東京都・子ども1人)
「毎年トナカイのカチューシャやサンタ帽などを被って記念撮影をしている」(30代・大阪府・子ども2人)

クリスマスカラーでまとめる

コスプレではなくても、普段着をクリスマスらしくまとめるのもいいですね。赤・白コーデにすると一気にクリスマス感UP。グリーンを加えてもクリスマスらしいですよね。
「赤と白が入った服を用意する」(30代・青森県・子ども3人)
「赤を入れた服にする」(40代・北海道・子ども1人)

ワンポイントで楽しむ

パーティの雰囲気を盛り上げるために、ピンパッチなどのアクセサリーでワンポイントだけおしゃれ感のあるアイテムを使うという人も。いつもは使わないアイテムだと子どもの気分も上がりますよね。

「何もないよりワンポイントでも楽しめる」(40代・愛知県・子ども3人)
「キラキラのピンバッチをつけたり、オルゴールストラップをつけるなど、小物を付けてお出かけ」(40代・千葉県・子ども1人)

マネしたい!おしゃれなキッズコーデ

おしゃれなクリスマスコーデをした可愛いキッズを、SNSで発見!具体的なイメージが湧くのでぜひチェックするのがオススメ。

二人でリンクコーデ

この投稿をInstagramで見る

 

まい#1歳男の子のママ(@maiwwwm)がシェアした投稿 – 2019年12月月10日午前2時00分PST

キッズ二人がリンクしたクリスマスコーデ。クリスマスカラーの洋服に、サンタ帽子をかぶったサンタ風コーデと、ネクタイをつけたフォーマル感あるコーディネートが可愛い!

デイリーなのにクリスマス感あるコーデ

この投稿をInstagramで見る

 

SERINA_ANSERI🍒(@serina1031)がシェアした投稿 – 2019年12月月29日午前10時38分PST

どれもデイリーに使えるウェアなのに、上手なカラーリングでコーディネートすることで、クリスマス感たっぷり!きゅんとするキッズコーデですね。

子どもと一緒のクリスマスの過ごし方|【2021年版】家族の楽しみ方をランキング発表!
今年のクリスマスは何をする?ママパパにアンケート! コロナ禍が続くクリスマス、みんなどんなことをして過ごす予定か気になりますよね。HugK...

パーティにぴったりなキッズ向けドレスコード

子どもたちが集まってクリスマスパーティをする場合には、“クリスマス感ある服”というドレスコードで揃えるのも楽しいですよね。クリスマス気分を演出してくれる華やかな衣装をご紹介。

クリスマスカラーのフォーマルコーデ

赤×白×緑のクリスマスカラーで、パーティにぴったりなフォーマルセット。長袖シャツ、ベスト、パンツ、リボンタイに帽子までついた可愛い5点セットです。パンツはベルベット素材でフォーマルな雰囲気がさらにUP。

クリスマス感ある華やかドレス

 

女の子なら大喜びの、ボリューム感あるチュチュが華やかなドレス。トップはふわふわの白いボアがついていて、クリスマスにぴったりなドレスです!

クリスマスカラーワンピ

デイリーにも使えそうなニットワンピは、赤がドレスコードの場合にもぴったり。トナカイと雪の結晶模様がクリスマス感をUPしてくれます。

クリスマス用キッズコスプレのおすすめ

クリスマスパーティを思いっきり楽しみたい!という時に着せたい、なりきりコスプレコーデ。キッズコスプレは可愛く、パーティがグッと盛り上がりますよね。

男の子向けサンタクロースコスプレ

サンタさんになりきれるカバーオール。ぽっちゃりした幼児だからこそ、可愛いコスプレですよね。起毛のモコモコ感が温かみを感じさせてくれるとともに、着心地も柔らか。

女の子向けサンタクロースコスプレ

ワンピースにケープもセットになった、可愛いサンタが完成するコスチューム。帽子とマントにはサンタのアップリケやキラキラのデコレーションがついてより華やかに。

サンタクロースとんがり帽子

ちょこんとかぶるだけで可愛いサンタのとんがり帽子。トナカイの角に、リボンの飾りやキラキラのデコレーションもされて、一気にクリスマス感UP。

トナカイコスプレ

クリスマスと言えば、サンタさんとともに活躍するトナカイも。可愛い耳とツノのついた赤鼻のトナカイはキッズだからこそ可愛いコスプレ。フリース素材なので着心地もよく、クリスマスの後はルームウェアとしても活躍。

雪だるまコスプレ

ころんとした雪だるまになれるコスチュームは、パーティで他の子とかぶることのなさそうな可愛いコスプレですよね。かぶりの着ぐるみタイプなので、お着替えも楽々です。

クリスマスはこだわり衣装で思いっきり楽しんで

クリスマスは華やかな雰囲気で、子どもだけでなく大人も楽しいイベントですよね。年に1回のクリスマスを思いっきり楽しむために、パーティでのクリスマスコーデは欠かせませんね。こだわりの衣装を選べば素敵な思い出作りにも!

クリスマスプレゼントはいつ渡すのが正解?24日or25日?子どもが喜ぶ渡し方やタイミングをリサーチ!
クリスマスプレゼントはいつ渡すのが正解? クリスマスにはプレゼントを渡すという習慣がありますが、いつ渡すのが正解なのか意外と知らないですよ...

文・構成/HugKum編集部

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事