ランドセルラックで収納上手!人気のIKEAやニトリアイテム活用例10選

小学生になったら毎日使うランドセル、みなさんはどこに収納していますか? せっかく収納スペースをつくったのに、子供がそこに置いてくれない!なんてことも。それは、もしかしたら使いにくいのいが原因で置いてくれないのかも。そこで、今回は、インスタグラムで見つけた子供にも使い勝手のいいランドセルラック10選を紹介します。

たくさん収納できる!イケアの棚をランドセルラックに活用

ランドセルラックとして、イケアの棚を使っている!という実例がたくさんありました。大きめの棚は、ランドセルだけではなく、教材や洋服などをまとめて収納できるのがいいですね。

1.イケアのカラックスは、ランドセルラックとしても大活躍

@poni_179 さん

poni_mさん(@poni_179)がシェアした投稿

子供部屋の収納家具として人気の高い、イケアのカラックス。枠が大きめサイズなので、ランドセルを置くこともできます。引き出しをつけたり、自在にアレンジできるのも人気の理由。

2.棚の上をランドセルラックとして活用

@flower___home さん

サイズ違いの棚を並べて、その上を上手に活用していますね。引き出しの色をモノトーンカラーにすれば、見た目もおしゃれ!子供が手に取りやすい位置にランドセル置くということも、収納しやすいポイントです。

3.イケアのトロファストをランドセルラック仕様にカスタマイズ!

@a_kri31 さん

ayaさん(@a_kri31)がシェアした投稿

イケアのトロファストは、引き出しを入れたり仕切りを入れて棚にしたりと、使い勝手に合わせてカスタマイズできます。学校で使うもの全てをまとめて管理できれば、忘れ物もしにくくなるかも!?

4.イケアの棚に無印と100均の収納グッズを使って整理整頓

@mieko0218 さん

♡mieko♡さん(@mieko0218)がシェアした投稿

イケアのトロファストに、引き出しではなく仕切り板を入れて棚仕様に。無印や100均の収納グッズを使って、見た目もスッキリ整理整頓されています。これなら必要なものがどこにあるのか、ひと目でわかりやすくて準備もしやすいですね。

シンプルで使いやすい!ニトリのランドセルラック

イケアに続いてランドセルラックとして人気の高いニトリのカラーボックス。仕切りの幅を使いやすいように工夫するのが、ポイントです。

5.ランドセルラックの一番上を本棚として活用する

@_haru_out さん

☺︎さん(@_haru_out)がシェアした投稿

幅が広めのカラーボックスなら、ランドセルを横置きで収納できます。棚の幅を調整して、一番上は教科書などが収納できるスペースに。無印の収納グッズを活用して、無駄なくスペースを活用していますね。

6.子供が片付けしやすい!ランドセルラック

@aoi_shimoda さん

下田葵さん(@aoi_shimoda)がシェアした投稿

ライフオーガナイザーとして活動しているママが、子供が自分で片付けられるようにと考えた、ランドセルラック。ニトリのカラーボックスをDIYしたというシンプルで使いやすそうなラックは、マネしたくなります。

場所を選ばない!スタンドタイプのランドセルラック

コンパクトなスタンドタイプのランドセルラックなら、置く場所を選ばないので玄関、子供部屋、リビング、と生活動線に合わせて気軽に設置できます。ランドセルラックは、使いやすい場所に置くということも大切ですね。

7.洋服をかける感覚で、気軽に使えるランドセルラック

@shuushu225 さん

まつださん(@shuushu225)がシェアした投稿

ランドセルが掛けやすい構造でつくられた、スタンドタイプのランドセルラック。コンパクトなので、2台並べても大丈夫。下には、コートや帽子、手提げバックも掛けられて使いやすそう。

洋服も収納できる!ランドセルラック

制服やコートをハンガーに掛けて収納できる、ランドセルラック。引き出しや、本を収納するスペースもあるので、小学校に必要なものすべてがここで揃えられます。

8.朝の支度がスムーズになるランドセルラック

@rokoso___oo さん

RYO✧さん(@rokoso___oo)がシェアした投稿

ランドセルと制服を一緒に収納できるので、朝起きてからの準備がしやすくなりますね。ホワイトカラーでシンプルなデザインも魅力的。ごちゃごちゃしやすい、子供の身支度セットをスッキリ収納していて参考にしたくなります。

9.カラーボックスを使いやすくアレンジ!万能なランドセルラック

@nanmi_insta さん

Narumi Hidakaさん(@nanmi_insta)がシェアした投稿

同じデザインのカラーボックスを並べて、子供たちが使いやすいようにママがアレンジ!カラーボックスに突っ張り棒をつけて、ハンガーをかけられるようにしたり、マネしたくなるアイデアが満載です。

コンパクトラックにランドセルをスッキリ収納!

ランドセルラックとして販売しているものではなくても、ランドセルが収納できるサイズならアイデア次第で使いやすくアレンジできます。

10.組み立て簡単!収納棚をランドセルラックにアレンジ

@konoasa_i さん

ayaさん(@konoasa_i)がシェアした投稿

こちらの商品は簡単に折りたためるタイプなので、組み立ても移動もらくらく。なんでも置くことができそうなシンプルな棚は、ランドセルラックにぴったり。必要に応じて収納グッズを利用すれば、さらに使いやすくなりますね。

ランドセルラックは、子供の使いやすさ重視で選ぼう!

ランドセルラック10選を紹介しましたが、いかがでしたか。さっそく筆者もインスタグラムを参考に、イケアのトロファストで子供のランドセルラックをつくってみました!教科書や絵の具、週末持ち帰る体操着や上履きなどもきちんと収納でき、なんでいままで用意しなかったんだろうと思うくらい便利です。

学校から帰ってきて、玄関やリビングにランドセルが転がったまま。なんてこともなくなりました!ぜひ、みなさんも今回の記事を参考にしてランドセルラックを選んでみてくださいね。

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事