この夏、子どもたちはどんな【自由研究】をやった?実験から観察まで力作揃いの実例10作品を紹介

夏休みの自由研究は、どのようなことを調べましたか?他のお子さんが発表した作品について、子どもから話を聞くことがあっても親御さんが見る機会は少ないですよね。そこで、HugKum読者にアンケートでお子さんが取り組んだ自由研究について教えてもらいました!おもしろい着眼点や、まとめ方の工夫など参考になることがたくさん。ぜひ親子でチェックしてみてくださいね。

いきものについての自由研究

自分が好きないきものについて調べるお子さんもたくさんいると思います。調べたことをクイズにしたり、好きな魚を食べてみたり!研究をするときの視点がそれぞれ違うところが興味深い!

いっそうさん(3年生)の作品「オドロキ!いきものクイズ」

いきものクイズ
「オドロキ!いきものクイズ」(小3)
【取り組んだきっかけ】
小さい頃からいきものが好きで、本で調べたりしていました。そこで、自分が好きないきものについてのクイズをつくり、みんなに知ってもらいたいと思ったのがきっかけで自由研究に取り組みました。
【がんばったポイント】
図書館や家にある本で調べたことからクイズを作りました。みんなが喜びそうなクイズを選んで、イラストも所々描きました。

大翔さん(2年生)の作品「セミのかんさつ」

セミの観察
セミの観察(2年生)
【取り組んだきっかけ】
息子はセミが好きで、夏休みに入ってから毎日のようにセミを探しに出かけ、捕まえて観察していました。せっかくなら自由研究としてまとめてみたら?と声をかけると、「やってみる!」と取り組むことになりました。
【がんばったポイント】
鳴き声や羽の模様、体の色など、細かく観察し、図鑑でも確認していました。飛び方が上手くなくて木や車にぶつかっていた、思っていた鳴き声より小さかった、など、自分なりの視点で観察できていました。クラスの子に紹介したいから、と同じ種類のセミでも、羽を広げている状態と閉じている状態など、たくさんの絵で紹介していました。(捕まえたセミは観察後、外に逃しています。)

こうせいさん(4年生)の作品「魚の観察」

普段食べている魚の観察
普段食べている魚の観察(4年生)
【取り組んだきっかけ】
研究のきっかけは、子供が魚に関する全般(飼育・釣り・水族館などで観察をする・食べる)が好きなので、研究をしてみようとなりました。
【がんばったポイント】
普段食べている魚を、スケッチしたあとに一緒にさばいて、調理をして、美味しく食べることまでをしました。一枚の絵を描くのに、一時間くらいかけ、魚をよく観察して丁寧にスケッチをしていました。

かなとさん(2年生)の作品「カワセミ」

カワセミの観察
カワセミの観察(2年生)
【取り組んだきっかけ】
魚やいきものが好きでよく近所の川へ行っていたのですが、祖父と散歩中にカワセミを見つけました。カワセミは、水色の鳥ですが綺麗な川にしかこないと聞き、興味が沸き、撮影をしていた方から写真を頂いたのがきっかけです。カワセミについて調べたい、綺麗な川にいる生物について調べたいとなりました。
【がんばったポイント】
まだ2年生だったので、調べものは母の私が調べてあげましたが、熱心に書いていたのが印象に残っています。新しい生物、珍しい生物を一所懸命探しました。

デザインについての研究

私たちの生活はたくさんのものに囲まれています。このデザインはなんだろう?どうしてこのデザインになっているのだろう?と疑問に思ったところから研究がはじまります。

わたわたさん(3年生)の作品「ユニバーサルデザインについて」

街の身近なユニバーサルデザイン
街の身近なユニバーサルデザインを調べた(3年生)
【取り組んだきっかけ】
子どもが自由研究で調べ物をしたいと言う中で、私がいくつかこんな事を調べてはどうかと例を挙げた中で、興味を持ったのがユニバーサルデザインでした。ユニバーサルデザインを知り、日頃自分が使っているものや街の身近なユニバーサルデザインを探し様々な工夫を知る。逆に、使いにくい・困る、ユニバーサルデザインを採用して欲しいと思ったことも取り上げ、理解を深めました。
【がんばったポイント】
図書館に行って調べたり、わかりやすい伝わりやすい写真を取るために自分や弟がモデルになったりしてまとめていました。
学校に飾った際に添えた説明書きに書かれているように、自分が感じた使いにくいものも取り上げてまとめたことや、図書館に行って調べたことで知ったサービスを記載した点が、自分なりに見て欲しいポイントのようです。
自由研究をした後の振り返りで、「普段当たり前にこういうもんだと使っていて意識することがなかったが、工夫されていることを知ると、だからこうなっているのかと感じられ、勉強になったよ」と言っていました。

ななさん(6年生)の作品「ピクトグラムについて」

オリンピックのピトグラムについて
オリンピックのピトグラムについて(6年生)
【取り組んだきっかけ】
東京オリンピックのピクトグラム演技を見て、ピクトグラムについて調べたことがきっかけです。
【がんばったポイント】
1回目の東京オリンピックについても調べ、一つ一つのピクトグラムの絵を描いて、特徴をつかむことができました。

食べ物についての研究

調理をするのは、科学の実験みたいで楽しい!研究のあとにおいしく食べられるのもいいですね。食育にもつながる食べ物についての研究も人気です。

ゆうりさん(5年生)の作品「47都道府県の農産物一位を食べ尽くそう!」

各都道府県の農産物1位を食べつくす!
各都道府県の農産物1位を食べ尽くし、模造紙にまとめた(5年生)
【取り組んだきっかけ】
どうせやるなら先生や周りからすごい!と言われたいよね?それなら自分の好きな科目(社会)の授業で習った事を参考にしてみたら?と言ったら各都道府県の農産物をやっていると言うので、47都道府県の農産物一位を食べ尽くそう!そしてそれを表にまとめようということになりました。
【がんばったポイント】
大きな模造紙に日本列島をとても細かく描いていました。料理は私が作りましたが、できるだけ一緒に買い物に行き、野菜1つでも「何産が多いね」とか「農産物一位なのに中々手に入らないなど」発見も多かったようです。写真もできるだけ美味しそうに撮って、最後に気づいた事を上手にまとめていました。
親の私も普段何気なく買い物していましたが、自分が住んでる地域の農産物が意外なものだったり、普段作らないような料理にチャレンジしたりと、大人も勉強になりました。

あきらぶさん(3年生)の作品「バタフライピーティーの色の変化について」

バタフライピーティーの色の変化
バタフライピーティーの色の変化(3年生)
【取り組んだきっかけ】
バタフライピーのハーブティーに酸性のもの(レモン)、アルカリ性のもの(重曹)などを入れて色の変化を調べました。
取り組んだきっかけは、学校でバタフライピーティーで紫キャベツのような試薬が作れると知ったらしく、それを試してみたいねという話になりました。パタフライピーティーは食品なのであえて食用のもの縛りでやってみました。(洗剤ではなく食品としても使われる重曹でだったりとか)
【がんばったポイント】
実験自体はとても楽しく取り組んでいました。お茶を淹れたことない子どもでしたが、バタフライピーティーをいれるところから。実験自体も頑張りましたが、何よりも野帳づくりとその後模造紙に書くことを頑張っていました。
イラストを描くのが大好きなので、イラストはサラサラサラと書いていましたが文字を下書きして、マジックで清書、そして親の消しゴムかけと、なかなか大変。それ以降はもう模造紙に書くのはやめよう、となりました。(市のコンクールに出すには模造紙が好ましいらしいのですが、模造紙に書く労力がものすごかったです)

がっきゅんさん(2年生)の作品「豆乳についての研究」

大豆から豆乳を作る
大豆から豆乳を作る研究(2年生)
【取り組んだきっかけ】
湯葉が好きな子なので、「湯葉は豆乳からできること」「お豆腐も豆乳からできること」「豆乳は大豆からできていること」などを教えると、とても興味を持ったので自由研究として作ってみることにしました。大豆から豆乳を作り、お豆腐は絹豆腐と木綿豆腐を作り、最後に湯葉を作りました。
【がんばったポイント】
豆乳作りは火加減が難しく、吹きこぼれてしまったり…焦げてしまったり…と、アクシデントがたくさんありましたが、だからこそ思い出に残る自由研究になりました。
小学2年生には作業量も多く、時間もかかるため、本人にしたら大変だったと思います。でも、その分出来上がったお豆腐や湯葉を食べた時には「すごくおいしい!」と喜んでいました。湯葉は家で作るとパリパリの部分ができるので、それがまた美味しいという新しい発見もできたようです。

身近な自然観察

不思議がいっぱい!身近な植物や空の変化など自然について調べることは、自然の魅力や大切さを知るきっかけにもつながります。

ニーナさん(2年生)の作品「オリオン座についての研究」

オリオン座についての研究
オリオン座についての研究(2年生)
【取り組んだきっかけ】
2年生の夏休みの自由研究で、星座アンブレラというワークショップに参加し星座に興味を持ったのがきっかけです。数ある星座の中から、家のベランダから見えるオリオン座について調べました。
【がんばったポイント】
星座の本を参考に星の大きさなどに注意しながら星座を書くことを頑張っていました。今後、理科の授業でも習うと思うので予習にもなり、星に興味を持つ事が出来て良かったと思います。

好きなことを追及して思考力を育もう

みなさんの自由研究について教えてもらいましたが、いかがでしたか?クイズをつくったり、調理をして食べてみたり、さまざまな研究があっておもしろいですね。
好きなことや興味を持ったことを追及するのは、楽しい経験になるはず。自分で調べて、考えることは思考力を育むことにもつながります。「自学ノート」のテーマを決めるときに、みんなの自由研究の進め方や考え方を参考にするのもいいですね。

締め切りは10月30日まで!自由研究コンクールの応募はこちら

10月30日まで募集中!【図鑑NEO×HugKum 自由研究コンクール】まだ間に合う! デジタルファイル(画像)での応募も、団体応募も可
夏休みも終わり秋学期がはじまりました。夏休みの自由研究作品は無事に提出できましたか?  学校に提出した作品が返却されてきたら、その作...

興味があることを調べてまとめる「自学ノート」の記事をチェック!

勉強が好きになる「自学ノート」って?“自学指導の達人”小学校教諭の森川正樹先生に子どもを導くコツを聞いた!
「自学ノート」で学びが遊びになる経験を ――森川先生は子どもが自ら学ぶ「自学」に長年取り組まれています。そのツールである「自学ノート」を最...
自由研究は「自学ノート」を応用して!〝自学指導の達人〟森川正樹先生にテーマの見つけ方や親のサポート法を聞いた!
子どもが自ら学ぶ!「自学ノート」とは? 自分で学習内容を決めて学習する自主学習。 小学校の宿題として取り組んでいるご家庭も多いのではな...

 

※お子さんの学年は紹介した自由研究に取り組んだ当時の学年です。

文/やまさきけいこ

夏休み☆自由研究ハック

編集部おすすめ

関連記事