【100均で入学準備】ランドセルカバーや防犯ブザー…こまごました必需品は100均でまとめてGET!

100円ショップには、こんなものまであるの!?と驚くような日用品がたくさん販売されていますよね。入学準備で揃えたい、防犯ブザーやランドセルカバーなど買っておいた方がいい!おすすめのグッズをまとめて紹介します。

100均でお得にそろえる!防犯ブザーなどの入学グッズ


この季節になると、100円ショップに入学グッズコーナーが設置されます(店舗により異なる)。2023年の新商品や定番で人気がある商品など、チェックしておきましょう!

小学校の体育で使うアイテム

【紅白帽】ダイソー/110円


体育で使用する紅白帽やハチマキも100円ショップで購入できます。男女兼用、あご紐付き、頭囲は約59センチです。100円で購入できるのは、お得!

【二重跳びなわとび】ダイソー/110円


小学1年生の体育の時間に使用する縄跳び。さまざまな種類の中でもおすすめなのが、こちらの商品です!持ち手に重りが付いているので、手首がぶれずに安定して跳べます。わが家の子どもも「使いやすい!」と言って3年間愛用している縄跳びです。

小学校生活にあると便利なアイテム

【ランドセルカバー(透明、ダークカラー)】ダイソー/110円


6年間使うランドセルをキズや雨から守るカバー。シンプルなデザインが人気の商品です。


装着するとこんな感じです♪A4フラットファイルサイズのランドセルにも対応している大き目サイズのカバー。透明なので、ランドセルの色がちゃんと見えるのもいいですね!

【ブザー付ライト】ダイソー/110円


防犯ブザーとライトが一体になったキーホルダーです。それぞれのボタンを押したときだけ発動するので、使いやすい!ランドセル、習い事のバッグにひとつ付けておくと安心です。

【パスケース リール付】セリア/110円


学童や習い事の入館カードや交通系ICカードを入れて持ち歩くのに便利なパスケース。


リール付きなので、使うときに長さを調節でき、コンパクトに持ち運べます。裏面にもポケットがあるので緊急連絡先のメモなどを入れてもいいですね。

入学準備以外にも常備しておくと便利なグッズ

【ひっかけひも付き ぞうきん4枚】【マイクロファイバーふきん 3枚】ダイソー/各110円


新学期や図工で絵具を使うときに必要になるぞうきんは、子どもからの連絡漏れで急に必要になったときでも予備がおうちにあると安心。
感染症予防対策で、給食セットに机を拭く台ふきんが追加されたときに購入するようになったマイクロファイバーふきん。多めに持っておくと便利です。

【ダブルファスナーポーチ】【スライドファスナー マスクポーチ】ダイソー/各商品110円


給食、体育、予備マスクの保管で必要になるマスクポーチもさまざまな種類が販売されています。用途に合わせて、透明で中身が見えやすいもの、洗えるものなど使い分けてもいいですね。

【もちまるフリーザーバッグ】【スライド式クリアパック】ダイソー/各110円


保存袋は、サイズ別に用意しておくと便利です。


図工で使う材料やオリガミ、軍手などを小学校に持って行くときにも使えます。保存袋のフタを開け閉めするのが苦手な娘は、ドラえもんのスライド式のクリアパックが使いやすくてお気に入りです。

紅白帽やランドセルカバーなど、店舗によっては入学シーズンにしか取り扱わない場合もあるようです。入学前が一番種類が揃っている時期なので、気になる商品があれば店頭でチェックしてみてくださいね。

入園入学用の袋物も100均で揃います!

【100均でそろえる入学準備】体操着や上履きを収納する「おすすめ巾着&給食セット」を紹介!
使い勝手に合わせて選ぶ巾着&バッグ 小学校の入学準備で用意する巾着やバッグ。巾着の大きさは体操着、上履き、給食袋とサイズが異なります。...

文/やまさきけいこ

入園入学特集

編集部おすすめ

関連記事