【子どもの絵本棚】おしゃれに絵本を収納するには? おすすめ棚や手作り絵本棚アイデア10選!

PR

子どもの成長と一緒に増えていく「絵本」。どんどん増えていく絵本の収納に悩んでいるパパとママは多いのではないでしょうか。そこで今回は、絵本棚の選び方、おすすめの絵本棚について紹介します。

 

子どもに人気!おすすめのおしゃれな絵本棚

子どもに人気の絵本棚には、どんなものがあるのでしょうか。おすすめのおしゃれな絵本棚をピックアップしました。

「IKEA」FLISAT フリサット ブックディスプレイ

子どもが自分で絵本を取り出しやすい、背の低い木製のブックディスプレイです。表紙が見えるので、絵本選びが簡単にできます。

「家具の里」ひのき香る無垢の絵本棚

ひのき無垢材を使用した、ナチュラルな色合いの絵本棚です。安全性の高い水溶性塗料を使用しています。ひのきのさわやかな質感が魅力です。

「ニトリ」ランドセルラック

絵本や学校の教科書など、分けて収納できるラックです。ランドセルもかけられるので、リビングに置けば翌日の準備もスムーズに行えます。

「ベルメゾン」1cmピッチディスプレイ絵本本棚

1cmピッチディスプレイ絵本本棚

棚板の高さが1cmピッチで変えられるので、いろいろなサイズの絵本も、すっきりたくさん収納できます。棚の上部には、表紙を見せて収納できます。

「無印良品」パイン材ユニットシェルフ用・帆布マガジンラック

パイン材ユニットシェルフ用・帆布マガジンラック

パイン材のユニットシェルフに取り付けて使える帆布マガジンラックです。リビングに置いてもおしゃれに収納できます。
※パイン材のユニットシェルフは別売りです。

LOWYA ロウヤ おもちゃ収納 絵本棚

絵本とおもちゃが両方収納できる、機能性抜群のマガジンラックです。北欧風のおしゃれなデザインなので、子ども部屋だけでなく、リビングに置いても◎。
棚はキャスター付きのワゴン収納かオープンスタイルのラック収納の2種類から選べます。

白井産業 絵本ラック ナチュラルブラウン

ハリネズミのワンポイントがかわいいこちらのラックは、キッズサイズのため小さいお子さんでも、上のほうに収納している絵本を自分で取り出すことができます。なんでも自分でやりたい!という時期のお子さんにぴったりです。

PonyLes 絵本棚 絵本ラック 椅子付き

子ども部屋にぴったりなかわいいブルーの絵本ラック。成長に合わせて高さ調節ができるので、長く使うことができますよ。プラスチック製の為、軽くて組み立て簡単、倒れ防止のデザインで安全面も◎

SoBuy 絵本棚 絵本ラック

白が基調のシンプルなラックは、子ども部屋はもちろんリビングにも馴染むので景観を損ねません。下段に収納スペースがあるので、おもちゃなどを収納するのにも便利です。

UNiPLAY キッズブックラックストレージ

こちらの絵本ラックは、本を収納するポケットがシースルーの布製。本の表紙が透けて見えるので、小さいお子さんでも読みたい本をパッと見つけることができます。コンパクトなので場所を取らないのもポイントです。

▼関連記事はこちら

本の収納アイディア集|隠す収納からディスプレイ、おすすめグッズまで紹介
本収納のポイント 今回はそんな本の収納方法や収納におすすめのグッズを、ママ・パパ120人にアンケートを実施。おうちにぴったりの収納法が見つ...

おしゃれな手作り絵本棚のアイデア

DIYをすれば、絵本の量や大きさ、収納する場所に合わせた、自分だけの好みのデザインで作れます。おしゃれな手作り絵本棚のアイデアを紹介します。

100均で売っているすのこでオリジナル絵本棚

 

View this post on Instagram

 

mutsukiさん(@muuuuuu.0425)がシェアした投稿 – 2018年 6月月15日午前3時35分PDT

100均で売っているすのこを使った絵本棚です。上段は表紙を見せて、下段は並べて収納できます。好きな色に塗れば、オリジナルの絵本棚の出来上がりです。

段ボールは丈夫で耐久性があるので増設も可能!

 

View this post on Instagram

 

ゆかちさん(@yuca_home)がシェアした投稿 – 2018年11月月28日午後8時59分PST

段ボールを使って手作りした絵本棚です。いつも使うオムツの段ボールを使っているので、絵本の数に合わせて増設も可能です。

牛乳パックをかわいらしくリメイク

 

View this post on Instagram

 

TORA.mさん(@aki.1014.dct)がシェアした投稿 – 2017年 7月月14日午前6時19分PDT

牛乳パックを使ったかわいらしいリメイク絵本棚です。100均で購入できるリメイクシートを貼れば、好きな柄で作れます。定規を使わずにフリーハンドで簡単に作れるので、子どものお昼寝中などでも作業ができますね。

ディアウォールで見せる収納

 

View this post on Instagram

 

Ikuko Morinagaさん(@imaikupon)がシェアした投稿 – 2019年 4月月7日午前4時40分PDT

ディアウォールで壁面を活用した絵本棚です。ディアウォールは、バネの力だけで突っ張っていて、柱や壁を傷つけることがないので、賃貸のお家でも安心して使用できます。

絵本棚の作り方や図面も載っている本

絵本棚の手作りにチェレンジしたい方に、絵本棚の作り方や図面も載っている本をご紹介します。

DIYで作る ナチュラルな子ども家具(主婦と生活社)

DIYで作る ナチュラルな子ども家具

絵本棚や、キッズチェア、学習机など、子ども用家具の作り方をイラスト入りで紹介しています。

ダンボールで作れるかわいいキッズ家具&おもちゃ(ブティック社)

ダンボールで作れるかわいいキッズ家具&おもちゃ

ダンボールで作る家具の作り方を掲載。手順が写真付きで載っているので、簡単です。子どもと一緒に作って楽しめます。

はじめての木工家具づくり(大泉書店)

はじめての木工家具づくり

木工の基本から、道具の使い方、塗装の仕方まで、写真とイラストで解説しています。本棚・机・椅子だけでなく、すき間収納ラックなども紹介しています。

おしゃれな絵本棚で読書を楽しく!

いかがでしたか?  リビングに置いたり、壁を有効活用したり、絵本棚の種類はいろいろあります。上手に絵本を収納して、読書をたくさん楽しみましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

子どもに読み聞かせしたい絵本22選|定番から年齢別のおすすめをプロが厳選!
子どもに読み聞かせる定番おすすめ絵本 まずは、どの年齢の幼児に読み聞かせをしても大人気の定番絵本を5冊選んでもらいました。シンプルな言葉と...
雑誌収納のおしゃれなアイデア実例│棚やラック、100均アイテムを使った“曲がらない”収納法をチェック
雑誌収納をおしゃれにしたい! 雑誌は、意外と大きくて場所をとるので、無造作に置いておくと部屋が散らかって見えてしまいます。カフェのようにお...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事