長年愛され続ける「あたり前田のクラッカー」ってどんなお菓子? アレンジやおすすめ含め徹底解説!

100年以上多くの方から愛されている前田のクラッカー。食べたことがない方でも、あたり前田のクラッカーというフレーズは聞いたことがあるかもしれません。前田のクラッカーとはどのようなお菓子なのか、あたり前田のクラッカーというフレーズはどのように誕生したのか、徹底解説していきます。アレンジ方法やおすすめ商品なども紹介するのでぜひチェックしてみてくださいね。

 

あたり前田のクラッカーってどんなお菓子?

1955年に誕生した歴史あるクラッカー

前田製菓は1918年、前田西洋菓子製造所として大阪の堺市にて創業。乾パンの製造などを経て、1955年にあたり前田のクラッカーが誕生しました。1960年代に放映されていた人気番組「てなもんや三度笠」というコメディ番組の中で使われた「俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!」というフレーズが大流行し、あたり前田のクラッカーが全国区で有名となります。それ以降、商品のパッケージにもあたり前田のクラッカーというフレーズが印字されるようになりました。

前田製菓サイト>>>

食べだしたら止まらない!あっさりとした塩味が特徴

前田のクラッカーは前田製菓が手掛ける人気商品です。あっさり塩味でどこか懐かしい味。食べだしたら止まらなくなる美味しさです。シンプルな味付けなので、子どもから大人まで幅広い層から支持されています。

食べきりサイズ、定番サイズ、大袋サイズなどラインナップも豊富。食べるシーンに合わせて選ぶことができます。

おうちで簡単!あたり前田のクラッカーを用いたアレンジレシピをご紹介

そのまま食べても十分美味しい前田のクラッカーですが、少しアレンジしてみるのもおすすめです。簡単にできるアレンジレシピが色々紹介されている、前田製菓のサイトから2つご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね!

前田製菓おうちでかんたんアレンジレシピ>>

クラッカーとかぼちゃのプリン

所要時間は約60分。濃厚なかぼちゃの甘みをしっかりと感じることができるプリンです。固めのプリンがお好みの方におすすめなレシピ。普段のおやつとしてはもちろん、ハロウィンのお菓子としても最適です。

 

材料・準備するもの(4人分)

・4枚×4P前田のランチクラッカー 8枚
・かぼちゃ 100g
・全卵 1個
・砂糖 30g
・生クリーム 40ml
・牛乳 100ml

下準備

・湯せん焼き用のお湯を沸かしておく。
・卵と生クリームを常温に戻しておく。

作り方

1.かぼちゃの種と皮を取り、ひとくち大にカットしてレンジで柔らかくし、裏ごしする。
2.ボウルに常温に戻してほぐした全卵と、生クリーム、砂糖を入れて混ぜたら、1.に少しずつ加えて混ぜ合わせる。
3.牛乳を耐熱カップに入れ、レンジ500w約50秒温めて2.に加えて混ぜる。(この時、オーブンを150℃に予熱する)
4.3でできたものをこして、粗く砕いたクラッカーを入れた耐熱カップにゆっくり流し入れ、アルミホイルをかぶせる。
5.4でできたものを天板に並べ、天板に約60℃のお湯を注いだらオーブンで約30分焼いて完成。(冷めた5にお好みで飾り付けをしてもGood !)

ビスケットブラウニー

所要時間は約20分。簡単で見た目もかわいいブラウニーです。ブラウニーのしっとり感とクラッカーのザクザク食感がよく合います。バレンタインのプレゼントとしてもおすすめ!子どもと一緒に作ってパパにプレゼントしてみてはいかがでしょうか。やみつきになる美味しさです。

材料・準備するもの(15㎝スクエア型)

・チョコレート 90g
・無塩バター 45g
・卵 1個
・薄力粉 30g
・くるみ 20g
・あたり前田のクリケット
・あたり前田のクラッカー

作り方

1.くるみを粗く刻み、150℃のオーブンで13分加熱する。
2.卵と砂糖を混ぜ合わせる。 砂糖が溶けるまで泡だて器で混ぜる。
3.耐熱ボウルにチョコレートとバターを入れ、電子レンジで500W2分加熱する。
その後、なめらかになるまでよく混ぜる。(この時、オーブンを180℃に予熱する。)
4.3のボウルに2を流し入れ、均一になるまで混ぜる。
混ざったら、薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで切るようにしてよく混ぜる。
5.くるみを混ぜて、型に流し入れる。1をさっくりと混ぜ合わせ、バターを塗った型に流し入れる。
6.お好みで「あたり前田のクリケット」や「あたり前田のクラッカー」を生地にのせる。
(少し押すようにしてのせると、焼いた後に生地からはがれることを防げます。)
7.180℃のオーブンで20分焼く。竹串などを刺し、生地が付いてこなければ粗熱を取ってできあがり!

豆知識

レシピに記載されている型とサイズが違う場合、それに合わせて材料の分量を調節する必要があります。ほかのレシピにも使える豆知識なので覚えておくと便利ですよ。

1.レシピの型、お手持ちの型それぞれの面積を調べる。
例)15cmスクエア型:15cm×15cm=225㎠、10cm丸型:10cm×10cm×3.14=314㎠
2.お手持ちの型の面積÷レシピの型の面積
3.2の結果をレシピの分量にそれぞれかけ算する。

クラッカーがこんなに使える! おやつとしても、おつまみとしても最適な、おすすめレシピ&セレクト♪
ちょっとしたおやつや軽食として便利な食べ物、クラッカー。そのまま食べても美味しいですが、少しアレンジを加えてお酒のおつまみにしたり、...

食べるシーンで選ぼう!あたり前田のクラッカーおすすめ5選

前田のクラッカー110g – 前田製菓

 

前田のクラッカー定番商品です。赤いパッケージが目印。標準サイズの110g、食べきりサイズの25g、大容量サイズの180g、この3つのラインナップから選ぶことができます。数人で楽しむには標準サイズ、子どものおやつには食べきりサイズ、みんなで食べるには大容量サイズなど、食べるシーンに合わせて選びましょう。

前田のクリケット25g -前田製菓

 

昔ながらの素朴な甘さを感じるビスケットです。一口サイズなので子どもや高齢者でも安心して食べられますね。牛乳と一緒に食べたくなるような優しい味です。食べ切りの小袋タイプなので、つい食べ過ぎてしまうという方におすすめです。もっとたくさん食べたいという方は110gの標準サイズを選びましょう。

保存缶あたり前田のクラッカー(プルニエ) -前田製菓

 

前田のクラッカーの保存缶タイプです。製造後5年間の長期保存が可能なので、災害時の非常食として備えておかれてはいかがでしょうか。非常食はあまり美味しくないというイメージを抱いている方が多いかもしれませんが、前田のクラッカーだと嬉しいですよね。45g×3袋入りです。

極上 あたり前田のクラッカー – 前田製菓

 

定番のあたり前田のクラッカーに芳醇なバターをたっぷり使用。バターの甘さや旨みをしっかり引き立たせた贅沢なクラッカーに仕上がっています。ワンランク上のクラッカーと言えるでしょう。通常の前田のクラッカーとは一味違った美味しさを楽しんでみてください。

前田のクラッカー3種のごま – 前田製菓

 

あたり前田のクラッカーに、黒ごま、白ごま、金ごまが入っています。もちろん、定番のクラッカーの美味しさはそのまま!ごまの香ばしさがプラスされてさらに美味しく仕上がっています。ごま好きにはたまらない1品ですよ。

定番商品以外にも注目!

前田のクラッカーは、お馴染みの定番商品以外にもいくつか商品が用意されています。定番の味に少し飽きてきたらほかの商品を食べてみてはいかがでしょうか。また、前田製菓はクラッカーだけではなくビスケット・スナックの種類も豊富ですよ。ぜひ色々食べ比べてみてお好みの商品を探してみてくださいね。

文・構成/HugKum編集部

ディップレシピ10選|クラッカーやパンにつけて♪子どもも喜ぶ野菜、クリームチーズ、ツナ使用の人気&簡単レシピ集。
クラッカーやパンにつけて♪パーティー時のおつまみに◎なアボカドなどの野菜、クリームチーズ、ツナ、アンチョビ使用のレシピを幼児誌『ベビーブック...

編集部おすすめ

関連記事