【Amazon ブラックフライデー】でセール中!新「Kindle Paperwhite キッズモデル」で子どもが本好きに♡

PR

Amazonから新「Kindle Paperwhite キッズモデル」が発売!防水機能(IPX8等級)を搭載し、日光の下でも反射を抑え紙の本のように読める6.8インチディスプレイや最大10週間持続可能なバッテリーが魅力です。子どもが読書好きになる魔法のツールとして話題のアイテムをさっそくご紹介します。

新「Kindle Paperwhite キッズモデル」が登場

Amazonの子ども向けKindleデバイスに、新しい「Kindle Paperwhite キッズモデル」が登場!前機種よりもさらに子どもファーストで、使いやすくパワーアップしたようです。そこで、日頃ゲームに夢中で、読書から遠ざかっていた我が家の小3男子に新「Kindle Paperwhite キッズモデル」を渡してみました。はたして、すすんで読書をしてくれるでしょうか!?

大きくなった6.8インチ!読みやすく、子どもも持ちやすいサイズ感

まず、親子共々驚いたのは、その使い心地の良さ。前機種に比べて大きくなった6.8インチで、とっても読みやすいのがポイントです。デザインも薄型で通常のタブレットと比べても軽く、子どもでも持ちやすい。

「けっこう軽いからずっと持っていても疲れないよ」とお気に入り!

「本物の本を読んでいるみたい!」

300ppiの光の反射をおさえたディスプレイの搭載で、本物の紙のような読み心地です。ページめくりもスムーズで、電子書籍が初体験の息子も「本物の本を読んでいるみたい!」と感動していました。

新「Kindle Paperwhite キッズモデル」ここがスゴイ!

子どもにデバイスを渡すときに、親として気になるのが安全性や壊れにくさですよね。新「Kindle Paperwhite キッズモデル」を使ってみて、筆者が親目線で気に入ったポイントをご紹介します。

①読書の妨げになるコンテンツはなし!

タブレットを渡すと、ゲームや動画をずっと見てしまう心配が・・・。しかし、子ども向けに設計された「Kindle Paperwhite キッズモデル」は【読書専用】のデバイスなので、ゲームや広告、ビデオなどの妨げもないのがポイント。子どもが集中して読書を楽しめます。

②色や明るさの調節が自在

左が明るいホワイト、右が優しいアンバーな色調

16階調グレースケール表示の反射をおさえたディスプレイを備えているほか、色調調節ライトも搭載しています。スクリーンの色調を明るいホワイトから暖かみのあるアンバーへ調節も可能!日中はホワイト、夜は優しい色合いのアンバーなど、時間帯や場所に合わせて調整できるのも魅力。

③防水仕様で安心

防水機能搭載なので、プールや海など、どこでも持ち運べる!

防水機能があるので、プールや、家族旅行など、どこでも持って行って楽しむことができます。また、2年間の限定保証が付いているので(*1)、壊れても返品すれば、無料で交換してくれるのはうれしい限り。

④外出先でも便利に使える長時間持続充電

9W以上のアダプターを使用した場合、約2時間半以内に充電を完了することができるんです。1回のフル充電で最大10週間持続可能なので、家族や子どもたちが戸外で持ち歩くのにも便利。

⑤使用時間を親がコントロールできる

子どもの読書の進捗状況を確認したり、読書の目標を設定することができます。また、近日追加予定の「ベッドタイム」機能を使えば、子どもたちが夜に読むのを終了する時間、そして朝に読むのを開始する時間の両方をコントロールできるようになるそう。夜更かしして本を読むことも防げ、適切な使い方ができるんです。

Amazon Kids+では子どもが大好きな魅力的な作品がたくさん!

そして筆者親子が考える「Kindle Paperwhite キッズモデル」最大の魅力は「Amazon Kids+」が1年間追加料金なしで楽しむことができること(*)!今、子どもたちに大人気の「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」や「こども六法」など、1,000冊以上の書籍が読み放題なんです。

人気作から名作まで1000冊以上が読み放題

大好きな「星のカービィ」シリーズや「ふしぎ駄菓子屋銭天堂」に大喜び

ゲーム好きの息子は「星のカービィ」が大好き。Amazon Kids+で検索すると、カービィの小説があったので大興奮!「やったー!これよ読みたかったんだ~」とさっそく読み始めていました。

気になった作品はダウンロードしておけばいつでもどこでも読める!

室内でも野外でも読みやすい

反射をおさえているから目に優しく、室内でも、日差しの強い野外でもストレスなく読み進めることができます。

病院の待ち時間や電車で移動するときなど、何冊も本を持ち歩くのは重くて大変ですが、これ一つあれば長時間飽きずに楽しめます。バッテリーの持ちもよいので、途中で充電がなくなってしまった!ということもほとんどなし。

「Amazon Kids+」作品の一部を紹介!

「Amazon Kids+」ではどんな作品が読めるのか、ほんの一部ですがご紹介します。

最新作

「なぜ僕らは働くのか 君が幸せになるために考えてほしい大切なこと」、「こども六法」、「5分後に意外な結末 ①赤い悪夢」、「マインクラフト はじまりの島」、「四つ子ぐらし(1)ひみつの姉妹生活、スタート! (角川つばさ文庫)」など

不朽の名作

「三国志 上 (岩波少年文庫)」、「星の王子さま (岩波少年文庫)」、「ライオンと魔女 ナルニア国ものがたり (岩波少年文庫)」、「それいけズッコケ三人組 (ズッコケ文庫)」など

話題の作品

集英社みらい文庫から『鬼滅の刃 ノベライズ ~炭治郎と禰豆子、運命のはじまり編~』、『鬼滅の刃 ノベライズ ~きょうだいの絆と鬼殺隊編~』も開始(年齢設定の変更が必要な場合もあり)。

購入してライブラリーに追加も可能

「Amazon Kids+」以外に、Kindle本ストアで販売する700万冊以上のタイトルから保護者が購入したタイトルを追加することも可能!

読書を習慣化する便利ツールも要チェック

「Kindle Paperwhite キッズモデル」には英語の本に出てくる難しい言葉に簡単な英文の説明が表示されるWord Wiseや、復習や学習のためにKindle辞書で調べた単語のフラッシュカードを作成する単語帳などもあるんです。また、あらかじめ設定した読書時間など、目標を達成すると、「本の虫」「ヒーロー」といったバッジが付与される”バッジ機能”もあります。

子どもが本好きになる要素が詰まった最強デバイス

我が家の小3男子はすっかり「Kindle Paperwhite キッズモデル」に夢中!読書に特化しているので、操作もシンプルで子どもでも簡単に使え、「ママどうやって使うの~?」と毎度聞かれる煩わしさがないのも親的には助かります(笑)。

「次これ読んでみるね!」「この本、すごいおもしろかったから、シリーズ制覇したい」など、興味の幅がどんどん広がっていくのがわかります。今ではすっかり本の虫。

たくさん本を読んでほしいけれど、読みたい本をすべて買うのはお金もかかるし、置き場所にも困りますよね。「Kindle Paperwhite キッズモデル」があれば、そんな心配は無用!心置きなく本の世界を楽しめます。読書を習慣化するツールも充実しているので、ぜひ親子で楽しく使ってみてください。お子さんが読書好きになってくれるはずです。

「Kindle Paperwhite キッズモデル」

特選タイムセール中
¥13,980(税込)

保護カバーは、ブラック、エメラルドフォレスト、ロボットドリームの3種類。

Kindle Paperwhiteキッズモデルについて詳しくはこちら

*1   2年間限定保証には一定の条件が適用されます。保証期間内の交換には、故障したデバイスをAmazonに返品する必要があります。
*2  期間終了後は有料の月額プランに自動更新されます。Kindleキッズモデルの設定時及び1年間満了後にAmazon Kids+を継続してご利用いただくにはクレジットカードの登録が必要となります。

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事