入園式のママバッグのマナー
入園式のバッグを選ぶ際のマナーは、式典という場にふさわしいきちんと感のあるもの、というのが必須ポイント。また、当日は子どもに加えて両親などの保護者も参加することになります。あまり大きなバッグだと邪魔になってしまうので、気をつけたいところです。
入園式のママバッグの選び方
どんなふうにバッグ選びをしたらよいのか、まずは4〜6歳のお子さんを持つママたちにリサーチ!
気をつけたというポイントごとにご紹介します。
まずは、園の指定がないか確認する
バッグ探しをする前に、園からの指定がないかどうかチェックしておきましょう。会場が狭いので小さなバッグで、といった場合や、逆に配布資料が多いので収納できるバッグを用意してほしい、などの指示がある場合も。しっかりチェックして、当日困ることがないようにしたいですね。
A4サイズが入る大きさがあると安心
配られる書類が多くなりがちな入園式。またスリッパを入れたりと意外に収納力が必要になります。書類をはみ出さずに入れられるA4サイズのバッグでよかったという声は、たくさん挙がりました。
「折りたたみスリッパ等、荷物がそれなりに必要だったので少し大きめのバッグにしました」(30代・滋賀県・子ども2人)
「少し大きめで書類を貰っても手で持たずに済むようにした」(30代・栃木県・子ども1人)
色やデザインはシンプルなものを
バッグが悪目立ちしないよう、シンプルなデザインのものを選ぶのもポイント。また色味もコーディネートから浮かないよう、ブラックなどベーシックカラーを選ぶのがポイント。きちんと感をキープでき、使いまわしにも便利ですよね。
「ブラックのシンプルなバッグでいきました」(30代・大阪府・子ども2人)
ブランド物はロゴが目立ちすぎないものを
ブランド物の上質なバッグであればきちんと感をキープできます。でも、ブランドロゴが大きく入っているものは避けたほうが無難という声が。
サブバッグがあると便利
バッグは邪魔にならず、きちんと感のある小さめのバッグを持ち、配布資料用には薄手のサブバッグを持って行ったという人も多いですね。サブバッグでもフォーマルなデザインのものがたくさんあるのでぜひチェックしてみて。
「持ち帰る物が意外と多かったので、小ぶりのバッグならサブバッグをプラスするとよい」(40代・東京都・子ども1人)
入園式のママバッグのおすすめ
入園式におすすめのバッグをご紹介。どんなコーディネートにも合わせやすいブラックや、シンプルなデザインのもの、資料が多くても安心なA4サイズなど、シーンに合わせてチョイスして!
フルラ 2wayバッグ
ハンドバッグとしてもショルダーバッグとしても使えるフルラの2wayバッグ。使いまわしもしやすく、ひとつ持っていると便利。底面には鋲がついているので、ちょっと下に置いても倒れず安心。小ぶりなので、サブバッグと合わせて持つのがおすすめ。
アウローラ 本革フォーマルバッグ
冠婚葬祭などオールマイティに使えるフォーマルバッグ。上質な光沢感のあるガラス張りのレザーを使用し、汚れや雨、傷に強く、入園式後も長く使えます。外側の背面にポケットがあり、しおりなどがしまえるので使い勝手がいいので、式会場でも便利です。
ロンシャン プリアージュネオ
A4サイズの書類もしっかり収納できるロンシャンのハンドバッグは、ショルダーバッグとしても使える2wayタイプ。ファスナーで大きく口が開くので、荷物がたくさんあってもスマートに出し入れできます。丈夫でやわらかいナイロン素材なので、入園式後も幅広いシーンで使えます。
ノートルファボリ ハンドバッグ
シンプルで上品なデザインのハンドバッグ。ショルダーバッグとしても使える2wayタイプ。品のよいグレージュは、白など淡い色のスーツにもきれいになじみます。下のほうまでファスナーがついているので、広く開けられて荷物の出し入れがラク。底に5つの鋲が付いているで汚れにくく安心です。
セリーヌ ベルトバッグマイクロ
デザインが凝ったセリーヌのバッグは、グレーを選べば控えめな印象に。ブラックコーデにも淡い色のコーデにもすんなりとなじみます。幼稚園に入るまで子どもをしっかり育て上げた、ママのご褒美バッグとしてもぴったり!
サブバッグはA4以上が便利!
配布された資料を持ち帰るのにはサブバッグを持っておくと便利。A4サイズ以上の大きさのものであれば安心。マチがあってお道具箱などの大きいものも入れられたり、レース使いでサブバッグだけでも華やかに持てるものなど、いろいろなタイプが揃います。使いまわしのしやすいものをセレクトするのがおすすめです。
メアリー サブバッグ
リボンの付いたネイビーのサブバッグは、上品に持てるので学校行事にぴったり。撥水加工がされているので、突然の雨にもプリント類が濡れることなく安心です。かっちりとしたデザインで型崩れしにくいのも嬉しいポイント。
ニナーズ サブバッグ
広いマチがあり、たくさんの資料やお道具箱を持ち帰る時にも安心なサブバッグ。メインのバッグはクラッチなど、小ぶりのものにしても大丈夫です。口はマグネットで止められるので中身が丸見えになることなくすっきり持てるのもポイント。
ドレスショップガール 総レースサブバッグ
華やかな雰囲気で持てる総レースのサブバッグ。マグネット付きのメインスペースに加え、2つのファスナー付きスペースもあり、抜群の収納力。入れるものがたくさんあっても、整理してすっきりと持つことができます。
プレックス フォーマルサブバッグ
光沢感のあるアイボリーのサブバッグは軽やかに持てるので、明るめコーデが多い入園式にぴったり。オープンタイプの内ポケット付きなので、スマホなどを入れておけばパッと出し入れができて便利。
コウエイストア フォーマルサブバッグ
開口部にレースのフリルが付いたエレガントなサブバッグ。バッグの底には中敷が入っているのでしっかり自立し、パッと床においても資料が出てしまったりということがなく安心して持てます。
きちんと感を押さえつつ、収納力を考えて選ぶのがコツ
入学式に持つべきバッグのイメージは整いましたか? 式の後に記念撮影をする場合、書類や大きな封筒を手に持っていてはせっかくのおめかしコーデも残念なことに。荷物がすっきりまとめられていれば、バタバタすることもなくスマートに行動できます。荷物を気にすることなく、入園式を楽しんでください!
あなたにはこちらもおすすめ
構成・文/HugKum編集部