【体外受精マンガ最終話】自然分娩で出産できるの?みんなにサプライズのお知らせも…

みなさんにサプライズのお知らせも

家族が増えました!

確かに言えること

これだけは、体外受精を経験した私たち夫婦から伝えたいことです。

 

体外受精は、万能ではありません。年齢による妊娠率の低下は、多くの方が考えるよりずっと大きいのです。「最後の砦と思って体外受精をしたけど、だめだった」という話もよく聞きます。しかし一方で、体外受精は「日進月歩の素晴らしい技術」です。

 

この漫画を描くために、改めて体外受精について調べました。そして知ったのですが、私が通っていた病院も4年前からさらに技術が進歩し、妊娠率が大幅に上がったそうです。

 

体外受精を実際に行うかはともかく、知らないことを理由に遠ざけるのはもったいないと思います。だから、あなたがもし子どもができないことに悩んでいるのなら、体外受精について知ってほしい!私の漫画が、そのキッカケになることができれば嬉しいです。

 

私の体験談を読んでくださり、ありがとうございました!

 

これまでのお話しはこちら↓

【体外受精体験談マンガ】 バックナンバー
妊活してから2年が経ち、他人事だと思っていた不妊治療に直面することになった夫婦の物語。検査をしても、夫婦ともに子どもができない理由は...

イラスト・文/ぶちねこなみさん(instagram:buchinekonami

編集部おすすめ

関連記事