お金がかかる子育て期間に読んでおきたい!読めばお金に強くなれるマネー本をプロが15冊厳選

こんにちは、ママカブ編集部です。今回は、お金のことに興味を持ってくれたお母さんたちのために、ママカブ編集部の二人が実際に読んで面白かった、参考になった、子育て中の方でも読みやすいと思う本をご紹介します。

まんが 一生お金に困らない! お金がどんどん増える本(日経BP)日経WOMAN編


まずはこちら。子育て世帯向けではなく、単身者向けに書かれていますが、節約・そしてお金を貯めるには? の基本がまんがで描かれていて読みやすいです。娘が小3の頃に手に取って「この本、面白い」と読めたほど。「今までお金について何も考えたことがなかった!」という方でも、主人公と同じスタンスで学んでいけるはず!

誰も教えてくれないお金の話(サンクチュアリ出版)うだひろえ著・泉正人監修

所帯を持った後のお金のあれこれについて、について描かれたこちらもまんが本。保険、老後、年金、出産・子育て、住宅ローンなど、ママカブ連載でも取り上げてきたことを振り返ることができます。

まんが家×FPなどマネー識者がタッグを組んで生み出す作品は、他にもたくさん出版されています。ご自身のお好みの絵柄の1冊を、お金入門の一歩として読んでいただければと。

マンガでわかる シンプルで正しいお金の増やし方(講談社)山崎元 著・飛永宏之作画

「確定拠出年金、iDeCoって何?」「保険はどんなものに入ればいいの?」「賃貸と持ち家、結局どっちがいいの?」など、絶対に知っておいてほしいお金についての基本知識がスイスイ入ってきます。お金を増やしたいならどうすればいいのかについても、あっさりとシンプルな解を提示してくれます。

他にも、金融商品や新築マンションなどの「売り手」が何を考えているのかもーー。お金について考えたことのない人は目からウロコが落ちるはず。

インベスターZ(講談社)三田紀房著

「ドラゴン桜」著者が、投資について描いた作品。投資家心理が学べるのが一番のおすすめポイント。実は投資で成功できるかどうかは、心理面の要素が強いんです! 株式投資を始める前に1、2巻だけでも読んでみるのがオススメです!

正直不動産(小学館)大谷アキラ著・夏原武原案・水野光博脚本

不動産情報満載のコミック。不動産は人生最大の買い物。でも、専門用語が多く法律も知らないことばかりーーという方がほとんどでしょう。そんな不動産の裏表をマンガで知ることができるのが、超絶オススメ。家を買う前に絶対読んでほしい。

本当の自由を手に入れる お金の大学(朝日新聞出版)両@リベ大学長著


TwitterやYouTubeでお金について情報発信している両@リベ大学長さんの著書。お金の守り方・増やし方・使い方など、考え方から実践方法まで細かく丁寧にぎっしりと解説しています。あまりに内容が濃いので通読するのは大変かもしれません。

最近、中田敦彦さんとの対談も話題となりました。気になる方は、YouTube「中田敦彦のトーク- NAKATA TALKS」に目を通してみてください。その上で、お金について知っておくのって必要なんだな・・・と実感いただけたら、ぜひ!

はじめての人にもわかる金融商品の解剖図鑑(かんき出版)吉澤大著

著者は税理士。各金融商品の仕組みやデメリットが書かれています。「図鑑」というだけあって、株・投資信託からFX、仮想通貨まで解説あり。「売り文句の検証」という切り口でも解説してくれているので、セールスを受けた際、購入前にこの本を読んでほしいです。そして読んで仕組みが理解できない商品には手を出さないでほしい・・・と願っております。金融商品に関係する税制にも言及されています。

その他おすすめ本

その他、連載中に取り上げた題材をもうちょっと知りたい方へのおすすめ(の一部)がこちら。

ポイ活の全体像を知りたいならば

「初めてのポイ活応援BOOK」(KADOKAWA)

人の心+経済=不思議な行動をしちゃう「行動経済学」について知りたい方は

「行動経済学まんが ヘンテコノミクス」(マガジンハウス)佐藤雅彦原作・菅俊一原作・高橋秀明画

世界の子どもが学ぶお金と世の中の仕組みを学べる

「マネーという名の犬――12歳からの「お金」入門」(飛鳥新社)ボード・シェーファー/村上世彰

わかりやすい! 自営業者向けの節税本

「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」

(サンクチュアリ出版)大河内薫、若林 杏樹

インデックス型投資信託について知りたいならば

「お金は寝かせて増やしなさい」(フォレスト出版)水瀬ケンイチ著

 

NISAの使い方がわかる!

「税金がタダになる、おトクな 「つみたてNISA」「一般NISA」活用入門」(ダイヤモンド社)竹川美奈子著

年金ってすごい制度であることがわかります。

「人生100年時代の年金戦略」(日本経済新聞出版社)田村正之著

 

個別株への投資に興味が出たら・・・

「めちゃくちゃ売れてる株の雑誌ZAiが作った「株」入門 改訂第2版」(ダイヤモンド社)

 

・・・今回ご紹介した本は、基本的なものばかり。お金の話をすると止まらなくなってしまうのでこの辺りで。
子育てで忙しく、本を読む余裕がなかなかないかとは思いますが、まずは1冊だけでも。読んで実践するほどに、お金に強くなれますよ!

 

ママカブ連載一覧

 

文/ママカブ編集部

「おカネについてのあれこれを楽しく語ろう!」をモットーとしている編集部。メンバーはビジネス系出版社の同期入社組の2人。AFP(ファイナンシャルプランナー)の資格を持つライターC江、マネー情報誌&金融教育メディアの編集者・ライター歴10年超のS子。

 

編集部おすすめ

関連記事