【入園式のコーデ】ワンピ派?セットアップ派?園のマナーや体験談から正解を探して!

これから幼稚園・保育園の入園を控えるママ・パパは楽しみな反面、不安なこともありますよね。中でも、最初の行事である入園式のコーディネートはどんな服装が正解なのか悩みのタネという人も多いはず。今回は、幼稚園・保育園の入園式に臨むママ・パパに向けた入園式のコーディネート例、ママ・パパの体験談、押さえておきたいマナーをまとめました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

入園式のママコーデのポイントは?

悩みがちな入園式のコーディネートのポイントを、ママ・パパたちの体験談からご紹介。幼稚園・保育園と、それぞれちょっと違いがあるので参考にして!

幼稚園入園式のポイント

まずは幼稚園の入園式。しっかりと格式のある式として実施されることが多いので、比較的かっちりとした服を着る人が多いよう。ただ、ネイビーや黒コーデの場合にはコサージュなどをつけたり、ホワイトやベージュなど淡い色味のスーツなどで明るくまとめればよかったと思っている人も多いよう。また、子どもが小さいので、着物を着るのは少数派のようですね。

◆幼稚園の先輩ママ体験談

「スーツ。暗めの色味を着用しましたが、もう少し明るい色味でも良かったかな?と思いました」(30代・愛知県・子ども2人)
「スーツや礼服でした。 コサージュを付け忘れたので前日に付けておけば良かったです」(40代・山口県・子ども3人)
「ワンピースにジャケットのツーピース。他のママ達もスカートやパンツスーツ」(40代・埼玉県・子ども2人)
「着物で出席したが、他の保護者は皆ワンピースやスーツだったので目立ってしまった感がある」(30代・埼玉県・子ども1人)

保育園入園式のポイント

保育園の入園式は、園によって違いが大きく、ラフな雰囲気で実施されることも多いよう。いつもよりはきちんとめ、悩んだらかっちりしすぎないセットアップなどを選ぶのがいいかも。入園式の後に仕事に行くママ・パパも少なくないので、そこでコーデが決まってしまうこともあるはず。

◆保育園のママ体験談

「私服だった。堅い服は誰も着てなかった」(40代・大阪府・子ども2人)
「ジャケットにきれいめなパンツで行きました。スーツ上下に胸元コサージュのママも結構いた」(30代・愛知県・子ども2人)
「スーツもあれば普段着も。さまざまだった」(30代・岐阜県・子ども2人)
「カジュアルなものからしっかりしたスーツを着ている方までさまざま。自身はスーツで参加しましたが、 あまり堅苦しくなくても良かったかなと」(20代・東京都・子ども2人)

気をつけたい入園式コーデのマナー

入園式は初めましての先生やほかのママ・パパに会う日でもあるので、基本的なマナーは押さえておきたいもの。また、それぞれの園の気をつけたいところもチェック。

入園式コーデの基本のマナー

入園式のコーディネートのマナーとして、幼稚園・保育園ともに共通していることは、明るくきれいめにまとめること。春の桜の季節に実施される入園式はネイビーや黒よりも、ベージュやオフホワイトなどの軽やかな色味を選んだり、ダークカラーのコーデであれば、コサージュやアクセサリーなどで華やかさ出すようにしましょう。

また、普段は履かない人も多いかもしれないですが、入園式は屋内で靴を脱いで参加します。そのためストッキングはマスト。春なので、黒ではなくベージュを選んで。スリッパもきれいなものを用意しておきましょう。用意を忘れて家のスリッパに、なんてならないよう注意したいもの。

アクセサリーは、小さな子どもを連れての参加になるので、ジャラジャラつけるのはマナーとしてはNG。ネックレスは短め、長ければパールなど品のいいものを。ピアスやイヤリングも長く垂れるものよりも、スタッズなど小さなものにすると好印象です。

卒園式・入園式におすすめのコサージュ8選|簡単手作りキットやママ用&子供用を厳選
卒園式や入学式など、フォーマルなドレスシーンに便利なコサージュをピックアップ!簡単に作れる手作りキットや、ママ用に人気のおしゃれなローズコサ...

幼稚園編

幼稚園では格式のある入園式を実施することが多いので、堅めであればスーツを、少しラフなのであればセットアップなどを着用し、式の雰囲気を壊さないように気をつけましょう。

入園式の服装はマナーを守りつつおしゃれに♪ママパパ、子どもの浮かない服選びのポイントとは
我が子の入園式というハレの日を迎える人も多い季節が来ますね。楽しみな一方、特に初めてのお子さんというママ・パパは、みんなどんな服装で入園式に...

保育園編

多くの子が0歳〜2歳児で入園することもあり、かっちりとしたスーツよりも、セットアップや、ジャケットを羽織るスタイルなど動きやすいものがいいでしょう。普段着でOKの園もありますが、初めて先生に会う日なので、失礼のないようなコーディネートにするのがマスト。

保育園の入園式、服装選びのポイントは?母親、父親、子供の服装、当日の持ち物や注意点、ママの体験談も!
無事に保育園の入園が決まり、入園準備や職場への復帰準備に忙しいママも多いこの季節。つい後回しになりがちですが、入園式当日の服装のことについて...

やさしくまとめたいママはワンピースコーデ

きちんと感をキープしながら、優しい雰囲気にまとめたいママはワンピースがおすすめ。きれいめなワンピースであれば一枚で、ジャケットを羽織ればよりフォーマルな感じになるのでバランスが取りやすいもの。

コーデ例①きれいめなワンピースなら1枚でも

この投稿をInstagramで見る

 

Yuuki sasaki(@yuuuuki284)がシェアした投稿

ネイビーのスタンドカラーのワンピースにイエローの細ベルトを合わせたコーディネートはおしゃれさがありながらきちんと感もあり素敵ですね。ワンピースの柔かい素材が優しい雰囲気に見せてくれます。

コーデ例②明るいカラーで軽やかに

明るいピンクのワンピースが可愛いコーデ。同系色のノーカラージャケットとで大人っぽさもプラスされ、マネしたいコーデですね。

これで安心! お受験スリッパ|ふだんの学校行事にも使えるおすすめ8選
幼稚園や小学校の入園・入学準備は初めてのことが多くて大変ですよね。私立の場合は親子面接が多く、子どもだけでなく、パパママの服や小物も...

スーツならきれいにキリッと決まる

迷ったらスーツがおすすめですが、素材や形の選び方できちんと感はもちろん、ラフな素材を選んでもキリッときれいめな雰囲気はキープできるので安心です。

コーデ例③明るいカラーでやさしいスーツコーデに

この投稿をInstagramで見る

 

moe enomoto(@moe_em27)がシェアした投稿

明るいオフホワイトのスーツは、軽やかで優しい雰囲気になって素敵ですね。裾がフレアのスカートでかっちりしすぎないのもポイント。顔まわりも明るく見せてくれます。

セットアップは堅すぎず軽めにまとまる

ジャケットではないものの、きちんとした雰囲気にまとめてくれるのにはセットアップが便利。子どもを連れていても動きやすいのもポイントです。

コーデ例④華やかデザインのセットアップスタイル

この投稿をInstagramで見る

 

yukako(@yuka.93a)がシェアした投稿

トップスの裾がぺプラムになったセットアップはとても華やかで軽やかな印象にもなり、入園式にぴったりのコーデですね。ネイビーできちんと感もキープされています。

入園式のコーデは軽やかにまとめて

マネしたい入園式コーデはありましたか?園の雰囲気でフォーマル度は変わってくるものの、春らしく軽やかでありながら、ほどよいきちんと感をキープしていればほとんどの場合は問題なし。自分らしいコーディネートで大切なお祝いの日を過ごしてくださいね。

入学式には何を着る?ママ・女の子・男の子の入学式コーデのコツとおすすめの服装をピックアップ!
入学式には、お子さんもママも、おしゃれな服装で参列したいもの。ですが、どんなコーデがいいのか悩んでしまいますよね。 そこでこの記事では...

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事