クレープレシピ3選|プロ直伝!本格&簡単ミルクレープ、バナナクレープなど子どもが喜ぶ人気レシピを厳選

子どもも喜ぶ!プロ直伝のミルクレープ、バナナクレープなどの人気レシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたものの中から厳選してまとめました!

プロ直伝のクレープレシピ

【1】ピーマンミルクレープ

ピーマンだってケーキになっちゃう!手間がはぶけるミニロールケーキにすると、子供も手に取って簡単に食べられます。

◆材料

(直径15cm)
【クレープ生地】
全卵 3個
グラニュー糖 30g
薄力粉 135g
ピーマン 150g
牛乳 270g

【クリーム】
生クリーム(乳脂肪分47%) 300g
グラニュー糖 12g
プレーンヨーグルト 30g
レモン果汁 12g

◆作り方

【1】クレープ生地:ボウルに卵とグラニュー糖を入れて泡立て器で混ぜ、薄力粉をふるい入れて、さらに混ぜる。
【2】ピーマンをざく切りにして、牛乳とともにミキサーにかけ、ピューレ状にする(少しツブツブしていてOK)。 【1】に少しずつ加え、そのつど混ぜる。
【3】直径15cmのフライパンにバター(分量外)を薄くひき、【2】を適量流し、フライパンを回して薄くのばして焼く。焼き色がついたら裏返して焼き、取り出して冷ます。同様に何枚も焼く。
【4】クリーム:ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れて泡立て器でかために立て、ヨーグルトとレモン果汁を加えて、さらに混ぜる。
【5】【3】のクレープ1枚に【4】を薄く塗り、その上にクレープを重ね、同様に重ねていき、一番上にクレープをのせ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
*ピーマンは生で使うが、焼いている間に火が通る。

◆ポイント

■ふだんは簡単バージョンで!

ミルクレープ状にするのは手間がかかるので、おもてなしやパーティーのときに。ふだんは、クレープ1枚にクリームを塗って、端からクルクル巻けばOK。棒状のままでもいいし、小さく切るとミニロ ールケーキみたいに。

教えてくれたのは


柿沢安耶さん

世界初の野菜スイーツ専門店『パティスリー ポタジエ』のオーナーパティシエ。野菜などの素材を厳選し、「おいしくて、体にやさしいスイーツ」を提供。食育活動にもいそしむ。

『ベビーブック』2011年9月号

クレープレシピ|人気の具材で

【1】フルーツクレープ|子供と一緒に作ってみよう

季節のフルーツをたっぷり使って。休日のゆっくりとした時間を見計らって、親子でおやつ作りにトライ!

◆材料

(直径18cm×6~7枚分)
【A】
小麦粉 50g
砂糖 5g
塩 ひとつまみ

卵 1個
バター(溶かしたもの) 15g
牛乳 125cc
バター 適量
ホイップクリーム 適量
バナナ、カットメロン、ブルーベリー 各適量

◆作り方

【1】ボウルに【A】を入れて泡立て器で混ぜ、卵を加え、粉がダマにならないように手早くグルグル混ぜる。滑らかになったら、人肌に温めた牛乳を加えてさらに混ぜる。
【2】【1】に溶かしたバターを加えて混ぜ、ラップをかけて涼しい場所(約18℃)に30分おく。
【3】直径20~22cmのフライパンを熱してバターを薄く塗り、【2】をお玉1杯弱くらい流し入れて焼く。取り出して次々と重ねて冷ます。
【4】バナナを切り、【3】の生地にホイップクリームを絞り、メロンやブルーベリーなどと一緒に包む。

◆ポイント

切る:★★☆

バナナの皮をむき、テーブルナイフで切ります。できれば5mm~1cm幅に、難しければ厚めでも大丈夫です。

絞る:★☆☆

市販のホイップクリームを絞ります。達成感があるせいか、子どもが喜んでやる作業ですね。

包む:★★☆

好きなフルーツをのせ、半分に折って、さらに半分に折って4つ折りにします。できれば円筒形に包んでも。
※星印は難易度1~3を表しています(★1つが比較的容易)。子どもの成長に合わせ、お手伝いをさせるときの目安にしてください。

教えてくれたのは


阪下千恵さん

料理研究家、栄養士。おいしくて、栄養バランスのいいレシピが人気。二人の女の子のママ。

『めばえ』2014年7月号

バナナ使用のクレープレシピ

【1】ミルクレープ

難しそうに思えるミルクレープも、フライパンで手軽にできます!

◆材料

(1ホール分/直径20cm)
薄力粉 100g
砂糖 20g
塩 ひとつまみ
卵 3個
牛乳 400cc
無塩バター 45g
生クリーム 約300cc
マーマレード 80~100g
バナナ 1~1.5本(厚さ1~2mmにスライスする)

◆作り方

【1】ボウルに薄力粉をふるい入れて砂糖と塩を加え、泡立て器でさっと合わせる。牛乳を加え、ダマにならないように混ぜ合わせる。
【2】卵を混ぜ合わせ、湯せんで溶かしたバターを加えてこし器を通す。
【3】熱したフライパンにサラダオイル(分量外)を少量引き、余分な油をペーパータオルで拭き取る。【2】をおたまに軽く1杯分すくって流し入れ、弱火で焼く。
【4】表面の生地が乾いて縁がパリッとしてきたら裏返し、裏面もさっと焼く。これを繰り返して全部焼く。
【5】マーマレードをボウルに入れて生クリームを少しずつ加え、マーマレードを溶きのばしながら泡立て器で混ぜる。生クリームを全量加えたら、7~8分立て(泡立て器ですくうと柔らかい角が立つ程度)にする。
【6】平皿に【4】1枚→【5】(少量を均一に広げる)→【4】1枚→【5】と重ね、バナナを一面に並べる。これを繰り返してホールケーキ型に仕上げ、冷蔵庫で約30分冷やす。

教えてくれたのは


柳瀬久美子さん

フードコーディネーター。1988年から4年間フランスで修業し、エコール・リッツ・エスコフィエ・ディプロマを取得。帰国後、広告や雑誌のフードコーディネート、レシピ提案、企業のメニュー開発、お菓子教室講師など幅広く活躍。おしゃれでおいしいスイーツレシピに定評あり。

『めばえ』2016年9月号

編集部おすすめ

関連記事