「オー・ザック」の人気の秘密を大公開! 期間限定の新フレーバー「肉汁餃子味」が発売中

1990年の発売以来、人気が絶えることのないポテトチップス、オー・ザック。過去には人気ミュージシャンやアイドルユニットのCM出演が記憶に残っている方も多いと思いますが、他メーカーからさまざまな工夫が凝らされたポテトチップスが発売されている現在でも、独自の製法を守り、着々と新フレーバーを発表しています。

今回は、そんなオー・ザックの誕生秘話や、凹凸のある独特な見た目の秘密、2021年6月に発売された新フレーバーについてご紹介。オー・ザックならではの珍しい味を、ぜひチェックしてみてくださいね。

オー・ザックとは?

オー・ザックは1990年にハウス食品から発売されたポテトチップスです。カレールウなど食料品や調味料のイメージが強いハウス食品ですが、とんがりコーンとオー・ザックの2つの人気スナック菓子を販売しています。

当時、アメリカで販売されていたスナックを参考に開発されたオー・ザックは、凹凸のある見た目やざくざくとした食感が特徴的。おやつやビールなどお酒のお供にもぴったりのスナックです。

オー・ザックという名前は、食べたときの感嘆の声「オー」と噛んだときの「ザクッ」という音を組み合わせて名付けられています。

オー・ザックの人気の秘密

発売から30年以上、ロングセラー商品のオー・ザック。今もなお根強いファンが多いオー・ザックの人気の秘密はどこにあるのでしょうか。

独特な形は「バブリング製法」から

オー・ザックの原料はポテトパウダー、でんぷん、塩、調味料、香辛料など。ポテトパウダーを含んだ生地を成型して揚げるタイプのポテトチップスは他にもありますが、オー・ザック特有の凹凸のある形は揚げるときの特殊な製法「バブリング製法」で作られています。

「バブリング製法」とは、高温のフライヤーに入れることで、生地内部の水分を気化して生地に凹凸を作る製法のこと。この製法がザクザクとした食感を生み出しているのです。

参考:ハウス食品

多種多様でニッチなフレーバーも人気の秘訣

オー・ザックのスタンダードな味は、「あっさり塩味」と「磯のり塩」。そのほかにも、期間限定で様々なバラエティ品を発売。過去には「焼き鯖味」「やきとり」「うに」「松茸」「辣油」など、ポテトチップスのフレーバーとしては珍しい新商品が数多く発表され、オーザックファンを喜ばせてきました。

*バラエティ品は期間限定での発売となります。

オー・ザックのカロリーは?

さまざまなフレーバーが発売されているオー・ザック。どれも魅力的で、すべての味を試してみたいところですが、カロリーも気になりますよね。

ここからは、オー・ザックのカロリーについて詳しく解説します。

オー・ザック1袋あたりのカロリーは?

「オー・ザック あっさり塩味」の1袋分(68g)のカロリーは374kcal。「磯のり塩」は373kcalと、フレーバーによる差はほとんどありません。

他のメーカーのポテトチップスとも比べてみましょう。カルビーの「ポテトチップス うすしお味」は60gのサイズで336kcal、ヤマザキビスケットの「チップスター うすしお味」は50gのサイズで266kcal、コイケヤの「ポテトチップス うすしお味」は60gのサイズで340kcal。

他のメーカーのポテトチップスと比べてもおおよそ平均値と言えますが、1袋あたりの内容量が68gとやや多く、その分カロリーも高めです。カロリーが気になる方は、毎回1袋食べ切ることは避けるなど、量をセーブしましょう。

374kcalを消費する運動は?

オー・ザック1袋分、374kcalを消費する運動量は、体重50kgの人ならジョギング約1時間、テニス約40分、サッカー約30分、水泳(平泳ぎ)約1時間20分に相当します。

運動量からも分かるように、おやつとしてはハイカロリーな部類に入るので、1日の消費カロリーや摂取カロリーを考えて必要に応じて食べる量を調節する必要があると言えるでしょう。

参考:株式会社タニタ「カロリズム」

オー・ザックの定番味は2種

支持率が高く、長く愛されている定番フレーバーは2種です。

オー・ザック あっさり塩味


ポテトの風味を引き立てるシンプルな味付けが癖になる、あっさり塩味。独特の軽い食感と程よい塩気が、おやつはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりです。

アルペンザルツの岩塩を使用しているので、シンプルながらもうまみを感じる絶妙なバランスに。癖が無い味わいなので、人に勧めやすいのもポイントですよ。オー・ザックを初めて試してみたいという方には、まずはあっさり塩味がおすすめです。

オー・ザック 磯のり味

ポテトの風味に程よい塩気、あおさや青のりが香り良く、手が止まらない一品です。あっさり塩味と同じく、マイルドでコクやうまみを感じるアルペンザルツ岩塩が使用されています。

パリパリとした食感とともに、磯のりの風味が口いっぱいに広がる磯のり塩味は、世代を問わず喜ばれるフレーバー。お茶のお供にもぴったりのスナックです。

6月に新・期間限定フレーバー「肉汁餃子味」が発売!

どんな味がでるかお楽しみの「期間限定フレーバー」。2021年6月に登場する新フレーバーとともに、過去の期間限定フレーバーについても深堀りしてみました!

6/7 コンビニ先行販売! オー・ザック 肉汁餃子味

おつまみにぴったりな新アイテムをつくりたい!という思いから生まれた新フレーバーは、なんと、肉汁あふれる餃子の風味。コンビニで6/7から先行販売されています!

「酢醤油の香り」「肉汁の香りと旨さと」「餃子餡の甘さと旨さ」の3つが表現されています。お酒を飲みながら、ザクザク食べ続ける「やみつきになる味」です。大人の味を是非お試しあれ!

過去にはこんな味も。。。

オー・ザック やきとり味

2021年3月に発売された「やきとり味」は、オー・ザックの中でも大人向けに開発されたもの。香ばしい炭火の香りやタレの美味しさ、鶏肉のうまみを再現し、お酒に合うように作られていました。

オー・ザック 焼き鯖味

2020年秋に発売された商品は、ポテトチップスのフレーバーとしては珍しい焼き鯖味です。焼き魚のうまみや香ばしさが、ポテトと意外に合う一品で、ザクッと噛めば、脂の乗った焼き鯖の香ばしさがふんわりと鼻に抜けます。

オー・ザック 骨付きカルビ味

2021年1月に発売されたのが骨付きカルビ味。「焼肉屋さんの香りと味・ワクワク感を、ひと袋に閉じ込めよう」がコンセプトのこのフレーバーは、がっつりした味付けが好きな層に向けて開発されました。

毎日のおやつや、ビールのお供に!

さまざまなタイプのポテトチップスが並ぶなかでも、ザクザクとした歯ごたえと、他には無いオリジナルのフレーバーが楽しめるオー・ザック。調味料など香りや味にこだわる商品を開発する会社ならではの、風味への工夫が、多彩なフレーバーや美味しさの秘訣です。
毎日のおやつタイムやビールのおつまみにぴったりなオーザックのいろいろな味を試して、ぜひお気に入りを見つけてみてくださいね。

カルビー ポテトチップス徹底解析! 定番から限定品までおすすめをズラッと19選!
ポテトチップスは大人から子どもまで、幅広い世代に人気ですよね。今回は、ポテトチップスの豆知識や定番商品、限定商品などをご紹介します。...
「ぽたぽた焼」の歴史や豆知識を大公開! おばあちゃんのデザインが変わった理由とは?
甘じょっぱい味付けと、さくさくとした食感が特徴のぽたぽた焼。子どもから大人まで、幅広い世代に好かれるぽたぽた焼は、発売から長らく愛さ...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事