憧れのサントリーホールの舞台裏に潜入!?リアルとはひと味違う迫力映像で一流音楽を楽しもう!

1986年に誕生したサントリーホールは、世界中から著名な演奏者や指揮者を迎え、日本が誇る格式高いコンサートホールです。2021年には開館35周年を迎え、その記念事業のひとつとして、「デジタルサントリーホール」を4月14日(水)に開設しました!

憧れの「サントリーホール」がスマホの中にやってきた!

オープン第1弾の企画として、デジタルのメリットを生かしたバーチャルツアーや体験型・参加型のプログラム、演奏映像を無料公開しています。コロナ禍でなかなかコンサートやイベントに参加できない今、オンラインで自宅にいながら一流の音楽が楽しめる貴重なチャンス!5月31日までの期間限定企画もあるので、さっそくスマホやタブレットなどでチェックしてくださいね。

春の恒例イベント、「オープンハウス」がオンラインで楽しめる

オープンハウスとは、年に1回サントリーホールを開放する、入場無料・出入自由のイベント。 オーケストラやオルガンの演奏に加えて、音楽にまつわる様々なプログラムが体験できます。普段なかなか子ども連れでいけないホールも、このときは0歳から入場でき、家族で楽しんでいただけるとあって大人気。2021年は残念ながら中止となってしまいましたが、その分、デジタルで楽しめます!

リアルでは味わえない、迫力ある映像がすごい

この「デジタルオープンハウス」の魅力は、ただリアルの代替というわけではなく、デジタル配信ならではの視覚的な発見があり、好きな場所や時間で新たなエンターテインメントとして楽しめるところ!

どもからおとなまで、またクラシック初心者から愛好家まで誰もがワクワクドキドキするようなさまざまなコンサートや体験型プログラムの映像が無料公開されているんです。

デジタルオープンハウス クレーンカメラ撮影風景

世界最大級のオルガンを視覚からも堪能できる

例えば、サントリーホールが誇るパイプ数5,898本を持つ世界最大級のオルガン。ドローンカメラなど複数のカメラを駆使して、リアルでは味わえない躍動感あふれる映像を楽しめます。

指揮者の目線で楽しもう!

リアルではなかなか見ることのできない、タクトを振る指揮者の表情など、デジタルならではの目線が楽しめるのも面白いところ。

イチ推しなのが、バーチャル指揮者体験ができる動画。指揮者目線でオーケストラを見られる貴重な体験ができますよ。お子さんと一緒にぜひノリノリで楽しんでみてください。

↑動画「指揮してみよう!」 ブラームス:ハンガリー舞曲第5番 ト短調 より

親子で楽しく学ぼう「おんがくテーリング」

ブルーローズ(小ホール)のコーナーでは、動画の音楽クイズ「おんがくテーリング」にチャレンジ!オリエンテーリングのようにホールをめぐってクイズを解き、音楽体験ができます。音楽ワークショップアーティスト「おとみっく」のメンバーによるクイズ出題は、子どもや初心者向けの「EASYレベル」と大人や音楽好きな方向けの「HARDレベル」の2種類。HARDレベルの問題はけっこうマニアックかも!?

ワークショップではクイズの答えにちなんだ楽しいリズム遊びができます。小さなお子さんも楽しめる内容なのでぜひ見てみてくださいね。

舞台裏をのぞけるバーチャルバックステージツアーも楽しい♪

バーチャル バックステージツアーでは、サントリーホールの内部を3D映像で楽しめます。レセプショニストによる案内で、バックステージツアーの目玉でもあるアーティストラウンジや楽屋などの舞台裏をはじめ、大ホールなど、好きな場所を選んで360度自由なアングルで隅々まで見学することができます。

■バーチャル バックステージツアー

https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/dsh/ja/vbt/

「デジタルオープンハウス」は5月末までの限定公開!お見逃しなく

コロナ禍でコンサートやイベントに行く機会が減ってしまい、がっかりしている方も多いですよね。気持ちも塞ぎがちになる、そんなときこそ素晴らしい音楽に触れて心を癒してみませんか?筆者もオンライン配信を見て、美しいハーモニーや画面越しにも伝わる演奏家の熱量に圧倒され、心をゆさぶる「音楽の力」を実感しています。小さい子どもがいる家庭には、リアルなコンサートはちょっと敷居が高いけれども、オンラインなら思う存分楽しむことができます。

また、サントリーホールでは、夏休みには子ども向けイベントもたくさん予定しているそうなので楽しみにしていてくださいね。

 

デジタルサントリーホール DIGITAL SUNTORY HALL
https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/dsh/

■オンラインイベント ONLINE EVENT
デジタルオープンハウス DIGITAL OPEN HOUSE (5月31日までの期間限定)
https://www.suntory.co.jp/suntoryhall/dsh/ja/doh/

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事