1本持っていれば何通りもの着回しができる万能アイデム、ジーンズ。本格派からファストファッションまで、種類も豊富です。シンプルでありながらも、形や色合い、生地やステッチなど、こだわりたくなるポイントがたくさん。 無印良品のジーンズの魅力とは、一体何なのでしょうか?
ジーンズとデニムって違うの?
「ジーンズ」と「デニム」、どちらも良く聞く言葉ですが、違いをご存じですか? 実は、デニムは生地そのもののこと、ジーンズは、デニムでできたパンツのことを示します。スカートやジャケットは「デニムスカート」、「デニムジャケット」と呼ぶのが正解です。
実は「ジーパン」や「ジージャン」は和製英語。「デニムのパンツのバンツ」「デニムのパンツのジャケット」というおかしな意味になっています。
無印良品のジーンズが新しくなった?
最近、無印良品のジーンズがリニューアル。以前のジーンズは、ストレッチや形がいいと人気でしたが、今回はどのような点が新しくなったのでしょうか?
伸縮性の高い素材
より体にフィットするよう、素材を見直し。シルエットの美しさと、動きやすさを重視して、旧モデルよりも伸縮性の高い素材を使っています。
4種類あるサイズのうち、スキニーとスリムは、綿をメインに合成繊維が数パーセント。レギュラー、ワイドの2種類は、デニム本来の魅力を引き出すため、オーガニックコットン100%です。
細部へのこだわり
スキニーやスリムなど細身のデニムは、着用した際のシルエットが綺麗に見えるよう、ヒップポケットの位置や形も細かく調整。レギュラーは、より本格的なデニムになるよう、ポケットなど破れやすい部分を補強するためについているリベットという金属パーツを抜き打ちタイプに。また、ステッチが際立つように生地とは違う色の糸を使う、配色ステッチを採用しています。
環境への配慮
デニムによく見られるユーズド加工は、手作業かレーザー加工で行うことが一般的で、多くの労働力や電力を消費します。そのユーズド加工をやめることで、環境に配慮したデニムに。より経年変化を楽しめます!
また、新色のブルーは、染色回数をダークネイビーの1/3に短縮し、染料と水を削減。
新しいラインナップは? 口コミや評判、サイズ感も
リニューアルしたデニムのラインナップは全部で4種類。レディースはスキニー、スリム、レギュラー、ワイド。メンズはスキニー、スリム、レギュラーの3種類です。どのような違いや特徴があるのでしょうか? 口コミの評判もチェック!
スキニー
スキニーは、体のラインがしっかりと出るシルエットが特徴的。足にぴったりとフィットするように、伸縮性の高い生地を使っています。今回のリニューアルでヒップポケットの位置を変更。脚長効果に加え、小尻効果も期待できます。
スーパーストレッチデニムスキニーパンツ 股下70 ブルー
カラー/ブルー、ダークネイビー、ディープブラック
サイズ/ウエスト21〜30、32インチ(21、28〜32はネット限定サイズ)、股上24cm(ふつう)、股下70、75cm
価格/3,990円
詳しくは>こちら
レビューでは「くせのない使いやすいデニムで、どなたにもおすすめできる」「シルエットが綺麗」「なんでも合わせやすい」とシンプルで綺麗なデザインが好評。
スリム(スリムストレート)
スキニーほどではありませんが、太ももからひざ下にかけて足のラインに沿う、細身のシルエット。この形は美脚効果が期待できます。ひざ下からくるぶしまでは足のラインを拾いすぎず、ストレートになっているものが多く、無印良品のサイトの中でも、「スリムストレート」と表記されている部分も。
ストレッチデニムスリムパンツ 股下70 生成
カラー/ブルー、ダークネイビー、ディープブラック、生成
サイズ/ウエスト21〜30、32インチ(21、28〜32はネット限定サイズ)、股上26cm(やや深め)、股下70、75cm
価格/3,990円
詳しくは>こちら
レビューでは「パンプスでもスニーカーでも合う」、「仕事にも普段ばきにも」など、使い勝手の良さが好評です。
レギュラー
お尻とお腹にゆとりをもたせ、適度にゆったりとしたテーパードシルエット。テーパードとは、足首に向かって細くなっているデザインのこと。スキニーやスリムに比べて股上が深く、腰回りがしっかりと包み込まれる安心感があります。先ほど説明したように、レギュラーはオーガニックコットン100%なのも魅力的!
デニムレギュラーパンツ 股下72 黒
カラー/ブルー、ダークネイビー、ディープブラック、生成
サイズ/ウエスト21〜30、32インチ(21、28〜32はネット限定サイズ)、股上28cm(深め)、股下72、77cm
価格/3,990円
詳しくは>こちら
レビューでは、「スタイルがよく見える」「ワイドとスキニーの間の幅間」「履くだけでオシャレに見える」など、レギュラーならではの「ちょうどいい形」が人気です。
ワイド
足のラインを全く拾わない、幅の広いワイド。しかし、膝から裾にかけて広がりすぎないデザインになっているので、カジュアルにもきれいめにも履けるシルエットが魅力的です。股上は深めの30cm。へそ上からから裾まで、程よくボリューミーでまっすぐなラインが、脚を長く見せてくれます。股下は72cmのみ。無料で裾上げしてくれます。
デニムワイドパンツ 股下72 ダークネイビー
カラー/ダークネイビー、生成
サイズ/ウエスト21〜30、32インチ(21、28〜32はネット限定サイズ)、股上30cm(深め)、股下72cm
価格/1,990円(セール価格 2023年9月時点)
詳しくは>こちら
レビューでは、「ワイドすぎず形が綺麗」「下半身のラインが気にならない」「母娘で使っている」など、体型や年代を気にせず幅広い層から好評です。
ボーイフレンドデニムはある?
ボーイフレンドデニムとは「彼氏(ボーイフレンド)から借りたような、ゆったりとしたシルエットのデニムのパンツ」のこと。スキニーなど細身のタイプとは違って、楽ちんな履き心地が魅力で、ロールアップなどのアレンジも。無印良品では、現在デニムのボーイフレンドタイプはありませんが、チノパンツならボーイフレンドタイプがありますよ。
縦横ストレッチチノボーイフィットパンツ
カラー/モカブラウン、ベージュ、カーキグリーン、ネイビー、黒
サイズ/XS〜XXL
価格/2,990円(モカブラウンのみ1,990円)
詳しくは>こちら
ストレッチは? コーデは? 実際に履いてみた!
口コミを見ると、ストレッチがいい・悪いという両方の意見があり、実際はどうなのか気になります。そこで実際に履いてみました! 選んだのは「デニムレギュラーパンツ 股下72 ダークネイビー」。
ストレッチは?
きちんとストレッチを感じ、とても履きやすかったです。細かくサイズ展開があるので、試着してから購入するのがオススメ。私は事前に想定していたサイズよりも、一つ小さいサイズにしました。今回はダークネイビーを購入しましたが、染料によって生地の硬さが変わってくることがあります。ブラックは生地が硬めな可能性も。サイズ感だけでなく、生地の質感を確かめるためにも、ぜひ試着をしてみてください!
色移りは?
トップスをタックインすれば脚長効果が。無印良品のデニムは股上深めのハイライズが多いので、さらに効果が期待できそうです。色移りしたという口コミもあったため、念のため着用前に一度洗濯。白シャツと合わせましたが、色移りはありませんでした。
コーデは?
一方、丈が長いシャツワンピやロングカーディガンなどとの相性も◎。また、デニムというと、ボーイッシュなイメージがありますが、女性らしいトップスと合わせるのもおすすめです。袖にボリュームがあるふんわりとしたシルエットのトップスや、ノーズリーブやビスチェなど思い切った肌見せのトップスも!
春夏秋冬ジーンズを楽しむ
語り始めればキリがないほど、ジーンズには魅力がたくさん。履くほどに柔らかく体になじみ、シワや色褪せなど経年変化が楽しめるのもその一つ。また、きれいめにもカジュアルにも着こなせ、さらには季節を選ばずコーデが組める汎用性の高さ。1年を通して1本を大切に履き、自分だけのジーンズを育ててみたくなりますね。
こちらの記事もおすすめ
文・構成/伊藤舞(京都メディアライン)
写真/無印良品公式サイトより、一部筆者撮影
※本記事はHugKum編集部独自の視点・セレクトによるもので、文責はHugKum編集部にあります。記事中の商品・サービスに関する詳細は無印良品オフィシャルサイトにてご確認ください。
無印良品公式サイトは>こちら