トップを短く元気なイメージに!男の子のエアリーショートヘア【おうちでキッズヘアカット&アレンジ】

お子さんや赤ちゃんのヘアカット、みなさんはどうしてますか?ヘアサロンに行っているという人は少数で、おうちでママやパパが自己流でカットしている、という人がほとんどのようです。なんだかうまくいかない、きまらない…とお悩みのママ、必見!

人気美容室「ZACC」(ザック)のパパ美容師がテクニックを伝授する、大好評の「おうちでヘアカット&アレンジ」シリーズ。

ハードルが高そうに見える 男の子のヘアカットも 、バリカンやすきばさみを使って、 手早くかっこいいスタイルに!

 

エアリーショートヘアの作り方

 霧吹きで髪の毛全体をぬらします。つむじから放射状になるように髪の毛をとかします。

 

 つむじまわりの髪の毛を放射状に取り分けながら、根元から3㎝くらいの長さに、短めにカットしていきます。

 

 後ろ髪は、根元から5㎝くらいになるようにカットします。後頭部と平行に髪の毛を引っぱるようにして指先ではさみ、直角にはさみを入れながらカットします。

 

 襟足は指先から出た部分に縦にはさみを入れてカットして揃えていきます。

 

 サイドは耳にかかる程度にはさみで整えます。

 

 頭の鉢上からの長い髪の毛はくしなどでよけて、もみ上げから耳まわりの髪の毛をバリカンですきます。くしでよけるのが難しかったら、クリップ(ダッカール)で留めてもよいでしょう。

カットのポイント

トップを短めにカットすると、髪の毛が立ち上がり、全体に動きが出ます。

毛量の多い子どもでも重たくならないヘアスタイルです。

 

髪質がやわらかくて、髪の毛が立ち上がらないときは…

髪の毛を立ち上げたいときには、ハードタイプのジェルがおすすめ。髪の毛がぬれているうちに、ワックスを髪全体になじませたら、少しずつ指先で毛束を作り、ねじりながら立ち上げます。

パパ美容師直伝!おうちでできる男の子の元気印“サイドバリカンヘア”
お子さんや赤ちゃんのヘアカット、みなさんはどうしてますか?ヘアサロンに行っているという人は少数で、おうちでママやパパが自己流でカットしている...
ママが自分でおうちでできる! 第二回 失敗なんて怖くない!はじめてのバリカンに密着
前回、「おうちでヘアカット&アレンジ」第1回目として「ママが自分でおうちでできる! ベビー&キッズヘアカットのきほん」をお届けしました。 ...
バング(前髪)はとびきり短めがキュート! ママが自分でおうちでできる! 女の子の人気カット
 大好評の「おうちでヘアカット&アレンジ」シリーズ。 第3回目の今日は、いよいよヘアスタイルの実例集! かわいくてすぐ真似できる、女の子...

 

男の子、女の子向けのヘアカットやアレンジテクニックが満載です!
『おうちでできる ヘアカット&アレンジ』

再編集/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事