【100均で入園グッズ】先輩ママだから選べる!セリア・ダイソーで機能的かつかわいい入園グッズ見つけた

こんにちは。6歳女の子の双子ママです。春は、入園の時期ですよね。幼稚園の入園準備は揃えるものが多くて、出費もかさみます。そこで、先輩ママとして、これは100円ショップで揃えられる!というかわいい上に機能性も兼ね備えた入園準備グッズをチェックしてきましたので、ご紹介します。

幼稚園入園には、どんなものが必要?いつまでに準備すればいい?

まずは、入園までに必要な準備品を整理しましょう。

入園準備には、制服や通園かばんなど、幼稚園で決められている指定用品と各自用意する準備品があります。また、最近では、必需品の子供用マスク(マスクケース)は必須。雨の日の登園には、雨具があると安心ですね。

園指定用品

・制服、制帽
・体操服
・スモック
・上履き
・通園かばん
など

各自用意する準備品

・ミニタオル(ハンカチ)、ティッシュ
・ハンドタオル
・お弁当箱、お弁当袋
・カトラリーセット
・コップ、コップ袋
・水筒
・歯ブラシ
・体操袋、お道具袋
・はさみやのりなどのお道具類(園指定もあり)
・上履き入れ
・手提げ袋(レッスンバッグ)
など

あると便利なもの

・マスク、マスクケース
・お名前シール、お名前スタンプ
・雨具(傘、長靴、レインコート)
・ワッペン(自分の持ち物が分かるマーク)
など

持ち物の詳細は園のしおりでチェック

各自、用意する準備品の中にもサイズや形など、園によっては細かく指定されているものもあります。準備を始める前に園の規定や持ち物のしおりをよく確認しましょう。

※幼稚園によって、入園準備品は異なります。

幼稚園の入園準備、 いつから始める?必要なものリストと手作りのコツ
幼稚園の入園準備はいつから始める? 幼稚園の入園準備って、なにかと時間も労力もかかりそうですよね。余裕を持って準備をしておきたいものですが...

入園準備はいつから?

制服や体操服などの指定用品は、11月~12月頃に幼稚園で注文します。多くの幼稚園では、2月頃に入園説明会が行われ、お道具類や生活用品などの持ち物について説明があります。準備品は、入園説明会が終わってから4月の入園までに用意をすればOK。

ダイソーで見つけた入園準備グッズ

普段、使う持ち物には、子どもの好きなキャラクターやお気に入りのグッズを選んであげたいですよね。とはいえ、価格は少しでも抑えたいもの。そこで、100円ショップで揃えられるかわいいうえに、機能的な入園準備グッズをチェックしてきました。

まずは、シーンに合わせて使いやすいダイソーのかわいい入園準備グッズをご紹介します。

ハンドタオル

飛行機や電車、バイクなどの乗り物がデザインされたハンドタオル。フックに掛けられるループ&ネームタグ付きで、手縫いしないで済むのは助かりますね。

マスクケース

昼食の時間にマスクを外して、ケース保管をするときに必要になることも。内カバー付きで、立体マスクも入ります。(※マスクケースは園の指示により異なります)

みぎ・ひだりシール

お助けアイテムも発見しました!

イラストが半分に分かれているシール。靴の中に貼って絵を合わせれば、右・左の向きが一目で分かります。

セリアで見つけた入園準備グッズ

そして、セリアで見つけたデザイン豊富なかわいい入園準備グッズをご紹介します。

ランチバッグ、巾着袋

サイドの紐で開け閉めしやすい巾着型のお弁当袋。小さいくまが総柄デザインになっています♪

 

パステル調の色合いがかわいい♡コップ入れにぴったりなサイズの巾着袋。汚れやすく、洗濯することが多いので、数枚持っていると便利ですよ。

カトラリー コンビセット

恐竜のシルエットがかわいいカトラリーセット。おはしとスプーンがセットになっているので、成長に合わせて使い分けが可能。

六角おはしで幼児の手にも持ちやすく、転がりにくいのでおすすめです!

子供用コップ

子供用のディズニーキャラクターのコップ。トイ・ストーリーやミッキーマウスの絵柄もあります♪ コップの底に滑り止めが付いているモノを選ぶとこぼしにくくなりますよ。

ランチクロス、ミニタオル

不二家のミルキー風のキャンディーに見立てた可愛らしいデザインのランチクロスも発見。ミニタオルは毎日、幼稚園に持って行くので、多めの準備があると安心です。

入園準備グッズは、まず100均をチェックしてみて

出費の多い入園準備。まず、100円ショップで揃えられるものがあるかどうか、子どもと一緒に見に行ってみることをオススメします。選ぶ際、ママは子どもが使いやすい機能性や安全性も備わっているか確認しておくと良いでしょう。幼稚園生活を楽しく過ごせるような、お気に入りのものが見つかるといいですね。

【入園準備】幼稚園・保育園別に必要なものリストと費用を紹介
入園準備はいつから始める? 第一子の場合、入園準備は初めてですよね。また、第二子以降も違う園であればどんな用意が必要なのかまったく分からな...

文・構成/村井久美子

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事