【保護者向け・夏休み特別企画】探究的「自由研究」セミナーを8月4日(金)に開催! 花まる学習会講師が、理科・社会科のテーマ選びのヒントを指南

「今年の夏こそ自由研究は早めに終わらせたい」「せっかくだから思い出に残る自由研究を」「今後の学習に役立つ有意義なテーマを探したい」…。自由研究はお子さん本人だけでなく、パパママにとっても夏休みの最大の関心事です。
そこで「花まる学習会」の理科・社会科の講師陣による、おすすめの自由研究テーマ・取り組み方・まとめ方についての保護者向けレクチャーを開催します。無料で参加できる100分! ぜひお子さんと一緒にご視聴ください。

「花まる学習会」の人気講師が指南する、理科・社会科の自由研究の進め方

『花まる学習会』は、「メシが食える大人に育てる」の理念のもと、学習会代表の高濱正伸先生による高濱流メソッドで子どもの総合的な人間力を育てる学習塾として教育界を牽引してきました。

本企画では花まる学習会の人気講師とともに、子どもの探究心を育みながら親として自由研究に伴走するヒントをお届けします。

身の回りの理科の面白さを取り上げた親子企画や多数の書籍が評判の川幡智佳先生。そして現地の写真・動画とともに豊富なうんちくを語る社会科の授業が人気の狩野崇先生。花まる学習会グループの、理科と社会のスペシャリストおふたりによる保護者向けセミナーにぜひご参加ください。

オンラインセミナー概要

小学館HugKum×花まる子育てカレッジ共同企画

<保護者向け・夏休み特別企画>
探究的「自由研究」進め方のヒント
~子どもが理科も社会も好きになる!夏休みの過ごし方~

開催日時

2023年8月4日(金) 20:00~21:40
*ZOOMウェビナーによるオンライン開催となります。
*終了時間は前後することがございます。(最大延長22:00)
*見逃し配信によるアーカイブ視聴も可能です。お申し込みいただいた皆さま全員に、講演会の録画アドレスを限定配信させていただきます。

講演内容

・自由研究のテーマの探し方/選び方

・家でできる自由研究と、外にでかけてできる自由研究

・子どもの探求に伴走するときの声掛けや環境づくり

・年齢・学年によってどこまで深く探求できる?

【タイムスケジュール】

20:00 – 20:45 川幡智佳(理科) 講演
20:45 – 21:30 狩野崇 (社会)講演
21:30 – 21:40(最長22:00) 質疑応答(事前にお寄せいただいた質問を含め、皆さんからの質問にお答えします)
※終了時刻含め、スケジュールはあくまで予定です
※お申込みいただいたすべての方に、録画アドレスをご送付し限定配信いたします。

参加人数

~500名。

事前応募制、参加無料です。

応募要項

・下記応募にアクセスして、小学館IDに登録いただきご応募ください。

応募締切:7月30日(日)  23:59

・応募フォームには、参加希望の保護者さまのお名前・年齢・ご住所・携帯番号・メールアドレス、お子さんの情報をご記入いただきます。

ご参加いただく方には、7月31日(月)~8月2日(水)の間に、ZOOMのURLをお送りいたします。ご登録のメールアドレスをご確認お願いいたします。

↓↓↓↓↓ご応募はこちらから↓↓↓↓↓

登壇者プロフィール

 

花まる学習会  スクールFC 南浦和校  理科授業担当
川幡  智佳

大学は水産学部を卒業後、大学院にて自然環境学を専攻。花まるグループ入社後は、進学塾部門であるスクールFCで理科や算数などを担当し、小4総合コースの「理科」や、科目横断型・総合的学習の時間である「合科」の立ち上げに携わる。「知るは楽しい」をモットーに、「身のまわりの理科」を中心に子ども達と一緒に楽しみつくす場を作ろうと、授業以外にも各講座で活躍。
掲載イラストの作画も手掛けた『どこがおなじでどこがちがうの?カワハタ先生の動物の不思議』(実務教育出版)、『考える力がつく理科なぞぺ~』(草思社)の著書のほか『マンガでわかる!10才までに覚えたい 科学のふしぎ250』(永岡書店)の監修も務める。

 

花まる学習会 スクールFC 社会科・公立中高一貫校受検・合科授業担当
狩野  崇

群馬県出身。花まるグループの進学塾部門であるスクールFCで、社会科、国語、合科授業などを担当。小学生の頃に歴史のおもしろさに目覚めて以来、日本全国、世界各地の歴史の舞台を訪ね歩く。「最高に面白い社会科」を、魅力的な蘊蓄と現地の写真・動画とともに語る授業が評判。
通常授業以外にも「江戸・東京歴史めぐり」「地図から考える世界と日本」「武蔵国の華 国分寺を歩く」などの座学とフィールドワークを融合した講座や、保護者向け教養講座「中東・イスラームって何だろう?」、親子向け講座「攻めて!守って!戦うお城の大戦略」「親子で学ぼう!中東・イスラーム」「武士の都・鎌倉 歴史めぐりの旅」などの講座実績がある。

構成/HugKum編集部、花まる子育てカレッジ

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事