【100均で入学準備】新1年生におすすめの文房具&おうち学習にぴったりのドリルを紹介!

新1年生に向けて、100円ショップでそろえる入学準備!必須アイテムの文房具や、あると便利なアイテムなどおすすめの商品をまとめて紹介します。

【入学準備】100均でおすすめの文房具


文房具は、学校によって指定がある場合があるので入学準備の案内などを確認しながら揃えましょう。学校生活だけでなく、おうち学習にもおすすめのドリルなども100円ショップで揃います♪

小学校で使う文房具

ねんどケース&ねんどボード


セリア/各110円

小学校で油粘土を使うときに必要になる、ケースとボードです。ケースは大き目のサイズで、粘土で形を作った後も片付けやすい!軽くて薄い、ねんどボードは持ち運びやすいです。ボードに書いてあるマス目や円が制作の手助けをしてくれます♪

さんかくえんぴつ


ダイソー/110円

低学年で指定されることが多いのは「2B」の鉛筆。学校によってはキャラクターアイテムがNGという場合もあるので、無地の鉛筆を購入しておくと安心です。

三角の形をした鉛筆は、子どもの手にフィットしやすく力を入れてしっかり書くことができます。14本セットで100円は、お買い得!

えんぴつけずり けずりじょ~ず


ダイソー/110円

小学校で使う道具は、子どもが使いやすいものを選ぶのがベスト!力を入れなくても削りやすくて、安定感があるえんぴつ削りです。5段階の芯先調整機能が付いているので、書きやすい形に削れるのもおすすめのポイントです。

左手用ハサミ(ケース付)


ダイソー/110円

小学校の工作などで使用するはさみは、子どもの手の大きさでも使いやすいサイズでケース付きのタイプがおすすめ!ダイソーでは、左手用のはさみも販売されています。

きりはなせるじゆうちょう


セリア/110円

休み時間などに使う「じゆうちょう」も毎日持って行くセットのひとつ。絵を描くときに失敗したり、お友だちに描いた絵をプレゼントしたいときに、子どもがノートを破ってくることがたまにあります。切り離せるノートなら、破らなくても必要なページをきれいに取れるのでおすすめです!

入学準備ドリルと便利グッズ

べんりベルト


ダイソー/110円

伸縮性があり、マジックテープで長さを調整できるベルトは、文房具の管理をするのに便利なアイテム♪


ねんどケースやクレヨンケースなど、かぶせるだけのフタにベルトをつけておけば、お道具箱や手提げの中で中身がばらばらになる心配がありません。

ビニールネットケース A4


ダイソー/110円

ランドセルに入るA4サイズのビニールケースは、折り紙などの持ち運びに便利です。校庭で遊んだときに砂がつく縄跳びもケースに入れれば、ランドセルの中が汚れません。

ドリル


ダイソー/110円

100円ショップでは、さまざまなドリルが販売されています。ひらがな・カタカナなど小学生のドリルを購入して入学前に練習するのもいいですね!ページ数が多く、しっかり学習できます。

100円ショップで買える!新1年生の入学準備におすすめの文房具&便利グッズを紹介しましたが、いかがでしたか?気になる商品があれば、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。

ほかにも100均で揃う入学グッズのおすすめはこちらの記事をチェック

【100均で入学準備】ランドセルカバーや防犯ブザー…こまごました必需品は100均でまとめてGET!
100均でお得にそろえる!防犯ブザーなどの入学グッズ この季節になると、100円ショップに入学グッズコーナーが設置されます(店舗により...

文/やまさきけいこ

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事