女の子の性格がタイプ別診断でズバリ分かっちゃう「おかしやさん けしゴム」【ぷっちぐみ5月号ふろく】

こんにちは!新小2の長女と1歳の次女がいるイラストレーターのAyumiです。長女は本が大好き! でも、雑誌は見たことも読んだこともなかったので、「ぷっちぐみ5月号」をプレゼントしました。すると?  JK(女子高校生)ならぬ、JS(女子小学生)が予想をはるかに超えた全集中に。 本誌もふろくもJSのツボを押さえまくっているぷっちぐみ。今どきの子ども向け雑誌ってあなどれませんね。その魅力をご紹介します。

ぷっちぐみの表紙がすごい!

この世に小学生向けの雑誌があることを知らない長女。

私「ぷっちぐみっていう小学生向けの雑誌、読んでみない?」

長女「……え? 何それ」

初めは警戒した顔です。

表紙だけで乙女心を刺激しまくり

ぷっちぐみを渡した瞬間、キラキラかわいいキャラクターたちが隙間なくちりばめられていることに気づき、食い入るように見始めました!

あふれんばかりの表紙の情報を隅から隅まで見逃さないように読みまくります。

特に、大好きな「すみっコぐらし」の特集があることが分かった途端、集中モードに入りました!

(この段階でも、まだ表紙です)

横でしびれを切らしてきた私……。

(母は、雑誌の中身やふろくが見たいのだよ!)

「表紙って面白いよね……分かる、分かる! でも、中身はもっと面白いはずだよ!!」とせっついてみました。

すると、キターーーーーー!

中身はキラキラでかわいい世界☆

さて、ようやく表紙をめくり、お楽しみのふろくに手を伸ばす!と思いきや、またまた冒頭の1ページ目からじっ~~~~~くり読み始めました……Σ( ̄ロ ̄lll)

(普通は、ふろくから見ないのか?)

最近、ハマっているすみっコぐらしのページは特に念入りにじっくりと読んでいます。

(ふろくを挟んだままだよ!読みにくくないのかい?!)

「あじふらいのしっぽだってーかわいい♡」 と、すみっこぐらしのかわいさに一人盛り上がる長女

 

「おかしやさんけしゴムしんだん」のページを読み進めながら、突然、顔を上げて私に話しかけます。

長女「…ねぇ、ママ、私はどのキャラ?」

私「う?」

(どうやら、いくつかの質問に答えて道を辿っていくと、自分の「おかしやさんけしゴムタイプ」が分かるということらしい)

ピーチグミタイプ、イチゴチョコタイプ、パイングミタイプ、ポテチタイプ、ラーブチョコタイプ、キャンディタイプの6つのタイプがあるようなのですが……。

長女「ねー、私って、『あこがれるのは…「ステキなお姉さんキャラ」?、「かわいい妹キャラ」?』のどっちだと思う?」

長女は、こんな質問をされたのは生まれて初めて。

私「うーん、長女は家族での立場はお姉さんだから「ステキなお姉さんキャラ」かなぁ?」

長女「そっかぁー(照)」

な~んて親子でキャッキャッと話しながら読み進められたことがなんとも新鮮。私も楽しかったです♪

さて長女の性格は?というと「キャンディタイプ」でした。

私「キャンディタイプの人は、『おしゃれにびんかんな、しっかりものタイプ。リーダー的そんざいね(キラン)です』って!」

長女「そうなのかぁ……????」

(新しい自分が発見できたようで何より!)

ふろくは「おかしやさん けしゴム」

さて、ここで「ようやく」ふろくに気づく長女!!

「え~! なにこれ~~?」

(気づかなかったんかーい!)

ピンクのかわいらしい箱を手に取り、そっと開けてみると……?

おかしそっくりのすみっコぐらしのけしゴム

長女「いい匂いがする~!これ、本当に食べられないの?!」

もう感覚もグミそのもの!

何度もプニプニ押してしまいたくなるキュートさです♡

きちんとビニールに入っているので、開けるのが惜しくて惜しくて。

(というか、これ、開ける時が来るのか?!)

ふろくの組み立ては子どもが1人でできる

ここからは長女が1人で黙々とふろくを組み立て。

お菓子箱を組み立てて~、かわいいけしゴムたちと並べて~。

なんだか満足げな長女。

「たのしぃ〜」なんて声も自然と出てきます。

途中あまりに楽しそうな長女のもとへ寄ってきた、1歳の次女が手を伸ばして邪魔します

 

できた!

箱にイチゴとキャンディの消しゴムを入れたら完成

本誌「ふわっちょうんちょ」でJSの心をわしづかみ

本誌を読んでいた長女が突然笑い転げ出しました。

どうやら「ふわっちょうんちょ」のページがツボだったよう。

長女があまりに笑っているので、呆れ顔で見ていたら、

長女「いやだって、ママ。これ、かわいく言ってるけど、要はう〇ちのことでしょ?」

(……まぁ、そうさ。うんちのことさ)

長女「そのう〇ちが、成長したら「うんちょクリームベリー」になるんだって。どういう状態?! ぎゃははー」

(……うん。確かにさっぱり分からん。キミのテンションも……。でも楽しそうで何よりさ♪)

と、終始楽しそうでした。

やっぱり、う〇ちネタがもまだまだ大好きなところは小学2年生なのだな~なんて思う私。

女の子が好きなあんなコンテンツも!

他にもクイズ好きの長女が大満足する「ふわもこたんていぱにゃにゃ」の迷路やなぞなぞもありました。また、クラフトの特集やおしゃれさんにはもってこいのヘアスタイルの記事まで! こんなに多岐にわたる内容がたっぷり1冊に詰まっているなんて、もはや衝撃! まだ見たことない!読んだことない!という方、ぜひ一度お手に取ってみてみてください。きっとお子さんの気にいる世界があるはずですよ。

 

 

   キャラクターもまんがもホビーもおしゃれも、み~んな大好き!なイマドキ女児のための月刊誌!

人気キャラクターの最新ニュースやまんが、おもちゃ、ファッション、ヘアアレンジ、うらない、おえかき…女のコのときめきがこの1冊につまってます。かわいいふろくも毎月大人気。日本ではじめての小学生低学年女のコ向けエンタメ総合誌、知名度も人気もナンバー1!

ぷっちぐみ公式ページ

ぷっちぐみ公式ツイッターはじめました!

文・イラスト/Ayumi(Instagram:ayumis4children、Twitter:Ayumi@漫画とイラストブログ:おうちで勉強する方法

編集部おすすめ

関連記事