カルビー ポテトチップス徹底解析! 定番から限定品までおすすめをズラッと19選!

ポテトチップスは大人から子どもまで、幅広い世代に人気ですよね。今回は、ポテトチップスの豆知識や定番商品、限定商品などをご紹介します。

カルビー ポテトチップスの豆知識

カルビー ポテトチップスは、パパママが子どものころからありますよね。いつ頃、発売されたのでしょう?ここでは、カルビー ポテトチップスの歴史やキャラクターの名前・最新情報などをご紹介していきます。

カルビー ポテトチップスはいつからある?

1975年に発売され、2020年で45周年を迎えました。時代に合わせてリニューアルを繰り返し、2020年版のパッケージは、よりシンプルに分かりやすいデザインになっています。

カルビー ポテトチップスの環境への取り組み

環境への取り組みにも積極的です。2020年にパッケージサイズを小さくしたことにより、輸送時の段ボールを縮小化し、積載効率をアップしました。これにより、CO2排出を削減しています。さらに、家庭で出るポテトチップスのゴミを小さくする、折りパケ運動も開始しました。ポテトチップスの袋を折り紙のように折って、小さくしてから捨てる運動です。

アプリをダウンロードすれば、誰でも簡単に参加できます。公式ホームページの動画を参考に、折りパケを作り、二次元コードとシリアル番号をアプリでスキャンしましょう。するとルビー(ポイント)が貯まり、体験プログラムやキャンペーンへ応募ができる仕組みになっています。楽しくゴミのかさを減らせるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

参考:ポテトチップス45年の歴史折りパケ運動

カルビー ポテトチップスのキャラクターの名前は?

ポテトチップスのパッケージには、可愛いじゃがいものキャラクターが描かれています。1976年から登場したこのキャラクターには、通称・ポテト坊やと呼ばれています。デザインは、オサムグッズで有名な原田治さんが手がけました。

参考:ポテトチップスの袋に描かれているじゃがいものキャラクターの名前

カルビー ポテトチップス 47都道府県の味って何?

47都道府県の味とは、地方自治体と協力し、地元味のポテトチップスを作る企画です。ラブジャパンプロジェクトと呼ばれ、各地域独自のポテトチップスが開発されています。

2020年には、和歌山のはちみつ南高梅味や長野の野沢菜漬け味、静岡のわさび漬味など、ご当地味が続々と発売されました。無くなり次第終了となるので、旅先などで見つけたら購入必須です。

参考:カルビー ポテトチップス 47都道府県の味

カルビー ポテトチップスのカロリーは?

ポテトチップス1袋(60g)のカロリーは、うすしお味・336キロカロリー、のりしお・335キロカロリー、コンソメパンチ・334キロカロリーです。味による差はさほどないことが分かります。

また、堅あげポテト1袋(65g)のカロリーは、うすしお味・333キロカロリー、ブラックペッパー・331キロカロリー、焼きのり味・331キロカロリーです。堅あげポテトも味による差はほとんどありませんが、グラム当たりで考えると、通常のポテトチップスより低めです。

一方で、ピザポテト1袋(63g)のカロリーは、348キロカロリーです。チーズを使っている分、ややハイカロリーと言えます。

ご飯1膳(140g)が235キロカロリーと比較すると、ポテトチップスは全体的にハイカロリーなことが分かります。食べ過ぎには注意しましょう。

じゃがバターが食べたい人必見! 簡単レシピからお手軽スナック菓子まで完全網羅
ほくほくのじゃがいもにバターを溶かしたじゃがバターは、子どもにも大人にも人気ですよね。じゃがバターを食べたくなったら、どうしますか?...

カルビー ポテト チップス 押さえておきたい10選

カルビーから発売されているポテトチップスは、種類が豊富です。定番から変わり種まで、ポテトチップス好きなら押えておきたい10種類のポテトチップスをご紹介します。

ポテトチップス うすしお味 – カルビー


カルビー製品の中で、最も人気のある商品です。軽い食感と程良い塩味が、じゃがいもの旨味を生かしています。28gのミニサイズから、60gや85gの通常サイズ、135gのLサイズBAG、170gのBIGBAG、160gのチャック付きBIGBAGとサイズ展開も豊富です。

参考:カルビーの人気商品ベスト3は何ですか?

ポテトチップスクリスプ うすしお味 – カルビー


持ち運びしやすい筒形のケースに入ったポテトチップスです。整った形で、どこから食べてもパリッとした食感を楽しめます。サイズは50gと115gの2種類があります。

堅あげポテト うすしお味 – カルビー


噛めば噛むほど旨味を感じられる、厚切りで堅めのポテトチップスです。65g・80g・150gの3サイズがあります。

ピザポテト – カルビー


厚切りでギザギザのポテトチップスの上に、濃厚なチーズとスパイシーなピザソースをトッピングしたピザ味のポテトチップスです。25g・63g・77g・145gの4サイズがあります。

ポテトチップスギザギザ 味わいしお味 – カルビー


味と食感にこだわった、じっくりと味わいながら食べたいポテトチップスです。味わいしお味は沖縄の石垣島で採れた塩に、ほたて・昆布・かつおの旨みを濃縮して加えています。他にも、コク深いチキンコンソメ味は、野菜とお肉から溢れた旨味をギュッと詰め込んでいます。

ザ・ポテト 花藻塩味 – カルビー


シンプルで素材の旨味が際立つポテトチップスです。厚切りのポテトを瀬戸内海の海水と国産海藻から作られた花藻塩で味付けしています。他に、オニオンペッパー味も発売されています。

ポテトデラックス マイルドソルト味 – カルビー


厚切りしたポテトをゆっくり丁寧に揚げています。厚みは通常の3倍もあり、金貨のような形状のポテトチップスです。岩塩を使ったシンプルな味付けで、カリッとした口当たりとホクホクした食感を味わえます。

クランチポテト ソルト味 – カルビー


カルビーのポテトチップスの中で最も堅いポテトチップスです。低温でじっくり揚げることにより、バリバリとしたハードな食感に仕上げました。旨味が効いた塩味で、濃厚な味わいです。

シンポテト うすしお味 – カルビー


カルビーのポテトチップスの中で最も薄いポテトチップスです。ひまわり油100%で揚げた軽い食感で、味わいもあっさりしています。

カラビー 厚切り ホットチリ味 – カルビー


香辛料とにんにくを使った刺激的なポテトチップスです。旨味のある辛さがクセになります。

期間限定 カルビー ポテト チップス おすすめ 3選

今しか買えない、期間限定のポテトチップスをご紹介します。

冬ポテト 粉雪チーズ味 – カルビー


厚切りなのに軽い食感が特徴です。カマンベール・ゴーダ・チェダーの3つのチーズを粉雪のようにまぶしてあります。他に、粉雪ソルト味も発売されています。

侍ジャパンチップス うすしお味 – カルビー


1袋に1枚、侍ジャパンのカードが付いているポテトチップスです。

ポテトチップス贅沢ショコラ 塩キャラメル味 – カルビー


厚切りでウェーブカットの塩キャラメル味のポテトに、チョコレートをトッピングしました。甘みと塩味が絶妙なポテトチップスです。

コンビニの人気お菓子15選|セブン・ローソン・ファミマの人気商品を子育て家庭にリサーチ!
子どものおやつとしても、大人のおやつ&おつまみとしても大活躍のコンビニのお菓子。今回は、ママパパにおすすめのコンビニのお菓子をアンケ...

地域限定 ポテト チップス おすすめ 6選

地域限定のポテトチップスをご紹介します。

ポテトチップス シークヮーサー味 – カルビー


シークヮーサーと石垣の塩で味付けしています。シークヮーサーの爽やかさが効いた、沖縄限定のポテトチップスです。

ポテトチップス 瀬戸内レモン味 – カルビー


瀬戸内レモンを使った、中国四国地方限定のポテトチップスです。本格的なレモンの味わいで、皮の部分のほろ苦さまで感じられます。

ポテトチップス 宇都宮焼き餃子味 – カルビー


協同組合宇都宮餃子会が監修したポテトチップスです。香ばしく野菜の旨味がたっぷりの、餃子の味を再現しました。栃木県限定で販売されています。

堅あげポテト 桜えびのかき揚げ味 – カルビー


駿河湾産桜えびの味付けした、旨味溢れるポテトチップスです。愛知県と静岡県で販売されています。

堅あげポテト 飛騨みそ味 – カルビー


飛騨みそを使用した、風味豊かなポテトチップスです。岐阜県限定で販売されています。

燻じゃが – カルビー


実際にウイスキーオークチップで燻製して作られたポテトチップスです。北海道限定で販売されています。

いろいろな味のカルビー ポテトチップスを楽しもう

気になるポテトチップスはありましたか?定番の種類を食べるのもよし、限定品を試すのもよし、お好みのカルビー ポテトチップスを楽しみましょう!

文・構成/HugKum編集部

長年愛され続ける「あたり前田のクラッカー」ってどんなお菓子? アレンジやおすすめ含め徹底解説!
100年以上多くの方から愛されている前田のクラッカー。食べたことがない方でも、あたり前田のクラッカーというフレーズは聞いたことがあるかもしれ...

編集部おすすめ

関連記事