1フロアがまるごとパンダルーム®に!リニューアルオープンした三井ガーデンホテル上野にお泊り体験

旅先での宿泊先は、家族連れならば自宅からのアクセスの良さや主な目的地との距離、荷物を置いて歩いていける距離に繁華街が近くにあるかなど、経験によってこだわりポイントが出てきます。

三井ガーデンホテルは都内だけでも複数あり、主要駅の近くだけでなく、競技場やシアターから徒歩圏など様々なスタイルで展開しています。そんな1つ、三井ガーデンホテル上野がリニューアル。館内や室内のデザインをアップデートしただけでなく、上野らしさとしてなんと1フロア全室パンダモチーフを取り入れたパンダフロアが誕生しました。

今回はその宿泊体験とともに、ほかの部屋も見せていただいたのでご紹介します。



ビジネス向けからレジャー客・ファミリー向けニーズに対応したリニューアル

コロナ禍を経て、国内外のレジャー客やファミリー層のニーズに対応し、一部の客室の構成や客室内のレイアウトを変更。3名以上で同室泊したいグループ客に対応した部屋を増やしています。

ツインからトリプル対応に変更したスーペリアツイン(+ソファベッド)タイプ(22室)のデザインコンセプトは、「上野モダン」。古くから日本の北部へと向かう電車の発着駅と歌われ、美術館や博物館などが集まる上野の多様な文化や歴史をイメージした、落ち着きのあるモダンテイストのデザインとなっています。

スーペリアツインルーム。
ベッドの隣のスペースにはソファベッドを設置したことで、3名で宿泊可能に。アクセントカラーの壁紙も、落ち着いたグリーンを採用。
室内の壁には上野にある東京藝術大学出身の作家 山口奉宏さんの作品が飾られています。これは上野恩賜公園など、上野の豊かな木々を抜ける風をモチーフにしています。

 

室内も廊下もパンダづくし! パンダフロアのパンダルーム®

上野動物園が近いことから、上野の街ではパンダをモチーフにしたグッズやフードがたくさん販売されています。そんななか、パンダに囲まれて宿泊できると人気だったのが、三井ガーデンホテル上野の「パンダルーム®」。今回のリニューアルではその好評をうけ、パンダルーム®を一気に拡充。ワンフロア20室をパンダルーム®にし、全7タイプの客室タイプで展開しています。

パンダフロアはホテルの4階。エレベーターを降りるとまず目に飛び込んでくるのが、パンダフロアのサイン。

ゆるい感じのパンダのイラストがお出迎え。
子どもが並んで写真を取りやすい高さにもパンダが描かれているので、廊下だけでもすでに楽しい。

面白いのが、廊下に飾られている額縁内のアート。世界の名画をモチーフにしながら、そのなかにパンダが隠れているのです。小学校高学年ぐらいになると美術の教本に登場する作品も多いので、オリジナルの名画を知っている子どももいるかもしれません。オリジナルの作品をスマートフォンなどで表示して、見比べてみるのも楽しそうですね。

 

大きなパンダのぬいぐるみにパンダ柄のクッション、シャワーカーテン、コーヒーカップ…パンダに囲まれた夢のホテルステイ

パンダルームの室内は、リニューアルされたデザインの部屋のアイテムの一部をパンダ柄に入れ替えたもので、ほどよくパンダがアクセントに使われた大人でも滞在しやすいデザイン。

たくさんの顔に見つめられているようでちょっと怖いかな…なんて想像もしていましたが、パンダだからでしょうか、大丈夫でした。黒と白という模様のようなモチーフで、目を主張してこないイラストなのもあるかもしれません。

オリジナルのパンダのクッションやベッドランナーは、購入希望が出るほど好評だそうです。そして、各部屋1体ずつころんと可愛いパンダがお出迎えしてくれます。
パンダ柄のクッションカバーはデザイン違いのものも発見。
シャワールームのカーテンもパンダ柄。
備え付けのコーヒーカップにも、もちろんパンダ。
パンダルームフェア期間中に宿泊した人にもらえるギフト。フェアは2023年10月末まで実施中です。
三井ガーデンホテル上野の外観。1階にはイタリアンレストランが入っていて、朝食はそちらでビュッフェ形式で提供されます。

 

上野の美術館や博物館、動物園への訪問は、ホテルから徒歩圏。便利なエリアにあるきれいでリーズナブルなホテルが家族連れでも利用しやすくなったのは、宿泊先の候補が増えてうれしいですね。

 

三井ガーデンホテル上野

あなたにはこの記事もおすすめ

パンダの絵本8選|0歳、1歳、2歳におすすめをピック!人気の『パンダなりきりたいそう』など編集部が厳選
大人気!編集部おすすめのパンダの絵本 タレ目に見える愛らしいルックスとゆったりした癒し系の動きで、子どもにも大人にも大人気のパンダ。 そ...

文・構成/北本祐子

編集部おすすめ

関連記事