韓国ドラマ『恋のスケッチ』&『SKYキャッスル』韓流ナビゲーターが推す今こそ見てほしい2大ドラマ

韓国エンターテインメント・ナビゲーターの田代親世さんが、HugKum世代のパパママに向けた韓国ドラマおすすめ作品を紹介します。いつも子育てに忙しい手を少し緩めて、秋の夜長に韓国ドラマにどっぷり浸かってみませんか?

子育て中の親御さんにどんな韓国ドラマをおすすめするのがいいのか、なかなか難しいぞと思いつつ、古き良き時代の家族のつながりにじんわり来る作品と、反対に、現代の競争社会の中で、親の過度な期待が家庭崩壊を招いていくような、反面教師にしてもらいたいなと思う作品の二つをご紹介します。

ノスタルジーが今心に刺さる『恋のスケッチ~応答せよ1988~』

まずは感動ドラマから。『恋のスケッチ~応答せよ1988~』は、ソウルでオリンピックが行われた1988年を背景に、ご近所付き合いが濃かった時代の家族の情が描かれています。

実はほかにも『応答せよ1997』『応答せよ1994』と関連作品があって、そのシリーズの中で最高の大ヒットだったのがこの『恋のスケッチ~』でした。これら一連のドラマで国民的なレトロブームが巻き起こりました。年代がタイトルになっているように、誰もが経験した時代背景を利用して、当時の思い出を共有できるようなエピソードを綴っていくことで、幅広い年代の視聴者はもちろん、新世代俳優たちの登場で、若い層にまで大きな人気を集めました。韓国のお話ではありますが、その昔の日本でもあった同じレトロさが味わえて、うまいぐあいに見るもののノスタルジーを刺激するのです。

支え合いの人間関係にホッとする

ご近所づきあい、おかずの分け合い、プライベートなどの概念も薄く、なんでも皆で助け合って行こう~、喜びも悲しみも大変なこともご近所みんなが自分ごとに捉えて暮らすようなそんな情や温かさがしっかりとあった時代。悪い人も登場せず、ある意味、こうあってほしいなあという人間関係におけるファンタジーが描かれています。もしかしたら今の若いお父さん、お母さん世代は既にそんな時代なんて知らないという方の方が多いのかもしれません。

でも日本だってその昔はご近所さんとの関係とか、けっこうこんな感じだったんですよ~、という思いで見ていただきたいです。そして、このドラマ、脚本家がバラエティ番組の作家出身だけに、織り込まれてくるユーモアがまた温かみに彩を添えているんです。泣き笑いを繰り返すドラマ構成で、油断していると意外な場面で大泣きさせられるような「あ~わかる~」があるんですよ。

明るくノー天気に見えながらもそれぞれ事情を抱えた家族の姿を通して、毎回、心に染み入る教訓的な言葉もあって、回を追うごとに泣ける度が高まっていきます。今現在誰かのすべてだったり、すべてだったことがある、私やあなたの胸にじんわりじんわり響くドラマです。ただでさえ、情が薄れている現代、しかもソーシャルディスタンスを守らねばならない今だからこそせめてドラマの中だけでも浸ってほしいですね。

恋のスケッチ~応答せよ1988~

NETFLIXで見るhttps://www.netflix.com/jp/title/80188351

恋のスケッチ~応答せよ1988~DVD

過激な受験戦争の裏にはさまざまな家族の群像劇が『SKYキャッスル』

そして、韓国のすさまじい受験戦争が描かれているのが『SKYキャッスル』です。受験戦争を通して、上流社会に住まう人々の欲望渦巻く赤裸々な人間模様を描き出す、ブラックユーモアも入った社会風刺ドラマです。

SKYキャッスルとは、まるでお城のような豪邸が立ち並ぶ高級住宅街の通称で、SKYとは、ソウル大学、高麗(コリョ)大学、延世(ヨンセイ)大学といういずれも韓国の超難関大学の頭文字から来ています。主人公は優秀な高校生の娘を持つ大学病院整形外科の教授の妻です。娘を最難関のソウル大学医学部に入れるために受験にオールインしているという設定でドラマが始まりますが、いわばタイプの異なる様々な家族の群像劇になっていて、まあ見ていくと色々と考えさせられるわけです。

何といっても、すごいとは知っていたけど、やってる人はここまですごかったのねと驚愕してしまうほどの韓国お受験の大変さです。もはや母親たちの情報合戦ですからね。ソウル大医学部に息子を合格させたSKYキャッスルに住むママ友からその秘訣を教えてもらおうと、ご機嫌取りに必死だったり、預かった子供は絶対に合格させるという受験コーディネーターと言われる強烈な存在が登場したり、親も子供も人間関係が大変!

ほんと、受験って親子で勝ち取るものなのねとつくづく思わされます。そしてストーリーの展開自体も激しいので、1話のラストで衝撃的な事件が起こるのを皮切りに、次々に仕掛けが繰り出され、「えええっ」という感じで予想もつかない展開になって目が離せなくなります。だから夜中とかに見始めると、やめられない止まらないの寝不足必至になりそうですが、そこはコントロールして頑張ってください。

ただ、単なる受験戦争の凄さを描いているだけではなく、受験はあくまでも表面的なテーマにすぎず、1話で見えていたものがどんどんひっくり返っていくという家族の崩壊が描かれて行くのが面白いし闇が深いです。親も子供も窮屈そうな世界に暮らしていて、誰一人幸せそうに見えないのが痛い……。

これはぜひ、「普通って幸せだな~」と思っていただき、「子供に過度な期待をして追い詰めるなんてことをしないであげよう」ってドラマを見ながら思ってもらえたらいいなという気持ちから推薦ドラマにしておきます(苦笑)

SKYキャッスル

NETFLIXで見るhttps://www.netflix.com/jp/title/81030062

SKYキャッスル~上流階級の妻たち~ DVD-BOX1

記事執筆

韓流ナビゲーター 
田代親世
韓国エンタメのナビゲーターとして、韓国ドラマ、映画、ミュージカルの解説を始め、韓流イベントの司会やCS放送局「衛星劇場」で「田代親世の韓流総決算」に出演。
自身の公式サイト「田代親世の韓国エンタメナビゲート」、及び員制の韓流コミュニティー「韓流ライフナビ」を運営。

編集部おすすめ

関連記事