子どもがまた忘れ物!そんな時はコレ、試してみて【家事お助けマンガ】vol.4

小学生と幼児の子育てをしているイラストレーターの「しっぽ」です。子育ての心配の中でも特にヒヤヒヤするのが、子どもたちの忘れ物。登校・登園前にしっかり確認しているはずなのに、何故か忘れられて行く今日必要な物たち。何とかならないものか……。そこで考えたアイデアで忘れ物が激減!皆さんもぜひ参考にしてみてください。前回の記事はこちら!

これで、子どもの忘れ物も撃退できる!

【マンガでSDGs】「詰め替え用商品」は本当に地球にやさしい?隠された意味を知ろう!
詰め替え用商品に着目 最近、よく耳にするようになった「SDGs」という言葉。 我が家で、SDGsに繋がるエコ活動をしていないかな?と...

忘れ物はないかな?チェックリスト

暑くなってくると、忘れ物の中でも特に心配なのが水筒。我が家ではこの貼り紙を作ったことにより、一番の困りごとだった水筒の忘れ物が激減しましたよ。

我が家のチェックリストはこちら!

小学校バージョン

幼稚園バージョン

イラストではなくても写真を撮って玄関に飾るのもアリ。子どもの忘れ物にお悩みのみなさん、ぜひ試してみてくださいね。

↓↓家事お助けマンガのバックナンバーはこちら↓↓

このマンガを書いたのは…

しっぽ|
イラストレーター
2014年生まれの長女と2017年生まれの長男の二人の子育てや日々の家族の出来事を絵や漫画にしています♪

編集部おすすめ

関連記事