【マクドナルド】の「みんなで!どう解く?」夏休み自由研究キットが無料でダウンロードできる!内容や使い方を紹介

マクドナルドが『答えのない道徳の問題 どう解く?』(ポプラ社)と協力して子供たちの自由な発想や思考力を育むことをサポートするプロジェクト「みんなで!どう解く?」から、夏休みの自由研究としておすすめのキットを特設サイトで公開!家族や友達と一緒に取り組めるキットの内容やプロジェクトについてまとめて紹介します。

子供たちの「生きる力」の成長をサポートする「みんなで!どう解く?」プロジェクトとは?


マクドナルドは、2021 年 1 月から子供たちと答えのない問題に向き合うことで自由な発想や思考力を育み、そして「生きる力」を伸ばすサポートを行う「みんなで!どう解く?」プロジェクトをスタート。
ポプラ社が発行する「答えのない道徳の問題 どう解く?」やクイズ王・伊沢拓司さん率いる東大発の知識集団 QuizKnock メンバーとともに、全国の子供たちと一緒に、答えのない問題と解答を考えるオンラインワークショップや、マクドナルド公式Twitter・公式ウェブサイトを通して身の回りにある「答えのない道徳の問題」に対する解答を募集するなど、子供たちの自由な発想や思考力を育むサポート活動を行っています。

「みんなで!どう解く?」自由研究キットを無料でダウンロード


「みんなで!どう解く?」プロジェクトでは、各家庭で利用できるように夏休みの自由研究用のツールとして開発したキットを特設サイトで無償公開!


キットは特設サイトから、無料でダウンロードすることができるので自宅やコンビニで印刷して使用します。
自由研究キットには、ステップ1~3まであるので項目ごとに考えをまとめたりしながら進めやすい!キットの順番に沿って問いについて考えていきます。

【STEP:1】

様々なテーマにまつわる問いの中から自分で選んだことについて考えていきます。答えのない問いを考えるのは難しそう…と思ってもキットには考え方やヒントが書いてあるから大丈夫。

自分で答えを考えたら、家族や友だちなどまわりの人の意見も聞いてみる!問いかけカードを参考に質問をしたりしながら話し合うことで、自分の考えを深めることができます。

【STEP:2】
考えを発表用にまとめよう!自分の答えをオリジナルの発表ボードに記入して、自由研究としてまとめることができます。

【STEP:3】
さらに、もっとチャレンジしたいなら、「テーマカード」や「問づくりヒントカード」を使用して、オリジナルの問いとその答えを考えることもできます。

作品を応募したらQuizKnockからコメントがもらえるかも!?


発表ボードが完成したら写真をとって、「みんなで!どう解く?」特設サイトから送ってみよう!応募された作品の中からQuizKnockからコメントがもらえたり、「みんなで!どう解く?」の問に採用されるかも!?

「答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く?」自由研究キット 特設サイトは>こちら

QuizKnockから毎月出題される問いにも挑戦してみよう!

「みんなで!どう解く?」プロジェクトの特設サイトでは、毎月QuizKnockメンバーとスペシャル解答者が挑戦中!これまでのどう解く?や「みんなで!どう解く?放送局」の動画なども見れるので、気になった人はぜひチェックしてみてくださいね。

答えのない道徳の問題 みんなで!どう解く? 特設サイトは>こちら 

今回紹介した夏休み自由研究キットは、自由研究としてだけではなく家族や友だちとのコミュニケーションツールとしても楽しめそう!「みんなで!どう解く?」プロジェクトでは全国の子供たちから寄せられた問題や解答をもとに、学校等の教育現場に向けたオリジナル教材として提供する他、ハッピーセットの本「みんなで!どう解く?by マクドナルド」を制作し、2021 年 12 月頃に販売する予定なのだそうです。これからの活動にも注目していきたいですね。

文/やまさきけいこ

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事