入園式のママの髪型はどうする?おすすめアレンジをスタイル別にご紹介

子どもが新しい一歩を踏み出す入園式。そんなハレの日に、ママたちはどんな服装で行くか決めましたか?服装を決めたところで考えなければいけないのがヘアスタイル。実際、どんな髪型で行くのが正解なのか、自分の服装に合わせると何が正解なのか、分からなくなってしまうママも多いはず。

入園式に相応しいママの髪型を紹介

そこで今回は、1〜5歳の子を持つママたちにアンケートを実施。入園式にふさわしいヘアスタイルのポイントや、ヘアスタイルの実例をご紹介します。

入園式に相応しい髪型とは?

入園式は保育園であれば、0歳、1歳がほとんど。幼稚園であれば、3歳が多いですよね。保育園の場合は、かっちりした入園式が行われることは少ないようなので、ヘアアレンジが必要なのは主に幼稚園の入園式のはず。それでも、主役は子どもたちなので、ママたちは子どもより目立つことは避けるのがマナーです。

ヘアアレンジなしでそのままの髪型で参列はOK?

ヘアアレンジを普段していない人は、入園式ではへアレンジが必要なのか、そのままでもいいのか悩んでしまうことも。そこで実際に先輩ママたちがどうしたのかアンケートを実施しました。

Q.入園式に参加する際、髪型はヘアセットやアレンジをましたか?

入園式がなかったママを除くと、多いのはヘアセットやアレンジをしてないというママたちが多いよう。でも、アレンジをしたママたちも約30%と意外と多数。せっかくの晴れの日なのでセットはしたいと思うママも多いようですね。

先輩ママの体験談

そこで、ママたちに具体的な体験談を聞いてみました。入園式らしいきちんと感が維持されていることが必要なようですね。

「普通の髪型でOKだと思います。少しよそゆきな感じでかしこまりすぎない格好でよかったと思いました」(30代・茨城県・子ども2人)
「普段着の色の控え目なワンピースの方もいました。その一方で着物でヘアセットもきちんとしている方もいました。無理しない程度に正装という形を自分なりに考えたらいいかと思います」(30代・東京都・子ども2人)
「きちんとしていれば、どんな髪型でもいいと思いました」(40代・神奈川県・子ども2人)

入園式の髪型は無理せずでOK

入園式のヘアアレンジはマストではないので、セルフアレンジができない場合や、ヘアサロンに行く時間がない場合には無理をしないで大丈夫。ただ、服装に対して、ヘアアレンジが何もないとちぐはぐになってしまうこともあるはず。そんな時には、アレンジの方法を考えてみて。

ショート&ボブにおすすめの髪型

サイド編み込みのヘアスタイル

サイドを編み込みにしたヘアスタイル。襟足の髪はくるんとカールさせて、まとめ髪風に、上品なヘアアクセをつけたら着物にもマッチします。

まっすぐおろして耳にかける

ショートヘアなら、まっすぐにブロウしておろして、サイドをきっちり耳にかけるだけでもおしゃれになります。全部耳にかけても、少し残しても◎。

セミロングにおすすめの髪型

ふわふわのまとめ髪スタイル

髪を一度ふんわりと巻き髪にしてから、ゆるくねじり編みや編み込みをしながらまとめたスタイル。毛束をまとめたところにさりげないリボンをつけることで可憐な印象に。

この投稿をInstagramで見る

 

erina(@enm_2201)がシェアした投稿

ミディアムにおすすめの髪型

ミディアムヘアは比較的アレンジもしやすく、セルフセットをする人も。アレンジの幅が広がるのもいいところ。

プロのふわふわヘアアレンジ

巻き髪をしてから、後頭部に向けて、ねじり編みや編み込みでふんわりとまとめたヘアスタイル。なかなか後ろは自分ではできないので、プロにお任せしたからこそですね。

この投稿をInstagramで見る

 

erina(@enm_2201)がシェアした投稿

自分でできるかんたんアレンジ

5分以内で仕上がる、時短ヘアアレンジならこちら。セットが難しそうでなかなかアレンジに踏み込めない人や、ヘアアレンジの初心者にもおすすめです。細かく引き出すと可愛く仕上がります。

ロングにおすすめの髪型

ロングのヘアアレンジは自分できれいにまとめるのは慣れていないと意外と難しいもの。それでも、何もアレンジしないで行くと、ジャマになってしまう上、何もしていない感が出がち。迷ったらプロに任せるのがオススメ。

上品な編みおろし

くるりんぱやねじり編みを多用して、途中の髪をふわふわと引き出しつつ、しっかりきれいにまとまったスタイル。華やかでありながら、きちんと感も出せるヘアスタイルです。

和装に合うまとめ髪

ゆるゆると髪を巻いたら、シニヨンのように巻きつけていくアレンジ。後ろが見えないとなかなかできないので、プロに任せて正解ですね。グラデーションになった髪色も生かされています。華やかに見えながら、頭の下の位置でまとめているので、派手すぎずオススメ。

この投稿をInstagramで見る

 

mika kamiyama(@mika_kamiyama)がシェアした投稿

入園式は服装に合わせたヘアアレンジで

幼稚園・保育園の入園式は子どもが小さいこともあり、そこまで気にする必要はないよう。でも、正装に近い服装や、着物を着る場合には、アレンジしておく方がバランスが取れます。自分でできるかどうか一度試してみて、難しい場合には、近くのヘアサロンでお願いするなど、当日のスケジュールを考えながら決めるのがオススメです。

子どもの入学式、母親の髪色はどこまでOK?マナーやおすすめのアレンジ方法
入学式の髪色はどこまでが許容範囲? まずは髪色がどこまで許されるのかのアンケートを実施。 Q.子供の入学式に参加する親の髪色で問題ない範...
入学式の着物に合う髪型は?レングス別のポイントやアレンジを紹介!
入学式の着物に合う母親の髪型は? 子どもを引き立てるための着物のヘアスタイルは?と迷うママも多いはず。着物なので、何もしないのは、ちぐはぐ...

文/松川麗  構成/HugKum編集部

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事