全国に飛び火していく⁉『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』 GACKT、二階堂ふみら豪華キャストが埼玉中で映画をアピール

11月14日の「埼玉県民の日」に、「埼玉の埼玉による埼玉のための大感謝祭 ~埼玉県民に愛をこめて~」のイベントが開催。埼玉県内を『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』一色にすべく、豪華キャスト陣が県内を駆け巡り、映画をアピールしました。

「埼玉県民の日」に豪華キャスト陣が埼玉県内の各地で映画をアピール

Ⓒ2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』の11月23日(木・祝)の公開を直前に控えた11月14日の“埼玉県民の日”に、豪華キャストが埼玉県内を“翔び”まわる「映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』公開記念 埼玉の埼玉による埼玉のため大感謝祭」がド派手に開催されました!

イベント第一弾では、EJアニメミュージアムにて本日より開幕となった「翔んで埼玉展 -埼玉の皆様、展覧会を作ってゴメンなさい。」のオープニングセレモニーに、加藤諒と益若つばさが登壇。第二弾では、埼玉県庁での「県庁オープンデー」を記念した、『翔んで埼玉』コラボイベントスペシャルステージにGACKT、二階堂ふみが降臨。さらに、アキラ100%とはなわの二人が行田市での田んぼアートの稲刈りや、イオンレイクタウンでの特別ステージなど各所を巡り、埼玉県内を映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』一色に染め上げました。

そんな埼玉県内を1日かけて巡った豪華キャスト陣が遂に結集し、華々しいフィナーレの前哨戦を飾る「イルミネーション点灯イベント~埼玉が灯る伝説の夜~」に、GACKT、二階堂ふみ、加藤諒、益若つばさら“埼玉解放戦線”の主要メンバーが揃って登壇。

映画公開を記念し「翔んで埼玉 ~コクーンシティより愛をこめて!?~」と題した様々なコラボ企画を実施中のコクーンシティ。本コラボの目玉としてコクーンシティ内の広場で実施されたクリスマスイルミネーションの点灯式には約2,000名の観覧客が駆けつけ、本日埼玉県各地で実施されたイベント全ての総来場者数は5,000人に達しました。

GACKTもびっくり!点灯式ではまさかのフライングが!

Ⓒ2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

前作に引き続き、埼玉解放戦線を率いる主人公の麻実麗を演じたGACKTの「みんな寒い中、待っていてくれて非常にうれしいです」の一言で、冬の寒さが漂う会場が一気に熱気ムンムンとなり「このイベントも皆さんの寒さのことを思うとパッパと終わらせて帰ろうと思います、短い時間ですが楽しんでください!」と冗談を交えながら挨拶を交わすと、会場内のボルテージは早くも最高潮に。

続いて、麗と共に“日本埼玉化計画”を推し進める壇ノ浦百美役の二階堂さんが「この埼玉県民の日に、埼玉に来ることができて、埼玉県民の皆さんとお顔を合わすことができて本当にうれしく思います!いえ~い!!」と茶目っ気たっぷりに声援に応え、埼玉解放戦線のメンバーの信男役の加藤さん、おかよ役の益若さんの2人も「今日このイベントのチケットを手に入れるために朝5時から並んでくれた人がいたと伺っています!本当に来てくれてありがとうございま~す!」(加藤さん)、「埼玉県民の日にディズニーランドに行かずにこのイベントに来てくれてありがとうございます!」(益若さん)と笑顔で心からの感謝を述べました。

夕日もすっかり沈んだあと、いよいよイルミネーションを点灯することに。「3・2・1…」と声をそろえ、GACKTの「埼玉に光をーーーー!」という合図で、イルミネーションが点灯し埼玉に一足早いクリスマスシーズンが到来!のはずが…「このレベルじゃぁいけないな~」とGACKTがカウントダウンを仕切りなおした瞬間、誤作動で一足早くイルミネーションが点灯! しかし一同「これも埼玉らしいね」と会場は笑いの渦に。

再び仕切り直してGACKTの「埼玉に光をーーーー!! !!」の合図で約45万球のシャンパンゴールドのイルミネーションが華やかに点灯し、会場は温かな光に包まれました。

早くも『翔んで埼玉III』に向けての意気込みを語った二階堂ふみ

MOVIXさいたまのイベントに登壇したGACKT Ⓒ2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

続いて、話題はコクーンシティ内にある劇場「MOVIXさいたま」について。前作の公開劇場の中で全国No.1の動員&興収を叩き出した「MOVIXさいたま」は、ファンの中では“聖地”と呼ばれていますが「前作は9カ月以上も劇場で公開していただいて、こんなことってなかなかないですよね!」と加藤さんがコメント。

埼玉県越谷市出身の益若さんはMCの「コクーンシティもよく来られてらっしゃるんですよね?」という質問に対し「実は初めて来ました…。越谷市のレイクタウンの方によく行っていて!」と衝撃の事実を告白。すかさず「コクーンシティ最高です!映画もコクーンシティ(MOVIXさいたま)で観たいです!」とフォローしました。

MOVIXさいたまのイベントに登壇した二階堂ふみ Ⓒ2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

改めて作品の魅力について聞かれたGACKTは「パートIIは話が無駄に広がっています。埼玉だけでなく他の県の人も巻き込んで非常にはた迷惑な映画となりました。パートⅠで埼玉の方たちには寛容な心で受け止めていただきましたが、きっと関西の方たちには受け止めてもらえないだろうと非常に不安でなりません」と不安を明かすと、続く二階堂さんも「パートIIは、より羽振りのいい作品になっております! その分、かなりいろいろな地方に飛び火をしておりますのでちょっと心配もあります」と来週公開というタイミングにも関わらず、いまだに残る不安と心配を吐露しました。

最後にGACKTは「この作品は僕らだけで完成されているわけではなく、ここにいる皆が劇場に行って、笑って、知らない人たちと感動を共有して初めて完成する作品だと思っています。ぜひ、埼玉県民の皆様にはそれぞれの埼玉色にこの映画を染めていただき、一緒に盛り上げていってほしいなと思います」と一押し、さらに「もし埼玉で盛り上がってるって聞いたら、僕もプライベートでどこかの埼玉の映画館に行こうかなと」という発言に会場はまたも大盛り上がり。

MOVIXさいたまのイベントに登壇した加藤諒 Ⓒ2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

二階堂さんは「パートⅠでは映画ファンとしてたくさんの方に劇場に来ていただけて、本当にずっとうれしく思っておりました」と改めて感謝を述べたうえで、「皆様の翔んで埼玉への愛で、パートⅢへ向けてより盛り上げていきたいと思います!」と早くもパートIIIへの意気込みを述べ、会場からは割れんばかりの拍手が巻き起こり、点灯イベントは大盛況のうちに終了しました。

MOVIXさいたまのイベントに登壇した益若つばさ Ⓒ2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

その後「MOVIXさいたま」で実施された公開直前イベントでは、点灯式に引き続きGACKT、二階堂ふみ、加藤諒、益若つばさ、さらにアキラ100%とはなわも合流を果たし、本日埼玉各地を回っていたキャストが一堂に集結!ここでも各ゲストがこの日に参加した各イベントについてクロストーク。

Ⓒ2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

最後にGACKTが「この作品は結構、革命的な作品になったんじゃないかなと思います。映画は静かに観なくちゃいけないという風潮を埼玉県の“笑いの怒号”が壊し、それが全国に拡がって新しい映画感のあり方になったのかなと」と改めて作品の魅力を熱く語ったかと思うと「観ていただければ分かりますが、この映画は多くのパクリ疑惑があります。なのでSNSで拡げないでください。公開中止が早まります。大人の本気の茶番劇だと、大きな心で受け止めていただければ幸いです」と、またしても会場の笑いを誘いつつ作品をアピール。

二階堂さんは「大ヒットに続く大ヒットが巻き起こればパートIIIは必ず作れる!と思いますのでどうか皆さん末永く宜しくお願いします!」と締めくくりました。

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』概要

Ⓒ2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

埼玉県に対する自虐ネタが満載の魔夜峰央によるギャグ漫画「翔んで埼玉」を実写映画化したシリーズ第2弾。麻実麗(GACKT)率いる埼玉解放戦線の活躍により、埼玉県人たちは自由と平和を手に入れました。さらに日本埼玉化計画を推し進める麗は、越谷に海を作ることを目標に掲げます。そこで、未開の地である和歌山へ向かった麗たちですが、関西でも“超・地域格差”や“通行手形制度”がはびこり、大阪では恐ろしい陰謀が待ち受けていました!

『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』は11月23日(木・祝)より全国公開
監督:武内英樹 原作:魔夜峰央「このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉」(宝島社)
出演:GACKT、二階堂ふみ、杏、片岡愛之助…ほか
公式HP: tondesaitama.com

文/山崎伸子

Ⓒ2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会

編集部おすすめ

関連記事