雑誌収納のおしゃれなアイデア実例│棚やラック、100均アイテムを使った“曲がらない”収納法をチェック

いつの間にか増えてしまう雑誌は、おしゃれに収納したいですね。そこで、見せる派・見せない派など、雑誌収納のコツをチェック。さらに、棚やラックを使ったおしゃれ収納や、100均アイテムを使ったケースなど、収納のアイデアを集めました。雑誌収納に便利なアイテムもあわせて紹介します。

雑誌収納をおしゃれにしたい!

雑誌は、意外と大きくて場所をとるので、無造作に置いておくと部屋が散らかって見えてしまいます。カフェのようにおしゃれに収納できると素敵ですね。マガジンラックを使わなくても、棚やラック、さらに100均ショップで売られているアイテムを使って、きれいに収納する方法もあります。

雑誌収納
おしゃれに雑誌収納しよう

雑誌収納は、見せる派?見せない派?

雑誌収納の方法は、大きくわけて「見せる派」と「見せない派」に分けられます。

「見せる派」は、カフェや美容室のように雑誌をインテリアの一部として見せる方法。「見せない派」は、雑誌を見えないように収納する方法です。自宅にある雑誌のサイズや冊数、雑誌を見るタイミングに合わせて、どちらがいいか考えてみてください。

雑誌のサイズ

まずチェックしたいのは、雑誌のサイズです。雑誌といっても、それぞれで微妙に大きさが違います。同じサイズの雑誌ばかりなら、見せる収納をしてもきれいに見えますが、サイズがバラバラだと、乱雑な印象になってしまいます。

サイズが異なる雑誌がある場合は、見せない派の収納にしたほうがいいかもしれません。

雑誌の冊数

収納したい雑誌が何冊あるかも、確認してください。数冊程度なら、おしゃれにディスプレイできますが、大量にあるようならまとめて収納したほうがいいでしょう。

冊数が少ない場合と多い場合で、どちらも「見せる派」「見せない派」の収納ができますが、まずは手持ちの雑誌の数を把握してください。

雑誌を見るタイミング

どんなときに雑誌を見たいか、雑誌を手にするシーンを想像することが大切。リビングでくつろぐ時間に雑誌を見たいなら、リビングの一画に収納しておきましょう。ベッドルームで見ることが多いなら、ベッドサイドに収納できると便利です。

それぞれのシチュエーションに合わせて、どこに収納したら使いやすいかを考えてみます。

雑誌収納のコツ

雑誌をきれいに収納するには、いくつかのコツがあります。

高さを揃えるときれいに見える

高さが微妙に異なる雑誌が何冊もあると、きれいに収納されているように見えません。まずは高さが同じ雑誌ごとに整理して、高さを揃えて収納していくようにしましょう。

大量の雑誌があるなら収納ボックスを

大量に雑誌がある場合は、収納ボックスなどを利用することがおすすめ。雑誌の種類ごと、年代ごとなどにまとめて収納しておくと、読みたいときに、お目当ての雑誌を見つけやすくなります。

曲がらないように

雑誌収納の難しい点に、雑誌は曲がりやすいことがあります。最初はきれいに収納できても、雑誌自身の重みで曲がってきてしまいます。そうなると、きれいに収納しにくくなります。雑誌が曲がらないように収納するには、ファイルケースや収納ボックスを利用するなど、いくつかの方法があります。

おしゃれな雑誌収納アイデア

「カフェのようにおしゃれに雑誌収納したい!」と思っている方に、SNSで見つけた収納アイデアをご紹介します。

収納ラックでシンプルに

おしゃれな収納ラックを使えば、それだけでカフェのようなインテリアに。アイアンテイストの収納ラックなら、シャープでクールな仕上がりになります。

箱型収納

箱を使ったアイデア収納。同じ高さの雑誌を入れれば、きれいに整えられた印象になります。頑丈な箱を使うと、さらに上にモノを置いたり、踏み台として使ったりすることもできそうです。

この投稿をInstagramで見る

 

soichi sato(@so_sato_house)がシェアした投稿

クローゼットの中に収納

見せない派なら、クローゼットの中に雑誌収納してしまう方法もあります。収納ボックスを利用すれば、クローゼットの扉を開けたときにもスッキリと見えて、しかも取り出しやすくなります。

【子供の絵本棚】おしゃれに絵本を収納するには?おすすめ棚や手作り絵本棚アイデア10選!
子供の成長と一緒に増えていく「絵本」。どんどん増えていく絵本の収納に悩んでいるパパとママは多いのではないでしょうか。絵本の収容数、棚...
無印良品の収納グッズおすすめ5選|子育て中に本当に使えるアイテム整理収納アドバイザーがピックアップ!
無印良品には、子育て中に便利なアイテムがいっぱい! 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」とい...

100均アイテムを使った雑誌収納アイデア

100均ショップには雑誌収納に使える便利アイテムがたくさんあります。大切な雑誌を傷つけずに保管できるアイデアを紹介します。

ケースにまとめて収納

100均の大きめの収納ボックスは、衣類や小物など、さまざまなアイテムの収納に便利なグッズ。これを雑誌の収納ボックスとして利用してもいいですね。雑誌を重ねて入れておけば、折り曲がる心配もありません。

ブックスタンドで見せる収納

100均のブックスタンドは、雑誌を立てて見せる収納にぴったり。平置きするより場所を取らないこともメリットです。表紙が気に入っている雑誌は、こんな風にインテリアとして飾りましょう。

この投稿をInstagramで見る

 

あべchan(@ab_jj_ab)がシェアした投稿

スノコの端材で手作り雑誌収納ボックス

100均ショップで販売されているスノコの端材を使って、簡単な雑誌収納ケースをDIYしたのが、こちら。キャスターを付けたら、移動も楽で便利になったそうです。

この投稿をInstagramで見る

 

めぐみ(@mecchi555666)がシェアした投稿

【100均グッズを使った収納方法】人気の収納アイテムとおしゃれな実例を公開!
100均グッズが収納に便利! 子どものおもちゃや文房具、キッチン用品などの収納に悩んでいるという人も多いのではないでしょうか。細かいものを...
【子供部屋の収納アイデア】収納棚やラックで服・おもちゃ・絵本もスッキリ!おしゃれな収納アイテムから100均DIYテクまで大公開
散らかりがちな子供のおもちゃや絵本、服。子供が成長するごとに、ものが増えていく一方です。どうしたら、おしゃれで機能的に収納できるのでしょうか...

おしゃれな雑誌収納アイテムのおすすめ

「ファイルボックス クラフ」(ニトリ)

ニトリのアイテムなら、ファイルボックスが雑誌収納にピッタリ。しっかりめのケースなので、雑誌のほか、書類の整理などにも使えます。ベージュは布張りになっていて、ウッド調の家具が多い部屋のインテリアになじみます。

「リーサトルプ」(イケア)

見せる派のおしゃれな収納として仕えるのが、イケアの収納グッズで人気の「リーサトルプ」。かわいらしいフォルムのスチール製バスケットです。ここに雑誌を立てて収納したら、お部屋がかわいく&おしゃれになります。しかもハンドル付きで、ちょっとした移動にも便利です。

この投稿をInstagramで見る

Apple Room(@apple_room53)がシェアした投稿

読むシーンを想定しておしゃれに収納しよう

100均ショップなどの身近なアイテムを使って、雑誌をおしゃれに収納する方法は、いろいろ考えられそうです。でも、おしゃれに雑誌を収納できても、読みたいときに、簡単に取り出せなくなっては意味がありません。どんなシーンで、どんなふうに雑誌を読みたいかを想定して、シーンに合わせた収納を考えてみてください。

その収納、本当に使いやすい高さですか?ゴールデンゾーンを知ってスッキリ片付くお部屋に!【整理収納アドバイザーママが教えます!】
収納の高さは大事です! 「家事育児に追われて家の中がゴチャゴチャ!」「本当はスッキリ暮らしたいのに…」という悩みを抱えていらっしゃる方...
イケアのカラックスなら、おしゃれで片付けやすい部屋に。収納の悩みを解消!
フレキシブルで使いやすい収納が実現! 狭いスペースでも、広いスペースでも、イケアのカラックスは、収納力はもちろん、我が家をおしゃれな空間に...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事