描いた絵がじわじわ~っと浮き出る!超~不思議なネオンマーカー&ボードに大興奮!【ぷっちぐみ1月号】

こんにちは。7歳女の子と4歳男の子の母、ほるちゃんです。似顔絵師・イラストレーターとして活動しています。今回は小学1・2・3年生の女の子を対象にした雑誌「ぷっちぐみ」をご紹介します!

もうすぐ待ちにまったクリスマス!

我が家の子どもたちも「サンタさんに何をもらおうかな~」とワクワク。そんなタイミングに、届いた「ぷっちぐみ1月号」は今大人気のおもちゃ情報やクリスマスを待ち望むキャラクターの様子が盛りだくさんで見るだけでウキウキ。

さっそくレポートしていきます♪

ふろく①「うきでる!?ネオンマーカー&ボード」

かいた絵がじわじわ~っと浮き出る、フシギなおえかきボードがふろくです。

娘に見せると、

「浮き出るってどういうこと?」

小学1年生にはよく分からないようでしたが、

「やりたーい!」

と遊び出しました。

中にはキラパワカラーの赤・ピンク・水色・紫と4色もペンが入っていて、とっても豪華なふろくです

 

遊び方は

まずは、本紙についているキラパワフォン型の台紙を取り外し、ボードにセットします。

続いて、付属のネオンマーカーペンで自由に絵を描きます。

「あれ? すごい! 最初は見えないのに、だんだん絵が出てくる~!」

と興奮気味の娘。

コツは、絵を描くとき少し力を入れること。しっかりインクが出てはっきりした絵が描けます。

ティッシュ等で拭き取れば簡単に消すこともできるので、何度もいろんな絵を描けて娘はかなりの時間夢中になっていました。

良かった点はココ!

汚れたり散らかる事もなく楽しんでもらえるふろくは、母としては助かりますね(⌒∇⌒)

ふろく②「映画すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ まほうのすみっコひきだしBOX」

すみっコぐらしが大好きな娘は、こちらのふろくも大喜び。

映画にとうじょうする“まほうつかいのかっこうをしたすみっコたち”

映画にとうじょうする“まほうつかいのかっこうをしたすみっコたち”をデザインした、くみたてボックスに

「あっコレ映画のやつだ!すごい!」

とチェックもぬかりありません(笑)

本誌からペリペリ……と剥がし、さっそく組み立て出しました。

切り取り線がすでに入っているのでハサミ無しで取り掛かれるのが本当にありがたいです。


可愛い引き出しの完成!ネオンマーカーを入れたりおやつを入れたりと大喜び。

「あとは飾っておくんだ」

と大事に自分の机に持っていきました。

ふろく③「あつまれどうぶつの森~ふわふわしま~アドベント金はがしカレンダー」もドハマり

「これなあに?どうするの?」

と興味を持ったのは『あつまれどうぶつの森~ふわふわしま~アドベント金はがしカレンダー』。

クリスマスが待ち遠しくなるカレンダー

金をはがすと、イラストとメッセージが出てくる仕掛けに、「金はがし」初めての娘は興味津々。

「セロハンテープで1日ずつはがしてクリスマスを待つんだよ」

と教えると、ウキウキでさっそく開始。

「出てきた! え~他のも一気にはがしたいな……。何が隠れているんだろう?」

はがしたい気持ちをグッと抑えて、カレンダーを部屋に貼り、クリスマスまで毎日楽しむことにしました。

ぷっちぐみを読むと、クリスマスが待ち遠しくなる!

ぷっちぐみ1月号は、ほかにも「キラパワ&ガールズ戦士大集合カレンダー2022」のふろくもあり、見どころも満載。

さまざまなキャラクター達がワクワクしながらツリーの飾りつけやパーティーをしており、「クリスマスへ向けたワクワク」がぎゅ~っと詰まった1冊です。子どもたちもキラキラとした絵を見ていると、気分が上がってくるようで、クリスマスはやっぱり子どもたちにとって特別なイベントなんだなぁと改めて気付かされました。

そこで、今年のクリスマスイブは週末ということもあり、ちょっと頑張って準備しちゃおうかな?と母も意気込み中! みなさんもお子さんと一緒にぷっちぐみを開いて、この時期しか楽しめないクリスマスまでのワクワクを堪能してみませんか。

   キャラクターもまんがもホビーもおしゃれも、み~んな大好き!なイマドキ女児のための月刊誌!

人気キャラクターの最新ニュースやまんが、おもちゃ、ファッション、ヘアアレンジ、うらない、おえかき…女のコのときめきがこの1冊につまってます。かわいいふろくも毎月大人気。日本ではじめての小学生低学年女のコ向けエンタメ総合誌、知名度も人気もナンバー1!

ぷっちぐみ公式ページ

ぷっちぐみ公式ツイッターはじめました!

イラスト・文/ほるちゃん (Instagram:nigaoe.horuchan

編集部おすすめ

関連記事