編み込みなしでも素敵! アナ雪・エルサ風のひとつ結び三つ編み
アナ雪のエルサみたいな編みアレンジは、子どもたちの永遠の憧れ。たっぷりの長さがないと難しいアレンジなので、ロングさんにイチオシです! エルサは髪全体を編み込んでいますがそれはちょっとハードルが高いので、くるりんぱ+三つ編みで立体的に作るのがポイント。子どもらしくヘアアクセで盛り、キュートさを後押しして。
【STEP1】ハーフアップのくるりんぱを作る
①顔周りの髪を残しておき、耳の付け根のラインで平行に髪を取って、後ろでハーフアップにします。
②結び目の上を割いて穴を開け、結んだ毛束を表側から通してくるりんぱに。結び目を片方の手で押さえてながら、もう片方の手でくるりんぱにした部分の毛束を少しずつ引き出してこなれ感を加えます。
③こんな感じに!
【STEP2】三つ編みにする
髪を後ろでひとつにまとめ、それを3束に分けて三つ編みにします。子どもの髪はサラサラしていて崩れやすいため、ひと編みするごとにキュッと締めてきつく編むのがコツ。毛先近くまで編んだらゴムで結びます。
【STEP3】後れ毛を巻く
残しておいた顔周りの髪は、毛束の中間を26mm径のヘアアイロンで縦巻きにしてゆるやかな曲線をつけます。カチューシャと、結び目にはクリップを飾って。
\できあがり/
\サイド/
\バック/
三つ編みで作ったハートハーフアップは巻き髪と合わせてお目立ち度No.1
簡単に作れるうえ子どもが喜ぶこと間違いなしの、三つ編みで作ったハートモチーフ。ハーフアップを逆くるりんぱしてから三つ編みにすると、結び目がしっかり上向きになって軽々とハートが作れます。特別な日にもってこいの100点満点の後ろ姿に!
【STEP1】髪を巻く
①髪を上下に分けて上部分は取り分けておき、下部分から巻いていきます。32mm径のカールアイロンを縦に使い、毛束の中間を挟んで毛先まで巻いて。
②上部分も同様に巻きます。
③ヘアミルクを小豆4粒ほど手にしっかり広げて、手ぐしを通しながら髪になじませせて。これで巻きもナチュラルにほぐれます。
【STEP2】ハーフアップを逆くるりんぱの三つ編みに
①耳ラインで平行に髪を取り、ハーフアップにします。
②結び目の上の髪を割いて穴を開け、結んだ毛束を内側に折り込んで下から穴に通して逆くるりんぱを作ります。
③逆くるりんぱの毛束をふたつに分け、それぞれきつく三つ編みにして結びます。
【STEP3】三つ編みでハートを作る
①三つ編みがハート型になるようにまずは形を整え、頂点になる部分を地の毛にピンで留めます。
②三つ編みの毛束を結んでハート型にしたら、結び目にリボンを飾ります。
\できあがり/
\サイド/
\バック/
三つ編みを頭に巻き付けたリース王冠風アップアレンジ
ツインテールの三つ編みにひと手間加えて、いつもよりぐっと大人っぽく見せるまとめ髪アレンジ。三つ編みを頭にぐるりと巻きつけてパールをランダムにあしらったアレンジは華やかさもあって、とくに結婚式のお呼ばれの際にはぜひ取り入れてみて。
【STEP1】ツインテールの三つ編みを作る
①コームの柄など先端が細いものを使い、後ろをジグザクのラインで縦に分けます。
②耳上で髪をまとめ、きつめの三つ編みにして毛先はゴムで結びます。
【STEP2】三つ編みを頭に巻きつける
①片方の三つ編みを上から頭に巻きつけ、逆サイドの三つ編みの編み始めの下に通してピンで留めます。
②三つ編みが頭にしっかり留まるよう、ところどころピンで留めながら巻きつけていきます。
③もうひとつの三つ編みも上から巻きつけ、毛先は逆サイドの三つ編みの下に入れ込んでピン留め。
【STEP3】パールを飾る
①使うのは、手芸店や100均で売っている飾り用のコットンパールにUピンを通したもの。片側を折り曲げて返しにしておくと、髪にしっかり留まります。これを三つ編みにの上からランダムに飾りつけて。
②顔周りの短い髪を、26mm径のカールアイロンで巻いてゆるやかなウエーブに。
\できあがり/
\サイド/
\バック/
ボブ編・ミディアム編ヘアアレンジはこちら!
撮影/黒石あみ ヘア&メイク/梅沢優子 モデル/村上小春 構成・文/斉藤裕子
※この撮影で使用したヘアアクセサリーはすべて私物です。