万能な調味料【にんにく醤油】の作り方からアレンジレシピまで。一度使うと手放せない!

PR

通常の醤油より香りや風味が良いにんにく醤油。さまざまな料理に使うことができ、料理の味がより一層美味しくなります。自宅で簡単に作ることもできますし、市販品でもたくさんの種類が販売されています。
にんにく醤油の作り方やおすすめ商品などをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

にんにく醤油とは

にんにく醤油は、にんにくを醤油に漬け込んで作った調味料です。刺身や炒め物、煮物など普段と同じように使えばOK。お肉の下味に使っても美味しいです。アイディア次第でさまざまな料理に活用できる万能な調味料ですよ。

にんにくの効能

料理の香り付けとして使われるにんにく。食欲をそそる独特の香りは多くの人から好まれています。ただし、にんにくの魅力は香りだけではありません。にんにくには健康を維持するための成分が豊富に含まれているのです。にんにくの効能についてご紹介しましょう。

参考:良好倶楽部

疲労回復

にんにくにはアリシンとビタミンB1が多く含まれています。アリシンはビタミンB1と結合するとアリチアミンに変化し、疲労回復や体力増強効果が期待できます。夏バテ気味の方にもおすすめです。

風邪予防

アリシンには強い殺菌作用があるため、風邪のウイルスや細菌から体を守ってくれます。

動脈硬化予防

アリシンには血圧やコレステロールを抑える効果があるため、血栓の予防が期待できます。毛細血管を拡張させるので冷え性改善の効果も。

がん予防

にんにくに含まれているDATSには、がん細胞の増殖を抑えたりがん細胞を消滅させたりする効果があります。
アメリカ国立がん研究所が発表した内容によると、がんになる危険性を少なくする食物として127種類の中から頂点に立ったのがにんにくです。

万能!にんにく醤油の利用法

いろいろな用途に使えます。

・にんにくの香り豊かなかけしょうゆとして。
・ステーキ、魚のソテーなどのたれに。
・チャーハン、焼きそば、炒めものの味付けに。
・ゆで豚、しゃぶしゃぶ肉のたれに。

にんにくの冷凍活用術! 常温保存との違い、保存期間からおすすめ保存食までまるっと解説
一度ですべて使いきることがめったにない、にんにく。使いきれなかったにんにくに困る方も多いのではないでしょうか。このページでは、にんにくの冷凍...

にんにくを食べる際のにおい対策は?

にんにくを食べるとき、最も気になるのが口臭。食後や翌日に人と会う予定があると食べるのをためらってしまいますよね。そこで、にんにくを食べる際のにおい対策をご紹介します。どれも比較的簡単なものなので、にんにくによる口臭が気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

食前

牛乳を飲む

にんにくに含まれるアリシンはたんぱく質と結びつきやすいという性質があります。牛乳を飲むとたんぱく質や脂質がアリシンを包み込み、臭いの原因を抑えてくれます。

緑茶を飲む

緑茶に含まれるカテキンにはにんにくの臭いを抑える働きがあります。濃度が濃い緑茶の方がカテキンが多く含まれるため口臭効果も強くなります。青汁もカテキンが多く含まれているのでおすすめです。

食中

チーズを食べる

牛乳と同様、チーズにも豊富なたんぱく質が含まれています。チーズを一緒に食べると口臭予防が期待できますよ。チーズをそのまま食べるのが苦手な方は料理に使うと良いですね。

ウーロン茶を飲む

ウーロン茶にも緑茶と同様、カテキンが含まれています。食中の飲み物をウーロン茶にしてみてはいかがでしょうか。

食後

りんごを食べる

りんごに含まれるポリフェノールとカテキンがにんにくの臭いを消す手伝いをしてくれます。皮付きのまま食べたほうが高い効果が期待できますよ。外食中でりんごを食べるのが難しい場合は果汁100%のりんごジュースを飲むと良いでしょう。

チョコレートを食べる

チョコレートにはポリフェノールが含まれています。コンビニやスーパーで手に入りやすいのが嬉しいですね。

歯を磨く

にんにくに関わらず、歯を磨くことは口臭を消すのに有効な手段です。ニンニクの食べかすが口の中に残っていると、ニンニクの臭いがいつまでも残ってしまいます。食後できるだけ早く、普段より丁寧に歯を磨きましょう。外出中でどうしても歯磨きができない場合はガムやタブレットを活用すると良いですね。

にんにく醤油おすすめ7選

まずは手軽に市販品を使ってみるのもおすすめです。

にんにく醤油だれ – オタフクソース


お好みソースで有名なオタフクソースが発売するにんにく醤油。醤油、みそベースの炒めだれです。りんご、パイナップル、ももの自然な甘さと、にんにくの風味が特徴です。

にんにく醤油500ml – 阿蘇マルキチ醤油


焼肉、焼き魚、野菜炒め、唐揚げの下味、ご家庭の炒飯の仕上げなど、あらゆる場面で大活躍すること間違いなし。一度食べるとくせになる風味が大人気のにんにく醤油です。阿蘇百年蔵の人気商品です。

にんにく醤油180ml – 鷹取醤油


青森県田子町産生にんにくを100%使用。本醸造醤油に2ヶ月間じっくり漬け込まれているので、にんにくの風味をしっかりと味わえる手作り醤油です。いつもと一緒の使い方でOK。ぎょうざやお刺身のたれとしてはもちろん、唐揚げや炒飯などお料理の隠し味にも最適です。

男が使うにんにく醤油150ml – 川中醤油


だし醤油の中には刻んだフライドガーリックがたっぷり!しっかりとパンチの効いた味です。使い方は卵かけご飯や唐揚げの下味、パスタ、野菜炒め、炒飯などの味付け、焼魚、冷奴などにそのままかけるだけでOK。
料理が得意ではない男性でもおいしく料理ができることをコンセプトにしているのでこのようなネーミングになったそうです。

にんにく醤油150ml – 橋本醤油


食欲をそそるにんにくの香りと風味をじっくり詰め込んだ、便利な一品。唐揚げの下味や炒飯としてはもちろん、冷や奴など食卓のかけ醤油としてさっと使える便利な卓上サイズです。ステーキにもおすすめですよ。
にんにくチップ入り。

極うまにんにく醤油だれ520g – ケンコーマヨネーズ


炒めたにんにくの香りと旨味に、ラー油の辛味がきいたパンチのある醤油だれです。ごま油やたまり醤油でコクのある味に仕上がっています。野菜やお肉にかけるだけでインパクトのある旨辛テイストに大変身!商品名のとおり極うまな醤油だれです。

にんにく醤油 – 岡直三郎商店


選りすぐりの国産丸大豆と小麦、天日塩を使い、丹精をこめて造りあげたにんにく醤油です。
原材料は国産丸大豆と国産小麦を100%使用しているので安心安全。 もちろん遺伝子組換え大豆は使用していません。
刺身、鍋のつゆ、肉や野菜の炒め物、焼きおにぎりなどさまざまな料理に利用できます。から揚げなどの下味にもおすすめですよ。

【ママライターが披露!我が家のおすすめ調味料Vol.1】だしアンバサダーとしてのこだわり発揮!和食が大好きな子どもに合わせた調味料
家族のご飯作り、毎日おつかれさまです! 子どもには好き嫌いなくしっかり食べて大きくなってもらいたい、ママパパ達はそう願って毎日のご飯作...

にんにく醤油を使ってみよう!

料理のクオリティがアップするだけではなく、さまざまな効能が期待できるにんにく醤油。
いろいろな料理に使えるにんにく醤油は一度使うと手放せない、万能な調味料ですよ。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事