【2022年版】コンビニのおすすめお菓子21選|セブン・ローソン・ファミマの人気商品をリサーチ!

子どものおやつとしてはもちろん、大人のおやつ&おつまみとしても大活躍のコンビニのお菓子。今回は、ママパパにおすすめのコンビニのお菓子をアンケート調査してみました!

人気コンビニ3社独自ブランドのお菓子からリサーチ!

最近ではコンビニに行けば必ずと言っていいほど、「コンビニ独自ブランド」のお菓子を目にしますよね。独自ブランドのお菓子の魅力は、なんといってもその安さと、あなどれないクオリティの高さ。プチプラとは思えないおいしさに、一度手に取るだけでなく、ついついリピートしてしまうママやパパも多いのではないでしょうか。

子育て家庭でも活躍するコンビニ独自ブランドのお菓子。人気の商品は?

プチプラ・ハイクオリティ、さらに種類も豊富なコンビニ独自ブランドのお菓子は、3時のおやつやお友達との集まりではもちろん、お子さんがいるご家庭のさまざまなシーンできっと活躍していることでしょう。

では、その豊富なバリエーションの中から、特にどんな商品がママやパパからの人気を集めているのでしょうか。

そこで今回は、HugKum読者のママパパたちからアンケートに寄せられた回答をもとに、人気コンビニ独自ブランドのおすすめお菓子をご紹介!

セブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート、3つのコンビニチェーンごとにそれぞれお伝えしていきます!

ママパパおすすめ!【セブン-イレブン】の人気お菓子8選

セブン&アイグループが展開するプライベートブランド『セブンプレミアム』は、バリエーションの豊富さやクオリティに定評があります。

『セブンプレミアム』内でも、素材の質にさらにこだわった『セブンプレミアム ゴールド』や、安全安心の生鮮ブランド『セブンプレミアム フレッシュ』、暮らしを豊かにするブランド『セブンプレミアム ライフスタイル』など、幅広いブランドを展開中。

さらに、上質な時間を提供するブランド『セブンカフェ』では、上質な素材でつくられた美味しいコーヒーと、そのお供となる本格的なスイーツも提供しています。

まずは、そんなセブン-イレブンの商品のなかから、ママパパおすすめのお菓子をみていきましょう。

セブンカフェ アーモンドボール

粉砂糖がまぶされたアーモンド味の丸いクッキー『アーモンドボール』。サクサク、そしてほろほろな食感が「たまらない!」と、大人たちから大好評のお菓子です。セブンカフェの出来立てコーヒーのお供にもぴったり。コーヒーとアーモンドの香りのハーモニーをぜひお試しあれ!

「サクサクほろほろなところ。自分でもたまに作るが手間がかかるので、食べたい時はコンビニで買う。」(40代・青森県・子ども3人)

セブンカフェ  アーモンドボール|公式ページ

セブンプレミアム サラダピーナッツ

セブンプレミアムの『サラダピーナッツ』は、国産米を使用し、ピーナッツをふんだんに練り込んだ揚げあられ。
サクッと軽い口当たりと、口の中に広がるお米の香りが病みつきに! おつまみにもぴったりで、大人たちから人気の逸品です。

「つまみになるので」(30代・福岡県・子ども2人)

セブンプレミアム サラダピーナッツ|公式ホームページ

セブンプレミアム しみこみチョコラスク

全粒粉入りラスクに、チョコがたっぷりと染み込んだチョコラスク。サクッとした食感としっとりした舌触りがクセになる美味しさです。子どものおやつにも、コーヒーのお供にもおすすめ。

「しみたチョコがしっとりして美味しい」(40代・群馬県・子ども4人)

セブンプレミアム しみこみチョコラスク|公式ホームページ

シュー・ア・ラ・クレーム

香ばしいシュー皮と濃厚なクリームにうっとりしてしまう『シュー・ア・ラ・クレーム』。クリームのコクや豊かな香りの秘密は、こだわりの卵にあるのだとか! 自分へのちょっとしたご褒美に、とママパパたちからの支持を受けるスイーツです。

「クリームが美味しい」(30代・東京都・子ども3人)

シュー・ア・ラ・クレーム|公式ホームページ

セブンプレミアム ピーナッツチョコ

『セブンプレミアム ピーナッツチョコ』は、チョコレートのなかにピーナッツがごろごろたっぷり! 噛み締めるごとにピーナッツの香ばしさが口中いっぱいに広がります。チョコレートのミルクの風味とピーナッツの味わいが相性ばっちりです。

「ピーナッツがほどよい硬さで、チョコレートの甘さもちょうどよい」(30代・大阪府・子ども1人)

セブンプレミアム ピーナッツチョコ|公式ホームページ

セブンプレミアム ポップコーン 塩バター風味

ふわっサクっな口当たりに、塩バターの風味がたまらない! 濃厚なのにあっさりとした後味で、大人も子どももやみつきになってしまう『セブンプレミアム ポップコーン 塩バター風味』。ホームパーティや、おうちでの映画鑑賞のお供にうってつけのスナックです。

「塩バター味が好きだから」(20代・東京都・子ども1人)

セブンプレミアム ポップコーン 塩バター風味|公式ホームページ

セブンプレミアムゴールド 金のアイスワッフルコーンミルクバニラ

セブンのソフトクリームといえば、『セブンプレミアムゴールド 金のアイスワッフルコーンミルクバニラ』。
北海道産の生クリームを使用したミルクバニラは、なんといっても濃厚さが特長。こだわりのワッフルコーンの香ばしさも相まって、贅沢な味わいが楽しめます♪

「ミルクの味が濃厚で美味しい」(30代・神奈川県・子ども1人)

セブンプレミアムゴールド 金のアイスワッフルコーンミルクバニラ|公式ホームページ

セブンプレミアム チョコシュー

『セブンプレミアムチョコシュー』は、「ひとくちサイズで子どもも食べやすい」と育児家庭から人気! 発酵バターが香るシュー生地と、なめらかなチョコレートの組み合わせがなんとも贅沢なお菓子です。小腹が空いたときに、ほんの一口だけ頬張れるのも魅力。

「一口で食べやすく子供も食べやすい」(30代・神奈川県・子ども2人)

セブンプレミアム チョコシュー|公式ホームページ

ママパパおすすめ!【ローソン】の人気お菓子7選

自然素材や身体にやさしい食材にこだわった商品が多く、健康を気遣うママパパからも支持される“L basic”や“L marche”などのローソンのオリジナル商品。子どものおやつに安心して出せるお菓子も豊富です。

また、『マチカフェ』ではバリエーション豊かなカフェ商品&焼菓子を、『ウチカフェスイーツ』ではユニークでおいしいスイーツを、そして『マチノパン』では、ローソンでしか食べられないコスパも味も◎なパン商品を展開中。

そんなローソン自社ブランドのお菓子では、どんな商品がママパパたちからおすすめされているのでしょうか。

プレミアムロールケーキ

ローソンのスイーツといえば、『プレミアムロールケーキ』を連想する方も多いのではないでしょうか。
すでにおなじみの『プレミアムロールケーキ』ですが、生地の口溶けや、クリームの生クリーム比率が、実は改良されているのだとか。
しばらく食べていないという方も、進化に進化を重ねたその味をぜひ試してみては!

「時々無性に食べたくなる。程よい甘さととろけるような舌触りが好き。」(30代・静岡県・子ども2人)
「生クリームがおいしい。」(40代・千葉県・子ども2人)

プレミアムロールケーキ|公式ホームページ

大きなツインシュー

『大きなツインシュー』はその名の通り、たっぷりのカスタードとホイップクリームが注入された、大きなシュークリームがふたつ味わえる商品。
ホイップクリームは脱脂濃縮乳を採用しているので、ミルクの風味が存分に楽しめます。卵黄多めのカスタードクリームのコクも魅力。

「生地もしっかりとしていて中のクリームが程よい甘さでおいしい」(40代・和歌山県・子ども2人)

大きなツインシュー|公式ホームページ

生ガトーショコラ

「これがコンビニスイーツ?!」とついつい驚いてしまう、本格派スイーツ『生ガトーショコラ』。見た目だけでなく、濃厚なチョコレートとクリームの味わいにも高級感が溢れます。ママパパたちも大満足のハイクオリティスイーツ。

「ケーキ屋さんより安く、味は本格的で美味しいし、店舗が沢山あるのでどこでも買える」(40代・兵庫県・子ども2人)
「しっとりして美味しい」(40代・群馬県・子ども4人)

生ガトーショコラ|公式ホームページ

厚切りザクッとポテト うすしお味 65g

『厚切りザクッとポテト』は、噛みしめるごとに広がる塩味が病みつきになる逸品! 使用している塩は4種類にもわたり、うすしおながらも奥ゆきのある味が特長です。厚切りで食べ応えもあり、大人のおつまみにもおすすめ。

「安いのに塩気があり美味しい」(30代・千葉県・子ども2人)

厚切りザクッとポテト|公式ホームページ

マチノパン フランスパンのしみしみフレンチトースト 2個入

『マチノパン フランスパンのしみしみフレンチトースト』は、焦がしバターのあまい香りがじゅわっと染みたパン菓子。
おやつとしてはもちろん、朝ごはんやお昼の一品としてもママパパたちから人気です。リーズナブルな価格に加えて、食べ応えが抜群なのもうれしいポイント。

「価格がリーズナブルだけど、食べ応えがある量なのがよい。 味はもちろんおいしい。」(50代・神奈川県・子ども3人)

マチノパン フランスパンのしみしみフレンチトースト|公式ホームページ

もっちりとした白いたい焼き

こちらの『もっちりとした白いたい焼き』に店頭で目を引かれたこと、ありませんか?
中にたっぷり入っているのは、濃厚でなめらかな食感のカスタードクリーム。生地のもちもちとした食感も相まって、新感覚なスイーツです。気軽に片手でも食べられて、仕事や家事の合間のちょっとしたおやつにぴったり。

「見た目もかわいく、もちもちしていておいしい」(20代・東京都・子ども1人)

もっちりとした白いたい焼き|公式ホームページ

どらもっち(あんこ&ホイップ)

あんことホイップの相性って、最高ですよね。『どらもっち(あんこ&ホイップ)』は、もちもちの薄皮生地に、粒あん&生クリームをブレンドしたホイップクリームがIN! 粒あんは北海道産小豆を使用していて、風味がとっても豊かです。おいしいお茶のお供に味わいたい一品。

「もっちりしてクリーミー」(30代・北海道・子ども1人)

どらもっち(あんこ&ホイップ)|公式ホームページ

ママパパおすすめ!【ファミリーマート】の人気お菓子6選

ファミリーマートの独自ブランド『ファミマル』のコンセプトは、「ファミリークオリティ」。高品質・安全かつ低価格で、家族との生活に日常的に取り入れたくなる商品が満載です。では、そんな『ファミマル』の中では、どんなお菓子がママパパたちからの人気を集めているのでしょうか?

窯出しとろけるプリン

ファミマのオリジナル卵「コクと旨みのたまご」をプリン化した『窯出しとろけるプリン』。北海道産の濃厚な生クリームがブレンドされ、プリンのコクと旨味を一層引き立てます。一口食べたらとろけてしまう、なめらか食感のプリンです。

「食感がなめらかで美味しい」(40代・神奈川県・子ども1人)

窯出しとろけるプリン|公式ホームページ

サクッと香ばしい小さなチョコの木

『サクッと香ばしい小さなチョコの木』は、チョコがたっぷりかかったチョコスティック。クッキーのさくさく食感と、口の中に広がる香ばしさが大人たちから大好評! 子どもも手に持ちやすく、家族みんなで楽しめるお菓子です。

「食感が好き」(30代・埼玉県・子ども1人)

サクッと香ばしい小さなチョコの木|公式ホームページ

ポテトチップス絶品うすしお味

フランス産岩塩と瀬戸内産海塩、2種類のこだわりの塩を使用したポテトチップス。どんなに食べても飽きることのないあっさり味で、ファミマに行くたびリピート買いするママパパも多いようです! プライベートブランドならではの手頃なお値段もうれしいポイント。

「値段が手頃で嬉しい。小分けのものも多いので量もちょうどよく、味も普通のポテトチップスと変わりなく美味しい。」(30代・長野県・子ども2人)
「あっさりしていて、美味しい」(40代・茨城県・子ども1人)

ポテトチップス絶品うすしお味 |公式ページ

バタービスケットサンド ダブルショコラ

自分へのご褒美に食べたい『バタービスケットサンド ダブルショコラ』は、高級感あふれる味わい。発酵バターが香るココアビスケットで、バターやチーズをブレンドしたショコラクリームをサンドしたスイーツです。「もはやコンビニスイーツを超えている……」とママパパたちも大絶賛!

「お値段以上の高級感」(20代・神奈川県・子ども1人)
「コンビニスイーツを越えてる。すごい満足感」(50代・神奈川県・子ども1人)

バタービスケットサンド ダブルショコラ|公式ホームページ

スフレ・プリン

見た目のインパクトにママパパたちも驚愕の『スフレ・プリン』。
カスタードプリンに、チーズスフレをまるごとのせたデザートです。チーズスフレのふわしゅわ食感と、カスタードプリンのとろける口どけがなんとも相性抜群!

「見た目のインパクトがすごい。プリンというよりケーキ。」(30代・神奈川県・子ども1人)

スフレ・プリン|公式ホームページ

生チョコのもちもちクレープ

『生チョコのもちもちクレープ』は、手軽に食べられる四角い形がなんといってもうれしいですよね。四角く折り畳まれたもちもち生地には、生チョコレートとホイップクリームが包まれています。濃厚なのにすっきりした後味もたまらない!

お皿がなくても、外でもどこでも食べられる。子供も食べやすいサイズ。(東京都・40代・子ども1人)

生チョコのもちもちクレープ|公式ホームページ

コンビニのお菓子で、親子のおいしいおやつタイムを♪

ここまで人気コンビニ各社独自ブランドのお菓子から、ママパパたちおすすめの商品をご紹介してきましたが、いかがでしたか? バリエーション豊富かつコスパも良いので、気になるものを気兼ねなく選べる点もコンビニ独自ブランドのお菓子ならではのメリット! 食べすぎにはもちろん要注意ですが、ぜひ、さまざまなお菓子を試しながら、親子のおいしいおやつタイムをお過ごしくださいね。

※掲載の商品は2022年4月現在のラインナップです。いずれの商品も店舗・地域により取扱いがない場合があります。また、パッケージや商品規格が変更となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

あなたにはこちらもおすすめ

ご褒美タイムに食べたい♡美味しいチョコレート19選!コンビニお菓子から専門店まで
育児や家事・仕事で忙しいママパパたちにとって、1人だけのご褒美タイムに食べるチョコレートはささやかな幸せ♡チョコレートの原材料のカカオは、独...
【業務スーパー】切るだけ・解凍するだけ・焼くだけ! 手間いらずの “業スー”オススメおやつを発掘
「業務スーパー」の冷凍食品といえば、食材から惣菜、スイーツまで、安くて豊富な取り揃えがママ・パパたちの強〜い味方! 今回はその...

構成・文/羽吹理美

 

編集部おすすめ

関連記事