夫婦漫画のおすすめ9選|ラブストーリーや家族愛・子育てから、夫婦問題をテーマにした作品をご紹介

初めは仕方なく結婚、でも段々と仲睦まじい夫婦になっていく過程がほっこりする夫婦漫画や、夫婦生活を送る中で離婚や不倫など現実的な問題を書いた夫婦漫画など、対象的な「夫婦」を描いた漫画を一挙ご紹介します!

ほっこり♡愛をテーマにした夫婦漫画

【1】マリーミー!

公務員の秋保心は、新しく始まる「ニート保護法」のテストでニートの沢本陽茉梨と結婚することに。秋保心は人を愛したことが無く、沢本陽茉梨は中学校卒業と同時に引きこもっているという2人が、だんだん心を開いていくピュアなほっこり夫婦漫画です。

【2】逃げるは恥だが役に立つ


あの「恋ダンス」で有名なドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の原作漫画!最初は「仕事」として契約結婚をした2人が、徐々にお互いを想いやっていくラブストーリー。みくりさんと平匡さんのラブラブっぷりは漫画でも健在です♡

【3】セブンティウイザン

めでたく定年退職を迎えた江月朝一(65)は突然妻の江月夕子(70)に妊娠したことを告げられる。70歳で娘を出産した様子や、その後の子育てなど家族愛を描いた高齢夫婦の物語です。

【4】トニカクカワイイ

高校受験を控えている由崎 星空(ゆざき なさ)は道端で見かけた女の子・月読司(つくよみ つかさ)に一目ぼれ。声を掛けようと道路を横断した時、運悪くトラックに轢かれてしまう。その時、助けてくれた月読司に運命を感じ告白する星空だが「結婚してくれるなら付き合う」という返事が来て、そのまま気を失い、その後彼女は現れなかった。時が経ち18歳になった誕生日当日に、結婚の約束を果たすため突然司がやってきた。そして2人の夫婦の生活が始まる。愛と幸せの夫婦コメディーです。

【5】ラララ

会社からはリストラ、彼女にもフラれ絶望的な状況の主人公・桐島士朗はバーでヤケ酒中、そこに居合わせた女性・石村亜衣に突然うちで働かないか?と勧誘され、飲みすぎていた士朗はそのまま契約書にサインをしてしまう。何気なくサインした書類は実は婚姻届けで、次の日から士朗は亜衣の家で専業主夫として働くことになるが…!?

【6】からかい上手の(元)高木さん

大人気の漫画「からかい上手の高木さん」のスピンオフ作品。(元)高木さんの旦那さんはもちろん西方。そこに娘のちーも加わって、夫婦+娘が繰り広げるハートフルファミリーコメディです。

夫婦問題がテーマの漫画

【1】ただ離婚してないだけ

結婚して幸せな生活を送っていた夫・正隆と妻・雪映だが、子どもができず結婚生活7年がたった頃には日常の会話もないほど夫婦関係は冷え切っていた。そこで不倫をしてしまった正隆をきっかけに家庭は崩壊へと進んでいく…。

【2】にぶんのいち夫婦

誠実で周囲からも評判がいい夫とごく普通の幸せな夫婦生活を送っていた妻・文は、夫に届いた怪しいメールを見てしまう。聞くのを我慢して幸せな現状を維持するか、幸せが壊れるリスクを背負ってまで夫に事実を問い詰めるか、文は2つの選択に葛藤することとなる…。結婚生活の迷いを描いたストーリーです。

【3】それでも愛を誓いますか?

純須 純と純須 武頼は、結婚8年目が経過した子なしの夫婦。子どもが欲しい純と、仕事で疲れ帰ってくるとすぐ寝てしまう日々が続いている武頼。仲が悪いわけではないものの、2人の心は少しづつすれ違っていきます。そんな時、純と武頼それぞれにある出会いが…。続きが気になってしまう作品です。

おわりに

今回は仲良しで癒される「ほっこり夫婦」と、離婚や不倫のちょっぴりダークな「夫婦問題」漫画をご紹介しました。

ちょっと大人向けの夫婦漫画、ぜひ1人の時間などに読んでみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事