本の収納アイディア集|隠す収納からディスプレイ、おすすめグッズまで紹介

PR

本は一度読んでもなかなか捨てにくく、また読むかもとつい手元に残してしまいがちなもの。また、子どもの本は繰り返し読むことで、愛着が湧いてくるので、さらに処分しにくいですよね。

本収納のポイント

今回はそんな本の収納方法や収納におすすめのグッズを、ママ・パパ120人にアンケートを実施。おうちにぴったりの収納法が見つかるはず。

まずは、本棚の収納に取り掛かる前に、どんな点がポイントになってくるのかまとめました。

子どもと親の本とを分ける

一つの本棚に親の本と子どもの本を混ぜて収納してしまうと、大きさも違い、ごちゃごちゃしてしまう原因に。最低限、子どもと親の本は分けて収納しましょう。

読む頻度に分けて収納する

子どもの本は読む頻度が違いますよね。寝る時に読むもの、図鑑など調べ物がある時に読むものなど、全部一緒にするのではなく、分けて収納することで整理のしやすさもアップ。

断捨離する

最後はこれ。子どもの成長とともに、読まない本も増えていきますよね。お友達にゆずったり、児童館などに寄贈したりと、読まない本は整理していくことも大事。これは大人の本も同様ですね。コレクションしているものの、読まないなんていう本は本当にとっておく必要があるのか吟味して。

見せない・隠す収納実例

まずは部屋をすっきり見せられる「見せない・隠す」収納。扉付き本棚などで上手に収納しいている例をSNSで発見しました!

メインルームから隠す収納例

自分の書斎スペースに本を収納することで、メインのリビングダイニングからは見えない設計に。書斎でのんびり読書をする時間も大切ですよね。

見せる収納ディスプレイ実例

今度は、本をあえて見せて収納したり、本自体をディスプレイしたアイディアを見つけました。

おしゃれと実例を兼ね備えた収納例

この投稿をInstagramで見る

 

gumi(@gum_ienokoto)がシェアした投稿

表紙の可愛い本や、ちょっとした置物をアレンジするなど、おしゃれに見せることにこだわった収納。本の高さも揃えられているので、すっきりと見えますね。

コンパクトにまとめた収納例

子どもの成長につれて模様替えをしたというママ。スペースをキュッとコンパクトにまとめるために、自身の本も移動してきたそう。ママのリモートスペースとしても使えますね。

楽しさにこだわった収納例

季節感に合わせた本をピックアップして分かりやすく起き、ぬいぐるみなどもあしらうことで、ぐっと子どもが惹きつけられる本棚に。ぜひマネしたいです。

カラーボックスを使った収納実例

本の収納は本棚に限ることはありません。便利に使え、価格も抑えめなカラボを使った実例をご紹介します。

インテリアの一部になった収納例

素敵なインテリアとグリーンを合わせたというカラボ。リビングのゆったり感を表現できる見せる本棚として、しっかり機能していますね。

部屋を広く見せる本棚収納

少し狭めというこちらのお部屋。でも、低めのカラボに本を収納することで、部屋をすっきり見せてくれていますね。インテリアの一部になっているのも素敵。

押し入れデットスペースの活用実例

押し入れ収納をしているおうちも多いと思いますが、意外とスペースを使いきれていないことも。そんな場所に本棚を設置しているアイディアはぜひマネしたいもの。

シンデレラフィットな収納例

この投稿をInstagramで見る

 

中山あいこ(@aiko.insta)がシェアした投稿

押し入れの中にオーダーしたボックスを入れて作った、ぴったりサイズの本棚。押し入れに子ども用品が集まっているそうなので、自然と本にも手が伸びそうですね。

大容量な収納例

この投稿をInstagramで見る

 

ムー(@mmm_sou)がシェアした投稿

押し入れの扉も外して大空間になったスペースに本も並べているインテリア。まだ小さい子には届いていませんが、ゆくゆくは自分で絵本を取り出すんでしょうね。

本収納のおすすめグッズ

本を本棚に並べるアイディアはたくさん見てきましたが、ママ・パパがコレクションしておきたい本や、まだまだ捨てたくない子どもの絵本も並べていると、大変なことに。そんな時に収納するのに便利なアイテムをピックアップしました。

無印良品 ソフトボックス

生地の内面をコーティングしたソフトボックスは見た目はソフトながら内側はしっかり。本を傷める心配もありません。また、モジュールが統一されているので、本棚のシェルフなどと組み合わせて使うこともできます。

「寸法が丁度良い」(30代・大阪府・子ども1人)

ニトリ カラーボックス カラボ

便利に使えるのがニトリのカラボ。絵本や図鑑など、どんなサイズの本にも合わせやすいのがポイント。また、本棚用に買って、別の用途にチェンジすることもできるので、いくつか持っていると便利なアイテムです。

「高さも調節できて、いろんな本をいれることができる。」(30代・愛知県・子ども2人)

アストロ 本収納ケース

本の背表紙がしっかり見えるようにクリアになった本専用のボックス。コミックサイズから文庫本サイズなどさまざまに揃うので、シンデレラフィットできれいに収納できます。本棚に立てて見せる収納、納屋などに隠す収納のどちらにも使えます。

クローゼット収納 本棚 4個セット


押し入れなどの余ったスペースを有効活用しながら、大量の本やマンガをスッキリ収納できるクローゼット用ラックです。シンプルなデザインなので押す入れ内だけではなく、リビングなどの隙間収納にも使えます。ラックにはキャスターが付いているので、簡単に移動でき、ホコリの心配がないのもメリット。

コミック CD DVD 収納 ボックス


スタイリッシュなダンボール製、収納ケース10個セットで、コミック本なら1ケースに約20冊が入り、10個使えば約200册が収納可能な大容量セット。同じ色の10個セットか5色各2個ずつのセットの6種類から選べるので、インテリアに合わせて選ぶのにもぴったり。1ケース約10秒で組み立てという簡単さ。ストック分は専用ケースに入れておけば、ジャマになりません。丈夫な素材なので、縦に積み上げたりすることも可能。

伊勢藤 コミック本収納ケース


コミック本・新書本・ハードカバーなどがきれいに収納できるケース。内側に仕切りがあるので、倒れることなくきれいに収納できるのが嬉しいところ。

大事な本はすっきり&丁寧な収納を

子どもの本から大人の本まで、思い入れの強い本は大切にとっておきたいですよね。とはいえ、どんどん増えてしまうと収納が上手にできないことも。便利なグッズや収納方法を工夫することで、大切に保存を心がけましょう。

 

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事