健康管理に役立つ本10選|食・トレーニング・睡眠・最新医学で健やかな毎日をサポート!

PR

最近おうち時間が長くなっているので、家族や自分の健康管理が気になってきますよね。そこで今回は、毎日の健康生活を支えるのに役に立つ本をご紹介します!健康に関する最新の知見や睡眠、食、エクササイズなど、健康を保つ上ですぐに実践できるものがたくさん掲載されている書籍を厳選しています。ぜひ日々の生活に取り入れてみてくださいね。

健康を科学的に考える

【1】『LIFESPAN(ライフスパン) 老いなき世界』


ハーバード大学医学大学院で遺伝学の教授を務め、長寿研究の第一人者である著者が、膨大なデータと論拠をもとに「若く健康でいられる時期を長くする」ことについて議論。
なぜ「老化」という現象が生物に備わったのかや、生活習慣を変えることで長寿遺伝子を働かせることができるなど、興味深い話が満載です。
健康についての最先端の科学的知見が学べます。

 

【2】『最高の体調 ACTIVE HEALTH』



「怒りや不安のコントロールができない」「仕事の集中力が続かない」「常に体調不良に襲われる」など、現代人が抱える問題の共通項を進化医学のアプローチで解決し、過去最高のコンディションを実現する方法を提案してくれる本です。
科学的根拠をもとに、具体的な方法が示されていて参考になります。

 

「おうちエクササイズ」で健康を保つ

【1】『軸トレで、くびれ痩せ』



女子プロゴルフのカリスマコーチ・岩本砂織さんが、アメリカで学んだゴルフ上達のトレーニングをベースに考案した、自宅でできる軸トレと関節ストレッチが紹介されています。
体の基本軸が強化されて関節がしなやかに動くと、血行やリンパの流れもよくなり体調が整うそうです。
トレーニング動画に飛べるQRコードも掲載されているので、自宅トレーニングに慣れない方でもすぐに挑戦できます!

 

【2】『40代からの女の体幹トレーニング』


大人の女性が鍛えたい「体幹」トレーニングを紹介した一冊です。
体幹が強化されると姿勢が美しくなったり体の不調が改善したり、見た目も若々しくなったりといいことづくめ。
しなやかで強い体幹を作るトレーニング法がしっかり学べます。

 

【3】『最強の自宅トレーニングバイブル』


自宅で体を鍛える方法「自宅トレーニング」を徹底的に解説した実用書です。
ダンベルとフラットベンチを使ったさまざまなトレーニングや自重トレーニングを紹介し、それぞれの種目で知っておきたいポイントも掲載されています。
ジムでのトレーニングに匹敵する効果を得るための自宅トレーニングのコツが分かります。

 

「食」で健康を支える

【1】『世界最新の医療データが示す最強の食事術』



ハーバード大学で栄養学を学び、現代人の食と生活習慣にも精通する医師が、最新の医療データをもとに、世界最先端の医療現場で「新・3大栄養素」と言われている栄養素の効率的な摂り方などを解説している本です。
「ビタミンD」は、新型コロナウィルスの対策としても可能性が注目されて、さらにがんや動脈硬化、糖尿病などの予防効果も指摘されているそう。
それを活性化する「マグネシウム」、相乗効果を生み出す「亜鉛」の効率的な摂り方など、自己免疫を高める食事術が学べます。

 

【2】『聖路加国際病院の愛情健康レシピ』



おいしくて健康にもいいと評判の聖路加国際病院のレシピ集です。
減塩なのに充分おいしく、和洋中華のバリエーションに富んだ30献立が紹介されています。
手に入りやすい食材で簡単に作りやすいものばかりなのもうれしいところ。
栄養バランスのとれた食事は、心とからだの健康を保ってくれます。

 

【3】『お医者さんが薦める免疫力をあげるレシピ』


医学博士が薦める免疫力アップのためのレシピ集です。
主菜は副菜、丼もの、おつまみ、万能ソースなど、いつもの食材で手軽に作れる45レシピが紹介されています。
免疫力をあげることは新型コロナウィルスの予防にも重要。
日々の食事で健康を保ちたい方におすすめです。

 

質のいい「睡眠」で健康に

【1】『寝る前10分 魔法の寝落ちヨガ』


チャンネル登録者数110万人のNo.1ヨガYouTuber、B-lifeさんが「寝落ちする人続出」と話題の安眠リラックスヨガを教えてくれます。
ストレスや疲労を取り除いて、心地よく眠れるためのノウハウも満載。
パジャマ姿でベッドに寝転がりながらチャレンジできるので、気軽にチャレンジできます。

 

【2】『睡眠こそ最強の解決策である』


世界的に著名な神経科学者かつ睡眠のエキスパートが、睡眠科学の最新知識を提供してくれる一冊です。
睡眠の量と質を疎かにすることが、いかに健康や安全、ビジネスにとって悪影響を与えるかについても具体的に説明しています。
「睡眠7時間以内だと早死にする」「学習前に仮眠をとると、学習能力が飛躍的に高まる」などの身近で気になる話題もたくさん掲載されています。

 

おわりに

ストレスのない生活をして、きちんと食べて、ほどよく運動して、よく眠ることが健康の基本ですね。しかし昨今のコロナ禍で生活リズムが狂い、ストレスが溜まりがちという人も多いのでは。今回ご紹介した本では気軽にできる健康法もたくさん紹介されていますので、自分に合ったものをぜひ取り入れてみてださいね!

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事