かぐや姫の広瀬アリス、辻村深月の脚本!『映画ドラえもん のび太の月面探査記』製作発表はサプライズ満載

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』の超豪華キャスト発表!

毎年、豪華な脚本、ゲスト声優陣、主題歌で話題になるドラえもん映画。今回の作品の顔ぶれはこちら!初めて脚本を手がける直木賞作家の辻村深月さんのほか、声優としては広瀬アリスさんや柳楽優弥さんなど、女優、俳優陣が重要な役割として作品上に登場します!

写真前列左から/ディアボロ役声優:吉田綱太郎さん、ゴダート役声優:柳楽優弥さん、ルナ役声優:広瀬アリスさん、うさ耳を付けたドラえもん、脚本家:辻村深月さん、ドラえもん役声優:水田わさびさん、監督:八鍬新之介さん

写真後列左から/主題歌:平井 大さん、クラブ役声優:サバンナ・高橋茂雄さん、キャンサー役声優:ロッチ・中岡創一さん、しずかちゃん役声優:かかずゆみさん、のび太くん役声優:大原めぐみさん、ジャイアン役声優:木村昴さん、スネ夫役声優:関智一さん

 

お月見をイメージした製作発表会には、一同が和装で登場!

まるで本物のかぐや姫!十二単衣姿の広瀬アリスさん

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』の製作発表会では、脚本家、監督、声優陣が和装で登壇。不思議な転校生・ルカを演じる広瀬アリスさんは、月が舞台の今作だけに、かぐや姫をイメージした十二単をまとい、その美しさに会場からは歓声が上がっていました!

 

脚本を手がけた直木賞作家、辻村深月さんは、大の「ドラえもん」ファン!

2012年『鍵のない夢を見る』で第147回直木三十五賞を受賞、2018年『かがみの孤城』で第15回本屋大賞を受賞した辻村深月さんが手がける今回の「映画ドラえもん」。辻村さんは、「映画ドラえもん」と同い年の1980年生まれ。そして、5歳のころに初めて「ドラえもん」を見て以来の「ドラえもん」の熱烈なファン。『凍りのくじら』では、章のタイトルをすべて「ドラえもん」のひみつ道具にしたことがあるほど。そんな辻村さんに今回の映画への思いを伺いました。

5年前のオファーを一度断った辻村さんが今回、映画ドラえもんの脚本を受けた理由とは?

「実は、5年前に脚本のお話をいただいたのですが、その時は一度お断りしたんです。『ドラえもん』は私がいちばんのファンだという自負があり、一生『ドラえもん』ファンでいたい。だから、クリエイターとして私が脚本を手がけるなんておこがましいと思っていたのです。ですが、藤子プロのスタッフや藤子・F・不二雄先生のご家族の方々と交流を深めるうちにわかってきたことがあって、気持ちが変わってきたのです。それは、子供のころから、春になれば『映画ドラえもん』を毎年見に行くのが当たり前のことで、私の中では日本の春の風物詩的存在でした。でも実際は、当たり前のものではなく、毎年みなさんの熱い情熱で送り出されてきたものだとわかったのです。私自身もその一員となって、皆さんがこれまで繋いできたものを受け取り、次の世代へバトンを繋げるなら、こんなにうれしいことはないと、今回お受けすることにしました。

私の小説のすべては『ドラえもん』のおかげなんです。子供のころから読んできた『ドラえもん』が血肉となり、これまで小説を書いてきているのです。だから、今度は、私が『ドラえもん』に恩返しできればと思います」

ママでもある辻村深月さん。映画を見終わった後、子供に月を身近に感じてもらえたら…

子供の好奇心をくすぐるポイントを意識した辻村深月さんの脚本

「私自身、小1の子供がいるので、ここで子供が大ウケしてくれるだろうなというポイントをたくさん盛り込みました。また、私は『ドラえもん』の中でも、科学的知見や科学的理論をテーマの主眼に置いた“ハードSF”というジャンルが好きなんです。だから、月や地底などを科学的にもおろそかにしない脚本を意識しました。映画を観終わったあと、子供が月に興味をもってくれたり、身近に感じてくれたらうれしいなと思います」

『映画ドラえもん のび太の月面探査記』のために考えた秘密道具とは?

キーワードは、スネ夫に持たせた“吸い寄せ磁石”

「『映画ドラえもん』の戦うシーンで登場するおなじみのひみつ道具といえば、“空気砲”や“ショックガン”、“ひらりマント”ですが、この映画のために考えた新しい秘密道具は“吸い寄せ磁石”というものです。どういうひみつ道具かは、来年3月公開の映画でご確認ください。スネ夫くんが戦うときに持ってくれているのですが、骨川家の財力でつくってもらいました(笑)」

 

来年3月に公開となる『映画ドラえもん のび太の月面探査記』のあらすじとは!?

月を舞台に、ドラえもんたちの大冒険が始まる!
月面探査記が捉えた白い影が大ニュースに。のび太はそれを「月のウサギだ!」と主張するが、みんなから笑われてしまう…。そこでドラえもんのひみつ道具<異説クラブメンバーズバッジ>を使って月の裏側にウサギ王国をつくることに。そんなある日、不思議な少年・ルカが転校してきて、のび太たちと一緒にウサギ王国に行くことになる――。

 

毎春、世界中の子供たちや親たちに、夢や希望、友情の素晴らしさを伝え続けている『映画ドラえもん』。2019年3月1日に公開される『映画ドラえもん のび太の月面探査記』は、藤子・F・不二雄先生ワールドと、ミステリアスな展開が魅力の辻村深月さんワールドが見事に融合した作品! 今から公開が待ちきれません!

2019年2月には、『小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記』も発売されるそう。パパ&ママさんは、ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

 

取材・文/高橋香奈子

©︎藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK 2019

編集部おすすめ

関連記事