スマホで図鑑作り!デジタル時代の子どもたちの新しい遊び場「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」がオープン

スマートフォンを使用し、探索しながら様々な種類の動物を捕まえて自分のコレクション図鑑をつくっていく展覧会「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」がGalaxy Harajukuで4月1日よりスタートしました。デジタルの世界に没頭し、親子で一緒に楽しみながら学ぶという「新しい価値」を提供してくれる空間とは!?HugKum編集部員がさっそく行ってきたので、魅力を紹介します。

《神秘の森》に生息する絶滅危惧種のデジタル動物たちを探索

「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」 東京 原宿 ©️ チームラボ

「捕まえ、観察し、解き放つ」がコンセプトの、「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」では、Galaxy のスマートフォンを使い、会場の中に広がる映像の中を探索しながら神秘の森に住む動物を見つけて、捕まえていきます。そして、捕まえたことをきっかけにその動物の生態を知り、興味を広げていくという新しい学びのプロジェクトになっています。
体験時には、サムスン電子製のスマートフォン「Galazy Z Flip3 5G」が貸し出されるので、スマートフォンを持っていないお子さんでも体験できます。

神秘の森に住む動物を捕まえて観察してみよう!

貸与されるスマホを使い、狙った動物に向けて弓矢を引いて放つ、一連の動作が楽しい!

アプリのカメラを使用して神秘の森に住む動物を見つけたら、そのカメラに写っている動物に「観察の矢」を放ちます。すると、現実の空間に「観察の矢」が飛んでいき、「観察の矢」が当たると、神秘の森からその動物は消え、自分のスマートフォンに入ります。捕まえて観察した動物の情報は、アプリの図鑑にコレクションされます。捕まえた動物をアプリのカメラで見えている場所にスワイプすると、リリースされ、その場所に戻ります。

足元の水の中にいる生き物は網を使って捕獲

また、好きな場所でアプリの「観察の網」をタップすると、足元に「観察の網」を張ることができます。まわりの人たちと協力しながら、オオサンショウウオなどの生き物を「観察の網」に追い込み捕らえると、動物は空間から消えて同じように図鑑にコレクションされます。そしてまた、捕まえた動物を同じようにアプリのカメラで見えている場所にスワイプすると、リリースされ足元に現れます。

コレクションした動物たちの図鑑は、学びを深めるツールに

神秘の森を探索しながら捕まえたさまざまな動物の観察情報で、自分のコレクション図鑑がつくれます。コレクション図鑑には、同じ動物でも捕まえれば捕まえるほど、より詳しい情報が書き込まれていきます。

捕まえた動物のコレクション図鑑は、Galaxy Harajuku 公式LINEアカウントへの登録で、自分のスマートフォンに引き継いで持ち帰ることができます。帰宅後に子どもと一緒に図鑑を見ながら、どんな動物を捕まえたのかゆっくり見直しできるのは嬉しい仕組みですね。

絶滅の危機にある動物について学ぶきっかけに


神秘の森には、様々な絶滅の危機にある動物とすでに絶滅してしまった動物が住んでいます。図鑑や動物園で観察するだけではなく、自発的に捕まえ興味を持ち観察することで、絶滅の危機に晒されている動物たちについて学ぶきっかけになります。近代的なデジタルアートを楽しみながら、神秘の森に住む動物たちを通し、環境やこれからの未来について親子で一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

入場無料で楽しめる♪優先予約がおすすめ

「Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」 東京 原宿 ©️ チームラボ

「 Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森」への入場は無料。予約なしで体験することもできますが、混雑時には待ち時間が発生することも。そこで、優先的に入場できる日時指定の「優先入場券」を事前に発行しておくのがおすすめです。

優先入場券発行サイトは>こちら

※優先入場券の発行にはGalaxy Harajuku 公式LINEアカウントへの登録が必要です。
※優先入場券は3日前から発行が可能です。
※優先入場券は数に限りがあります。

Galaxy Harajukuとは


2019年3月、東京・原宿に誕生したGalaxyブランドのショーケース。地上6F・地下1Fの全7フロアで構成されるGalaxy世界最大級の規模を誇る当施設では、新製品のタッチ&トライなど、Galaxyブランドの世界観を一度に体験することができます。

Galaxy & チームラボ:捕まえて集める神秘の森 公式サイトは>こちら

Galaxy Harajuku 公式サイトは>こちら

あなたにはこちらもおすすめ

親子で夢中!「ずかんミュージアム銀座」は図鑑の中の生き物に出合える!体感できる!
夏休みをどう楽しもうかと考えているママ・パパも多いと思いますが、せっかくなら最新の面白い場所に行ってみたいですよね!そこでおすすめな...

文/やまさきけいこ

編集部おすすめ

関連記事