顔まわりスッキリ!かわいさ際立つリップラインボブ【おうちでキッズヘアカット&アレンジ】

お子さんや赤ちゃんのヘアカット、みなさんはどうしてますか?おうちでママやパパが自己流でカットしているけど、なんだかうまくいかない、きまらない…とお悩みのママ、必見!

人気美容室「ZACC」(ザック)のパパ美容師がテクニックを伝授する、大好評の「おうちでヘアカット&アレンジ」シリーズ。

今日は、短めで顔回りがすっきり、子どもらしくはつらつとした印象になれるリップラインボブを紹介します。

かわいさ際立つリップラインボブの作り方

 サイドの髪の毛を耳にかけて、カットする前髪をまっすぐ下ろします。

 

  下ろした前髪と直角になるようにはさみを入れていきます。このとき、はさみの片刃の背がおでこに軽く触れるようにします。前髪が重いイメージのときはすくのがおすすめです。

 

 ブロッキングの下段にくしを入れ、はさみでカットします。長さはあごのラインの延長線沿いを目安にします。

 

ブロッキングのやり方

後ろ髪の長さを揃える場合、毛先を一度にカットしてしまうと、外側の毛と地肌に近い毛を同時に切ることになるため、地肌側の毛が長くなってしまいがち。髪の毛のハネの原因にもなるので、ブロッキングの下段を切ってから、クリップをはずしてそれに合わせるように上段部分を下ろしてカットしていきましょう。ブロッキングする位置は頭の鉢(少し出っぱっているところ)あたりを目安にします。

 

 不揃いの部分が出たときは、その部分を手ではさみ、すきばさみでカットして揃えます。

 

カットのポイント

1~2歳の子どもの髪の毛は細くて分量も少なめ。水でぬらさずに、ドライのままカットしたほうがイメージどおりの仕上がりになります。前髪は引っぱらずに自然に下ろして切ってあげると、子どもも嫌がらずにスムーズにできます。

Side Back

男の子、女の子向けのヘアカットやアレンジテクニックが満載です!
『おうちでできる ヘアカット&アレンジ』

再編集/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事