自分に合った安眠枕は? 快適な睡眠時間を確保するなら枕が大切!

PR

健康に過ごすためには質の高い睡眠が必要不可欠。そこで活躍するのが安眠枕です。自分に合っていない枕を使い続けると、体調不良の原因となることも。ここでは、自分にぴったりの安眠枕を選ぶ方法やおすすめ商品をご紹介します。

安眠枕の選び方

自分に合った安眠枕を選ぶ際のポイントをいくつかご紹介しましょう。

安眠枕のサイズ

枕のサイズは大きく分けて3つ。最もポピュラーなのは63×43㎝サイズで一般的な日本人の体型に合う大きさです。それより小さいのが50×35cmで、大きいものが70×50cmとなっています。

サイズ選びで重要なのは寝返りを打った際に頭が落ちないということ。寝返りを何度も打つ方や寝相が悪い方は、2人用の横長サイズを検討してみましょう。

安眠枕の高さ

体型や性別、寝る姿勢などによって、適正な枕の高さは異なります。基本的には男性やしっかりした体型の方は高め、女性や子ども、細身の方は低めの枕が適しています。

高すぎると肩凝りやいびき、低すぎると頭痛やめまいなどを引き起こす恐れがあります。首や肩、頭に負担がかからない寝姿勢を保つことができる高さのものを選びましょう。ここでは、枕の種類に応じた高さの目安について解説します。

仰向け枕の場合

仰向けで寝る場合は、首の骨がゆるやかなS字カーブを描くのが理想です。横から見ると分かりやすいので、誰かに確認してもらうのもよいですね。頭や首に必要な高さを補うことで、自然な寝姿勢を保つことができます。

横向け枕の場合

横向きで寝る場合は、肩の高さを考慮する必要があります。頭から背中に向けて骨がまっすぐになる高さのものが理想です。肩幅は性別や体型で大きく異なるので、自分の体格に合わせてくださいね。

安眠枕の素材の種類

枕に使われる素材はさまざま。素材によって硬さが異なるので、寝心地を左右させる重要なポイントとなります。柔らかさや弾力性を重視する方はポリエステルや羽毛、頭の形とのフィット感を重視するなら低反発ウレタン、やや固めがお好みの方は高反発ウレタン、サポート感が欲しい方はラテックスなど、好みに合う素材の枕を選びましょう。

店舗で購入する際は一度寝心地を確認してみるとよいですね。実際に寝心地を確認できない方は、素材の特徴を踏まえた上判断しましょう。

安眠枕おすすめ8選

ホテルモードふわふわまくら/高さ低め(サイズ:63×43cm) – 昭和西川

寝る人の気持ちを考えたホテル仕様の安眠枕です。一度使ったらやめられない、ふわふわの感触がたまりません。
吸湿性と吸水性が高い生地を使用。また、高密度織りでダニの侵入をブロックします。
スウェーデン生まれの最新抗菌防臭加工も施されており、アレルギーが気になる方におすすめです。子どもから高齢の方まで安心して使えますよ。

健康サポートまくら(かため)サイズ:63×43cm – 昭和西川

販売開始から14,000個以上売れている、大人気の健康サポートシリーズの枕です。
スムーズに寝返りを打てるように、肩口アーチ構造になっています。自分にあった高さに変更できる調整シートが1枚付いているので、仰向け寝にも横向き寝にも対応可能。さらに、中身が補充できる、補充パックが1袋サービスで付いてきます。素材はパイプを使用しており、しっかり固めの感触が好みの方におすすめ。生地はポロシャツなどによく使われるカノコ生地を使用しており、自宅でも洗濯できます。いつでも衛生的に使えるので嬉しいですね。

肩にやさしいまくら「肩想い」(高さ調節可能) – 昭和西川

肩への負担を解放する枕、肩想い。横向きになったときは肩乗せポケットに肩を乗せることで肩への圧迫を軽減し、仰向けになったろきは中央部分より両サイドが高く設計されていることで肩への負担を軽減します。4部屋に仕切られたキルト構造で、理想的な寝姿勢をキープ。首元アーチ構造でゆるやかなカーブが首元にフィットしてくれます。高さ調整シート(1cm厚)を抜き差しすることで、好みの高さに設定できます。また、4箇所から中身のパイプを出し入れするともできるため、硬さや高さの微調整も可能。肩凝りなど肩に悩みがある方におすすめの安眠枕です。

巨眠 高さ調節ピロー ハイクラスソフト ソフト/ハード 全2サイズ – アイリスオーヤマ

高さ調整シートの抜き差しと中材量の調整により、ひとりひとりに合った高さや寝心地に調整ができるハイクラスピローです。まくら裏面の4ヶ所のファスナーから中材の出し入れが出来るため、4つの部位ごとの高さが調整可能。肩口フィット形状で頸椎もしっかり支えてくれます。両サイドが高めの形状になっており、横向き寝にも対応可能。
自宅で手洗いできるので、いつでも清潔に使うことができますよ。
中材はつぶわたとパイプの2種類から選べます。ふっくらやわらかい感触が好みの方はつぶわた、適度な硬さが好みの方はパイプを選びましょう。

エアリーピロー S字フィット – アイリスオーヤマ

S字形状が正しい寝姿勢を作ります。両サイドが高い特殊立体形状になっているので、仰向け寝、横向き寝、斜め向き寝などあらゆる寝姿勢に対応。製品体積の約95%が空気で構成されており、湿気を逃がしやすくしています。夏は通気性に優れて涼しく、冬は空気の層が保温して暖かさを維持してくれます。抗菌防臭機能も有り。

横向き専用枕 YOKONE Classic – ムーンムーン

いびきや睡眠時無呼吸症候群が気になる方は、横向きで寝ることが推奨されています。そんな横向き寝にフィットするムーンムーンの横向き寝専用枕です。
人間工学に基づく独自の形状で頭・首・肩・腕を支え、横向き寝を強力にサポート。さらに枕の下の部分には緩やかなカーブがあり、肩周りにフィットします。肩がフィットしていない枕は首を痛める原因となってしまいますが、そんな心配がありません。もっちりとしたリラックスウレタンを使用しており、頭の重さを効率よく分散させてくれます。

折り重ね枕 至福の眠り 専用カバー付き – 丸八真綿

折り重ねたり広げたり、高さも寝心地も調整できる折り重ね枕。1つの枕で8つの寝心地が可能です。水鳥の羽根、フェザーをふんだんに使用しているので、弾力性、保温性、通気性に富んでいます。
ふんわり柔らかいフェザーの面と、ほどよく固いパイプの面を、お好みやその日のコンディションによって選んで使うことができる万能な枕です。専用枕カバー1枚付き。

スペリオールピロー – 篠原化学

デンマークで生まれたユニークな素材、フォトフレイクスを使用。樹脂をフレーク状にして作られています。フォトフレイクスは、羽毛のようなパウダースノーのような、ふんわり軽いま素材。たくさん空気を含むので通気性がよく、夏は蒸れにくく、冬は暖かく眠れますよ。
素材が自由に動くので、頭を乗せると体にぴったりと馴染みます。優しい弾性により頚椎をサポートするので、楽な姿勢で快眠できます。洗濯試験100回に適合。洗濯機にそのまま入れて気兼ねなく洗えます。乾燥機にも対応しているので嬉しいですね。

自分に合う安眠枕を見つけよう

質の高い睡眠時間が確保できると、毎日元気に過ごせます。そのためには自分に合った枕を見つけることが重要。人によって合う枕は異なるので、正しい選び方を理解して自分にぴったりの安眠枕を見つけましょう!

冬の必需品! お気に入りの毛布で冬を乗り越えよう!
毛布の選びに重要なのは素材 天然素材 天然素材の毛布は肌に優しく保温性や吸湿性が高いのが特徴です。 暖かさを最重視する方はウール、...
枕のオーダーメイドの費用相場はいくら? おすすめブランドも紹介
自分に合った枕を使う重要性 枕は、好みよりもまず「自分に合うかどうか」を重視することが大切です。なぜ自分に合う枕を選ぶべきなのか、その理由...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事