できるかな? シャボン玉を手にのせよう【小学8年生発・自由研究アイデア】

手にのるシャボン玉をつくろう

特別なシャボン玉をつくって、手にのせてみよう。さあ、うまくのるかな?  成功したときは感動!

<実験をするときの注意!> 始める前にチェックしよう!

□材料を切るときは、刃物に注意して使おう。
□弟や妹がいる場合は、小さい子の手の届かないところでやろう。
□実験する前に作業場所の周りを整理して、終わったらきちんと片付けよう。
□材料がないときは、おうちの人に相談してそろえよう。

準備するもの

・PVA洗たくのり

・台所用洗剤(界面活性剤35%以上のもの)

・はさみ

・モール

・コップ

・小皿

・軍手

軍手は必ず新品を使う。はさみはモールをカットするときに、小皿はモールをシャボン液にひたすときにあると便利だよ。

実験方法

①シャボン液を作る

 

・水100mL

・洗たくのり50mL

・台所用洗剤7g(大さじ3分の2ぐらい)

コップに入れた水に、洗たくのりと台所用洗剤を入れて、よく混ぜる。

②シャボン玉をふく

モールで写真のような輪を作り、小皿に移したシャボン液にひたしてふこう。

ポイント

・シャボン玉をふく役、手にのせる役の2人で実験するとやりやすいよ。
・軍手がシャボン液でぬれるとはじけやすくなるよ。そのときは、新しい軍手にとりかえよう。

 

『小学8年生』は上のような自由研究アイデアのほか、すべての小学生の好奇心と創造性を伸ばす付録・学習コンテンツ・読み物が満載の新しい学習雑誌です。

『小8年生』2018年夏号 監修/白數哲久(ガリレオ工房・昭和女子大学准教授) 構成・文/丹羽 毅 撮影/岡本好明(フリーセクション) モデル/神沢佑星 デザイン/堀中亜理+ベイブリッジ・スタジオ

 

夏休みの自由研究
↓↓テーマ探しなら…ここをクリック↓↓

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事