クラッカーがこんなに使える! おやつとしても、おつまみとしても最適な、おすすめレシピ&セレクト♪

ちょっとしたおやつや軽食として便利な食べ物、クラッカー。そのまま食べても美味しいですが、少しアレンジを加えてお酒のおつまみにしたり、パーティーのサイドメニューとして出したりしてもお洒落感が出て喜ばれます。

そんな使い勝手抜群のクラッカーの種類やアレンジレシピ、おすすめ商品などをご紹介します。

クラッカーってどんなもの

クラッカーは小麦粉、塩、砂糖などの原料を混ぜ合わせ焼き上げられたものです。ビスケットの一種として分類されます。

ビスケットとクッキーの違いは糖分や脂肪分の割合。これらの割合が一定量以上の場合はクッキー、以下の場合はビスケットとされています。

クラッカーは他の焼き菓子と比べると薄くてサクッとした食感で甘さは控えめ。甘いものが苦手な方やダイエット中の方におすすめですよ。

クラッカーの種類

クラッカーは色々な種類の商品が販売されています。どのような種類のものがあるのかご紹介しましょう。

原料

クラッカーは小麦粉、塩、砂糖などが主な原料です。これら以外の原料を混ぜ合わせた商品もありますので、選ぶ際には注目してみてください。

全粒粉

通常の小麦粉はブラン(表皮)や胚芽を取り除きますが、小麦の粒をまるごと挽いたのが全粒粉です。

小麦粉は白色ですが、全粒粉は茶褐色。食物繊維やビタミンが豊富なので、健康意識が高い人におすすめです。

香ばしい風味で、歯ごたえのある食感が特徴と言えるでしょう。

野菜

従来のクラッカーに複数の野菜を練りこんだものもあります。働き盛りで野菜不足になりがちな人や野菜嫌いの子どもにおすすめです。

朝、忙しくて時間がないという方は朝食として取り入れてみても良いかもしれませんね。

シンプルな味付けのものから甘い系、辛い系、さまざまな種類があります。食べる人や場面に合わせて選んでみてください。

プレーン

ほんのり塩味でシンプル。そのまま食べてももちろん美味しいですが、どんな食材でも合わせやすいので最もアレンジがしやすいです。塩分が気になる方は無塩、減塩のものを選ぶと良いでしょう。

甘い味付け

クラッカーは塩味のイメージが強いかもしれませんが、チョコレートクリームやジャムなどがサンドされている甘いクラッカーもあります。

これらのクラッカーはおやつ向けと言えるでしょう。ほのかな塩味とトッピングされているチョコレートなどの甘味が絶妙な美味しさ!

ただしカロリーは高めになりますから、ダイエット中の方は食べ過ぎに注意しましょう。

それ以外

チーズやごま、わさびなど、色んな種類の味があります。お酒のおつまみとして相性抜群のものも多いですよ。中には地方限定の味付けのクラッカーも!自分好みの味を探してみるのも楽しそうですね。

鶏ハムの献立|おつまみにも◎簡単ヘルシーな和食&洋食おかずとスープの献立案19選
おいしくてヘルシーな鶏ハム。絶品地鶏の鶏ハムお取り寄せメニューと、鶏ハムメインの献立にぴったりなレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小...

クラッカーを使ったアレンジ

たまには少し違った食べ方をしたいという方におすすめしたいクラッカーのアレンジ方法をご紹介します。

カナッペ

カナッペとはクラッカーや薄くスライスしたバケットなどにお好みの具材を乗せたものです。

クリームチーズやトマト、生ハムなどを乗せればホームパーティの前菜としてもOK。とても簡単なのにお洒落に見えるので料理が得意ではない方はチャンレンジしてみてはいかがでしょうか。

ディップ

ディップとはクラッカーや細切りにした野菜などを浸して食べるソースのようなものです。

トマトベースのものや、アボカドベースのものなど種類はさまざま。子ども向けにはツナやクリームチーズをベースにしたものがおすすめです。

スモア

スモアとはアメリカやカナダで人気のおやつのことです。マシュマロを溶けてくるまで焼き、チョコレートを乗せたクラッカーではさみます。

キャンプのときに作るスイーツとして人気ですが、お家でも簡単に楽しむことができますよ。子どもが喜んでくれそうなメニューですね。

バーベキューで食べたい焼きマシュマロ|スモアだけじゃない!アレンジレシピや便利アイテムもご紹介♪
バーベキューでお腹いっぱい食べたら次はデザートが欲しくなります。果物やゼリーなども良いですが、バーベキューならマシュマロがおすすめで...

クラッカーおすすめ7選

ルヴァンL – ヤマザキビスケット

ルヴァンとはフランス語で発酵種という意味です。ライ麦発酵種を使用しており、コクのある旨味と芳醇な香りを感じることができます。

さっくりとした食感を楽しむことができるクラッカーです。保存缶に入ったものも販売されているので、災害時の非常食として自宅に常備しておくのも良いですね。

リッツクラッカーL – モンデリーズ・ジャパン

クラッカーといえばリッツ!というくらい、多くの人から愛されているロングセラーヒット商品です。

日本で販売されているリッツは、日本人の味覚に合わせて風味などを改良して作られているそうです。
誕生当初はナビスコより販売されていましたが、2016年よりモンデリーズ・ジャパンより販売されています。

比較的塩気がしっかりしているので、そのままでも十分に美味しいクラッカーです。

天然酵母のクラッカー – ブルボン

野生の酵母と植物性の乳酸菌でつくった天然酵母種が使用されています。じっくりと発酵させて焼きあげた素朴な味わいのクラッカーです。

個包装1袋(6枚)当り80kcalなのでダイエット中のおやつにもおすすめです。現代人が不足しがちだと言われているカルシウムが個包装1袋あたり70mgも入っているのも嬉しいですね。

小麦胚芽のクラッカー – 森永製菓

小麦胚芽とは小麦粉の端にある小さな胚芽のことで、全体の約2%しか採取できない成分です。

そんな貴重な小麦胚芽にはたんぱく質やビタミン、カルシウムやマグネシウムなど生きていく上で重要な栄養成分が豊富。食物繊維も豊富なので、腸内環境を整えたい方に最適なクラッカーです。

10種類の野菜クラッカー – 前田製菓

「あたり前田のクラッカー」のフレーズで有名な前田製菓。プレーン味、ごま味、枝豆味などさまざまな種類のクラッカーが販売されています。

そんな中で人気の高い10種類の野菜クラッカー。玉ねぎ、にんじん、赤ピーマン、パセリ、じゃがいも、ごぼう、かぼちゃ、トマト、モロヘイヤ、ほうれん草、計10種類の野菜を練りこんだクラッカーです。野菜不足な方、健康志向の方におすすめです。

野菜嫌いの子どものおやつとしても良さそうですね。香料・着色料を使用せずに焼き上げられているので、野菜本来の美味しさを感じることができます。

チーズに合うクラッカー5枚×2P – QBB

ベビーチーズのシェアNO.1のQBBが手掛ける商品です。

ベビーチーズやチーズデザートとよく合う、小麦胚芽配合のクラッカーです。チーズとワインのお供にいかがでしょうか。

また、自宅でチーズケーキを手作りする際、クラッカーを砕きケーキの土台として利用しても美味しいですよ。

FINE WAFER CRACKERS ナチュラル – ウォーターシンズ

パリパリとした軽い食感のオーストラリア産薄焼きクラッカーです。

そのままでももちろん美味しいですが、チーズやパテなどとの相性も抜群。塩味がうすめなので、合わせた食材の味をしっかりと味わうことができます。

トッピングを選ばない超万能クラッカーです。シンプルな味付けのナチュラル、スパイシー風味のペッパー&チャップ、香ばしい風味のセサミ、3種類展開です。

いろいろな味やアレンジでクラッカーを楽しもう!

子どもから大人まで美味しく食べることができるクラッカー。

少しアレンジするだけでお洒落な前菜や軽食にもなるので、忙しいパパママにおすすめです。もちろん、そのままおやつとして楽しむこともできますよ。

シンプルなものから味付きのものまで多くの種類があるので、お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょう。

カルディのおすすめ30選|ファンが絶対買う!お菓子・調味料・おつまみなど人気商品を一挙公開
見てるだけでも楽しい!ママたちの間でも人気が高い、コーヒーと輸入食品のワンダーショップ「カルディコーヒーファーム」。いろいろな国の食材がリー...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事