雑誌『めばえ』の読者から育児おもしろエピソード、川柳が続々と!【おたよりページandテラス4月号】

雑誌『めばえ』の読者おたよりページandテラスがお引っ越ししました!

読者の皆さんからのお便りを紹介してきました「andテラス」を、4月号からここで紹介させていただきます!

これまでよりスピーディーに皆さんの投稿をどしどしご紹介させていただきます!

ふろくで遊んだお子さんのお写真や子育て「子育て川柳」などもここで紹介していくので、これまで同様たくさんのおたよりをお待ちしています!! まずは、幼児期の子育てならではのほっこりエピソードからご紹介します。

おならをしたのは……!?

ママが娘(3歳)の前で、おならをしてしまったとき、ママが娘に「あれ?! 〇〇ちゃんおならしたでしょ!」とおならを娘のせいにしたら、娘が「ちがうでしょ!! プーしたのはママでしょ!」と言いました。

おならをプーってかわいい(群馬県前橋市 ひでみのママさん)

イラスト/黒猫まな子

 

編集部より

3歳にして、しっかりレディ!でもおならはのことは「プー」。とってもかわいいです。

すばらしい!!

もうすぐ4歳になる息子の最近の口ぐせは「すばらしい!!」で、自分でつみきを積み上げては「すばらしい!!」。おもちゃの車を並べては「すばらしい!!」と言っています。私がそうじをしたり、洗濯を干したり、家事をしても「すばらしい!!」とほめてくれるので、とてもうれしくなります 😉 (香川県高松市 さぬきママ)

 

編集部より

「すばらしい」であふれるおうち、とっても素晴らしい!

超ムズのお絵描きゲーム

4歳の娘がお絵描きをして、何を描いたのか当てるゲームをしていました。緑色だったので「カエル」と答えると「ハズレ」。ジェスチャーのヒントをくれたので、「飛行機」と答えると、これも「ハズレ」。まったくわからないので、答えを教えてくれたら「患者さんが(転びそうで)おっとっとしているところ」とのこと。超難問でした 😆 (北海道旭川市 ゆな&ちほママ)

編集部より

ジェスチャーつき・・・ってもう、連想ゲームのレベルです!

子育て川柳

ケーキより

ろうそくあれば

それでよし

(大阪府大阪市 チアみい)

編集部より

お誕生日に、ろうそくを吹き消すのをお子さんが何度もおねだり。

肝心のケーキには見向きもせずだったそうです。あるあるですね~♪

3月号の『めばえ』ふろく「アンパンマンジュースはんばいき」で遊んでくれた楽しい投稿も!

真剣です!

View this post on Instagram

・ ついに付録目的で買ってしまった😂📕 ・ ・ めっちゃ真剣な表情で遊ぶ息子👦💨 ・ ・ いつも、 お金入れたがるし、 ボタン押したがるし、 取出口のフタ開けたがるし、 ごみ箱ポイってしたがるし、 息子のすべての要望が詰まった my自動販売機😭👏✨ ・ ・ ほんとクオリティ高い👏✨ ・ ・ 昼寝中にこっそり作って、 起きたらキョトン…😳⁇ ・ ・ 数秒後、、飛びついた😂🙌 ・ ・ 気に入ったらしく、 寝るまでずっと自動販売機❤️ ・ ・ 頑張って作った甲斐あった☺️✌️ ・ ・ ・ #付録目的で買っちゃった #めばえ #めばえ付録 #雑誌付録 #アンパンマン #アンパンマン自動販売機

A post shared by __HRJ__ (@__hrj__) on

編集部より

いままさにボタンを押すという瞬間のお写真ありがとうございます!

遊びつくしてください!

応募の決まり

今回ご紹介したおたよりをお送りいただいた方にはデジタル版図書カード500円分をお送りします。「andテラス」では、子育ての楽しい写真やイラスト、あるあるエピソードなどの投稿をお待ちしております。掲載させていただいた方の中から、デジタル版図書カード500円分をお送りします。

あて先 hugkum@shogakukan.co.jp(タイトルに「めばえ・andテラス」と入れてください) また、めばえインスタグラムのアカウントをフォロー後、「♯小学館めばえ」をつけて投稿してくださった方からもピックアップさせていただきます。
めばえインスタグラムアカウント @mebae_sho

親と子をつなぐ、2・3・4歳の学習絵本

アンパンマン、きかんしゃトーマスや人気キャラクターと一緒に、お店やさんごっこや乗り物あそび、シールあそび、ドリル、さがしっこ、めいろ、パズル、工作、お絵かきなど、様々なあそびを体験できる一冊。大好きなパパ・ママとのあそびを通して、心の成長と絆が深まります。

公式サイト https://sho.jp/mebae

編集部おすすめ

関連記事