リゾットレシピ3選|基本の作り方をマスター!子どもが大好きなトマトやコンソメのリゾットを厳選

子どもも大好きなリゾット。生米を使わなくても、余った・冷えたご飯で簡単&美味しい基本のトマト・チーズリゾットのレシピを幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたものの中から厳選してまとめました!

子どもに人気のリゾットレシピ

【1】とろ~りチーズリゾット

長いものシャキシャキした食感が絶妙。とろ〜りチーズが溶け込んだスープご飯なら、あっという間に完食できちゃいます!

◆材料

(大人2人分+子ども2人分)
ベーコン 5枚
長いも 60g
スナップえんどう 5?6本

【A】
水 1と1/2カップ
鶏ガラスープの素 小さじ1と1/2

酒 大さじ2
しょうゆ 小さじ1
ご飯 茶碗2杯
溶けるチーズ  40g

◆作り方

【1】スナップえんどうは塩ゆでして冷水にとり、1.5cm幅の斜め切りにする。
【2】ベーコンは粗みじんに切る。長いもは皮をむいて叩いて粗くつぶす。
【3】鍋に【A】を入れて煮立て、酒、しょうゆ、【2】、ご飯、チーズを入れ、かき混ぜながらとろみが出るまで3~5分煮る。
【4】器に盛って、【1】をのせる。

教えてくれたのは


井澤由美子さん

旬の食材を使い、食べ合わせによる体への相乗効果を大切にしたレシピが人気。 食育にも力を注いでいる。 一児の母。

『ベビーブック』2015年5月号

チーズリゾットの献立|人気のトマトチーズ味に合うサラダなどの献立をご紹介
チーズリゾットの献立にぴったりなメニューを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載されたなかから厳選しました。野菜入りのチーズリゾ...
リゾットに合う献立レシピ|人気のトマトリゾットや夕食にもおすすめのメニューを紹介
人気のトマトリゾット中心の献立レシピ 【1】【メイン】トマトリゾット 鶏肉も煮込んでやわらかく仕上げる。胸肉なのでボリュームはあるのにヘ...

トマトを使ったリゾットのレシピ

【1】チキントマトリゾット

鶏肉も煮込んで柔らかく仕上げる。胸肉なので、ボリュームはあるのにヘルシーに!

◆材料

(大人2人+子ども1人分)
鶏むね肉 1枚
玉ねぎ 1/2個
ブロッコリー 60g
冷凍ミックスベジタブル 1カップ
ご飯 150g
トマトジュース 200ml

【A】
粉チーズ 大さじ2
塩・こしょう 各少々

サラダ油 適量

◆作り方

【1】鶏むね肉は小さめのそぎ切りにし、玉ねぎはみじん切りにする。ブロッコリーは細かく裂く。
【2】鍋にサラダ油を熱して玉ねぎを炒め、しんなりしたら、鶏肉を加えて炒める。
【3】肉の色が変わったら、解凍したミックスベジタブル、ブロッコリー、トマトジュースを加えて煮、2~3分したらご飯を加えて軽く煮、【A】で調味する。

教えてくれたのは


尾田衣子さん

「ル・コルドン・ブルー」やイタリアにて料理を学び、 OLから料理研究家に転身。現在、「料理教室Assiette de KINU」を主宰。男の子のママでもある。

『ベビーブック』2013年5月号

コンソメを使ったリゾットのレシピ

【1】トマトリゾット

鶏ひき肉を使うので時短でできる!バターとチーズを加えてぐっと深い味わいに。

◆材料

(大人2人+子ども2人分)
トマト 2個
玉ねぎ 1/4個
鶏ひき肉 200g
ご飯 300g
バター 大さじ1

【A】
固形スープの素 1個
水 200cc

粉チーズ 大さじ4
塩 少々

◆作り方

【1】トマトは1cm角に切る。玉ねぎはみじん切りにする。
【2】鍋にバターを弱火で熱して玉ねぎを炒め、透き通ってきたら、鶏ひき肉とトマトを加えて炒める。トマトが崩れてきたら【A】を加えて半量になるまで煮、ご飯を加えて、汁けが少なくなるまで煮詰める。粉チーズを加え混ぜ、塩で味を調える。
*好みで、ゆでて小口切りにしたいんげんをのせる。

教えてくれたのは


鈴木 薫さん

おしゃれで実用的なレシピが人気。双子の女の子と、男の子の母。

『ベビーブック』2012年5月号

冷や飯で作れるレシピ13選|チャーハン・ドリア・雑炊・リゾットなど、冷や飯で作れる簡単人気料理レシピ集!
冷や飯で作れる人気の料理レシピを、幼児誌『ベビーブック』『めばえ』(小学館)に掲載された中から13品ピックアップしました。チャーハン・ドリア...

編集部おすすめ

関連記事