【無印良品】のジャケットは、ビジネスもカジュアルも◎。あったかインナーから、きちんとコートまでラインナップ

シンプルなデザインの中にこだわりが光る「無印良品」のアイテム。今回注目するのは、様々なシーンで使える豊富なラインナップを取り揃えた「ジャケット」です。 ビジネスシーンでも使えるジャケットから、天然素材を使用したコート、人気のノーカラーダウンジャケットまで、HugKumが調査してきました!

無印良品のジャケットの魅力は?

まず目を引くのは、ラインナップの豊富さ! 無印良品では、様々なシーンに合ったジャケットを選べるのが魅力的です。ビジネスにも使えるしっかりとしたシルエットのアイテムから、環境配慮・天然素材にこだわった素朴でナチュラルなアイテムまで幅広く揃っています。

ビジネスシーンに! テーラードジャケット

最初に注目するのは、テーラードジャケット。ビジネスでも使えそうな、スーツのようにしっかりとしたデザインになっています。ちなみに、「テーラード」とは「仕立ての」つまり「きちんと仕立てられた」という意味。

オンとオフ、どちらでも着回せる

無印良品のテーラードジャケットは、スーツのようでありながら、ほどよくカジュアルなのが最大の魅力。中に何を着て、どんなパンツを合わせるか次第で、ビジネスシーンでも、普段のお出かけでも、違和感なく使うことができます。

イージーケアでお手入れ楽ちん

洗濯ネットに入れて家庭で洗えるのも嬉しい点。スーツはもちろん、冬物のジャケット類は、大きさや素材によって家庭で洗濯できないものも多いですよね。クリーニングを利用するとなると、時間もお金も手間もかかります。このご時世も相まって、家庭で手軽に清潔をキープできるのはかなり魅力的!

【セットアップ可能】イージーケアストレッチジャケット

▲ミディアムグレー

サイズ/XS〜XXL
カラー/ミディアムグレー、ダークグレー、黒、ダークネイビー
価格/5,990円
詳しくは>こちら

動きやすいジャージー素材

「ストレッチジャージージャケット」というアイテムは、ジャージー素材を使用しているのが特徴。そのため柔らかく、ストレッチが効いています。「きちんと見えるのに、着心地は楽」という、まさにいいとこ取りを実現したアイテム。

【セットアップ可能】ストレッチジャージージャケット

▲ダークネイビー

サイズ/XS〜XXL
カラー/ミディアムグレー、ダークグレー、ダークネイビー
価格/6,990円
詳しくは>こちら

天然素材、撥水技術… こだわりを詰め込んだコート

ジャケット、ブルゾン、カーディガン… アウターには様々な種類がありますが、その中でもコートはさまざまなコーディネートに合わせることができます。

そこで次はコートに注目。天然素材で環境に配慮したサステナブルなアイテムや、日本古来の技術を生かしたアイテムなど、こだわりが詰まっています!

天然素材「カポック」を使用

「木の実から作ったカポック混コート」は、カポックという天然素材を使用しています。カポックとは、農薬を使わず、少ない肥料と水で育つ環境に優しい植物。木の実の中の、ふわふわとした棉のような繊維を、生地に織り交ぜています。

実際に生地を触ってみると、使い慣れた寝具のような柔らかさ。薄くて軽いけれど安っぽくない、しっかりとした質感です。着心地だけでなく、環境にも優しいという一石二鳥のアイテム。

木の実から作ったカポック混コート

▲生成

サイズ/XS〜XXL
カラー/黒、生成
価格/6,990円
詳しくは>こちら

ゆとりのあるサイズ感でさまざまな着こなしも可能!

「撥水ステンカラーコート」には、日本古来の雨具、蓑(みの)の技術が使われています。その撥水パワーは、水滴が生地の上を転がるほど。雨や汚れに強いのは嬉しいポイントです。また、全体的にゆとりのあるデザインとなっているので、中に着込んでもごわつきなし。

強力な撥水効果があるにもかかわらず、生地はテラテラ・ツルツルしていません。自然な質感で、硬くなく、想像しているよりも軽い印象。

撥水ステンカラーコート

▲サンドベージュ

サイズ/XS〜XXL
カラー/サンドベージュ、ライトベージュ、ダークネイビー
価格/9,990円
詳しくは>こちら

ノーカラーダウンベストを実際に試してみた!

ノーカラーダウンベストは、無印良品のジャケットアイテムの中でも人気の商品。名前の通り、カラー(襟)と袖がないベストタイプのダウンです。レディースサイズが欠品していた際には、メンズサイズを買ったという人も。

今回は、そんなノーカラーダウンジャケットを実際に試してみました。

再生ナイロン軽量ノーカラーダウンベスト

▲黒

サイズ/XS〜XXL
カラー/ダークグレー、黒、スモーキーグリーン、ダークネイビー、グレイッシュブラウン
価格/2,990円
詳しくは>こちら

薄くて軽くて、あたたかい

薄くて軽く、まるで着ていることを忘れてしまいそうな着用感。保温力の高い、良質な羽毛を使っていることで、たった一枚でも体がぐんと温まります。

アウターに影響しないデザイン

「ノーカラー」「ベスト」というデザインなので、上に着るアウターの襟元や手元から、うっかりダウンが見えてしまうこともありません。

また、重ね着するとごわつきやすい袖部分もスッキリ。どんなアウターでも、デザインを気にせず気軽に着込むことができます。実際に着てみることで、「重ね着しやすい厚みと軽さ」が追求されているのも分かります!

通勤時、スーツの中に来ても◎

収納ポケットでコンパクトに持ち運び

ジャケットの内側には収納ポケットがついていて、本体を折りたたんでコンパクトにまとめることが可能。持ち運びしやすく、外出先で想定外の寒さに見舞われても、サッと羽織って温まることができます。 折り畳み傘のような「もしも」の時に心強いアイテム!

さまざまなシーンで大活躍

ビジネス、普段使い… 様々なシーンで使える、豊富なラインナップが魅力の無印良品のジャケット。種類が多いだけでなく、それぞれのアイテムに、たくさんのこだわりが詰まっていました。

今回お試ししたノーカラーダウンベストは、コンパクトなデザインや価格の手軽さから、プレゼントに購入したという声も。まだまだ厳しい寒さが続く中、年度末・年度始めに向けてさまざまなイベントを迎えます。ちょっとしたプレゼントや自分へのご褒美に、手頃なあたたかさをプラスしてみてもいいかもしれません。

あなたにはこちらもおすすめ

【無印良品】軽くてあたたかい、美シルエットのダウン。再生ナイロン素材に注目
軽くて保温性の高い、再生ナイロンのダウン 「無印良品」のダウンアイテムが、この冬バージョンアップしてるのをご存じでしょうか? 今年は、環境...

文・構成/伊藤舞(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより、一部筆者撮影

※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイトにてご確認ください。

無印良品公式サイトは>こちら

編集部おすすめ

関連記事