2023年のクリスマスプレゼント平均予算は7,718円! 子どもが欲しい&親があげたいおもちゃ600人調査の結果を発表

3 〜12歳の子どもを持つママパパ600人を対象に、子どもへのクリスマスプレゼントに関するアンケート調査が行われました。今回は、アンケートに寄せられた予算やクリスマスプレゼントに関する回答を一挙にお伝えしていきます!

2023年クリスマスプレゼントの予算は?

昨今のおもちゃは、昔ながらのアナログなものから最新式&本格的なデジタル玩具まで、バリエーションがとっても豊か。その分、安いものから高いものまで、価格もピンキリです。
そんな中、みなさんは子どものクリスマスプレゼント選びに向けて、どのくらいの予算を立てているのでしょうか。

調査者 :株式会社バンダイ
調査対象:3 歳~12 歳の子どもを持つ男女(23 歳~59 歳)600 人
調査時期:2023 年 11 月 2 日(木)~11 月 6 日(月)

今年の予算平均は7,718円!

育児家庭を対象に行われたアンケートの結果によると、今年のクリスマスプレゼントの予算平均は7,718円!
上のグラフを見てみると、全体の約95%ものご家庭が2万円未満ではあるものの、過半数近い43.8%が5千円以上〜6千円未満で想定していることがわかりますね。

昨年からの予算変化は「ない」が多数

また、昨年の予算から変化はあったかという問いに対しては、全体の約76%の方が「変化はない」と回答しました。

予算増減がある場合の理由としては、「年齢に応じた変化」「子どもがリクエストするプレゼントの金額変化」が多いようですね。お子さんが成長すると、あげるプレゼントの種類もその価格も変動していくものではないでしょうか。

2023年子どもが選ぶクリスマスプレゼント

では、2023年に子どもたちが欲しがっているクリスマスプレゼントには、どのようなものが多いのでしょうか。こちらもアンケート結果を見てみましょう。

3年連続で「ゲームソフト」が1位に

全体の19.0%もの票を集めて1位となったのは、3年連続『ゲームソフト』でした。

昨今では、多くの育児家庭がNintendo Switchやプレステのようなゲーム機を一家に一台以上持っているのではないでしょうか。そのゲーム機用のゲームソフトのなかでも今年人気を集めたものを、クリスマスの機会に買ってもらうつもりのお子さんはきっと多いはず。

2位は一台あると重宝される「ゲーム機」

2位は、全体の7.0%の票が寄せられた『ゲーム機』でした。

もちろん、Nintendo Switchやプレステのようなハード機自体をまだ持っていない子も少なくないですよね。家族で遊べるゲームソフトも広く展開されているので、一台持っていると家族の時間になにかと重宝されます。

3位は「キャラクターのなりきり・変身玩具」

3位は『キャラクターのなりきり・変身玩具』です。

アニメ・特撮のキャラクターになりきれる、変身ベルトや変身コスチュームはいつの時代も大人気。お友だちとのごっこ遊びをよりリアルに演出してくれる、子どもにとっては欠かせないアイテムです。

スマホ・タブレット・PCなどの電子機器も人気

また、学校でのタブレット使用の影響からか、『スマートフォン・タブレット・PCなどの電子機器(本物)』が欲しいという声もあり、調査史上はじめてこれらがTOP5入りしました。

理由としては、「家でも使いたい」「大画面で動画を見たい」との声が目立ちます。

2023年、親が選ぶクリスマスプレゼントは?

グラフをご覧のとおり、親が選ぶクリスマスプレゼントのTOP3は、なんと子どもが選んだそれと完全に一致! 「あげたいもの=子どもが欲しいもの」と考えるご家庭が多いことの表れかもしれませんね。

親がクリスマスプレゼントを選ぶ際に魅力を感じるポイントは?

さらに、「親がクリスマスプレゼントを選ぶ際に魅力を感じるポイント」を聞いてみると、『子どもの好きや希望を重視する』が32.8%もの票を集めて1位に。理由としては、プレゼントするなら子どもに喜んでもらいたいという声が寄せられています。

また、家事をしている際にひとりで遊んでもらえるとうれしいという理由などから、2位は『ひとりでも楽しめそう』、おもちゃを通して考える力を養ってほしいなどの理由から『知育・教育によさそう』が3位にランクインしました。

「子どもの喜ぶ顔が見たい」ママパパの願いが表れた結果に

今回は、育児家庭のクリスマスプレゼントに関するアンケート調査の結果をお伝えしてきました。「子どもの喜ぶ顔が見たい」と願うママパパの想いが感じられるアンケート結果でしたね。

アンケート結果から、世間の人気のおもちゃを押さえつつ、我が子が欲しがっているものもそれとなく探ってみましょう。

あなたにはこちらもおすすめ

【2023年版】子どものクリスマスプレゼント、今年は何にする? 幼児から小学生まで徹底調査!
クリスマスプレゼント選びで重視することは? なにをあげれば良いものかと悩ましいプレゼント選び。まずは、未就学児(3~6歳)のお子さんを持つ...

文・構成/羽吹理美

クリスマス特集

編集部おすすめ

関連記事