なんとカード払いOK!アンパンマンの「ジュースはんばいき」が楽しすぎ☆【めばえ2月号ふろく】

こんにちは。イラストレーターの松本うちです。年中と1歳の娘たちと一緒に、めばえ2月号を遊んでみました!緊急事態宣言になり、家で子どもと何して遊ぼう!?と悩んでいた我が家にはまさに救世主でした。実は、めばえ初体験の娘たち。ビックリふろくの「カードで買える!ジュースはんばいき」が楽し過ぎ。その魅力をドドーンとお伝えします!

ふろく「カードでかえる!ジュースはんばいき」

めばえの表紙をみた時、親のほうがびっくりしてしまったのが、ふろくの「ジュースはんばいき!」

これは娘たちが喜ぶぞ~!!と、子どもたちが寝静まった夜中に、作っておこうと思いました。

作り方はカンタン!

はんばいきだなんて、きっと作るの大変だろうなぁと思いましたが、親向け冊子の『めばえ with HugKum』に、丁寧に作り方が載っていました。

作り方は動画でも観れて、めばえ【公式】サイトに載っています。こちらも、とても分かりやすくて簡単に完成しますよ!

完成したふろくを見せたら、大変なことに!?

翌朝、じゃじゃーんと子どもたちにおひろめ!

年中の娘、ちゃんみーは喜び過ぎて大変なくらい(笑)。

キャーキャー言ってジュースはんばいきで遊び始めました。

実は、普段、自動販売機を見つけてジュースをほしがっても、「ダメよ~!」と言っていました。

しかし、このジュースはんばいきならいくらでもOK!!(笑)

じゃんじゃん買っちゃってね♪

ボタンを押してカードをタッチするとジュースが出てくる、びっくりしかけのタッチ式!

飲みたいジュースをポチッと選んで、カードでピッと買う! これは楽しいですよね。大人の私も童心に帰って一緒に遊んじゃいました♪

丈夫なふろくで、よかった!

1歳の娘ちゃまがこの様子をみて、はんばいきに接近。

一緒に遊ぶ?と声をかけたのも束の間。

思いっきり振り回されてしまいました!

開始早々、どうなるかと思いましたが、しっかりした厚紙でできているので、多少荒い使い方をしても耐えられることが分かりホッとしました(笑)!

 

まだ1歳のちゃまには、ボタンを押して買う遊びはできませんでしたが、姉ちゃんみーにジュースを買ってもらって、一緒に飲む遊びに大ハマり!

 

飲んだ後は、ふろくに付いているゴミ箱に捨てます!

ゴミ箱付きも◎、そのうえ、本物そっくりのフタ付きのかわいいゴミ箱なんです。これなら1歳のちゃまでも空き缶が捨てられます! 自分でポトンと捨てて、さらに大喜びしていました♪

我が家はこんな遊びもしました!

ジュースはんばいきで頭を使う違う遊び方を考えてみました。

名付けて、「飲みたいジュースな~んだ♪」です!

相手の飲みたいジュースを、質問だけで当てるクイズゲームです☆

「それは果物?食べるとどんな音がする?」

などと質問して、

「果物だよ!カリカリ、シャクシャク言うよ!」

などと答えます。

これを元に、どのジュースか当てて遊びます。

4歳のちゃんみーはこの遊び方も大好きで、既存のジュースを違うものに変えて、色んなパターンでクイズゲームをしていました。子どものイマジネーションまで広げる、じはんきは素晴らしいですね♪

本誌の「おけいこ」のページに興味津々!

ひらがなのお勉強が苦手なちゃんみー。

普段から、ひらがなの練習はしているのですが、いまいち乗り気ではありませんでした。

しかし、本誌のアンパンマンのぐんぐんドリルだと、大好きなキャラクターがいっぱいで、やる気が出るよう。

1人でもくもくと取り組んでいて感激しました(´;ω;`)

他にも、季節にあった遊びや学びがたっぷり詰まっていますよ!

 

自動販売機の他にも、パウ・パトロールのかるたがたっぷり付いていて、こちらもすごく楽しくてドはまりしました! 特に、かるたについた、じゃんけんマークを使ったじゃんけんあそびが大好きなよう。

もういつまでやるの?ってくらいじゃんけんしました……(笑)

2,3歳のお子さんに「じゃんけん」を教えるのってとても難しいですが、こういうカードがあればすんなり教えられるんだなぁと思いました。

他にも、おはなし読み聞かせの「りんごのなみだ」というほっこりしちゃうお話や、みんな大好きなテレビの楽しいページが盛りだくさんで我が家は「めばえ」2月号をたっぷり堪能しました♪   これからの季節を子どもとより楽しく過ごす手助けをしてくれること間違いなしの、おすすめの一冊ですよ!

 

2020年12月26日発売|特大号 880円(税込)

『めばえ』2月号のふろくは、「アンパンマン カードで かえる! ジュースはんばいき」! 大人気の「ジュースはんばいき」ふろくが、パワーアップして登場です! ボタンを押してカードをタッチするとジュースが出てくる、びっくりしかけのタッチ式! かわいいジュースが8本と、ゴミ箱付きです。

©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV
©&TM Spin Master Ltd. All rights reserved.

文・イラスト/松本うち(Instagram:@matsumotouchi

編集部おすすめ

関連記事