イマドキ女子小学生(JS)3人に1人が普段から口紅、アイシャドウを使用!ほしい化粧品、スキンケアアイテムなども大調査

『ぷっちぐみ』2024年2・3月と『ちゃお』2024年2月号にて掲載・収集した、「ビューティー事情」に関する調査結果を紹介します。メイク編とスキンケア編それぞれのカテゴリで実際に使用しているアイテムや、人気のブランドなどのイマドキJSの最新トレンドが明らかに!

イマドキ女子小学生が普段使っているメイク・スキンケアアイテムを調査

今回はイマドキJSの『最新ビューティートレンド』メイク・スキンケアアイテムの調査結果を発表します。

低学年JSの3人に1人が「口紅」と「アイシャドウ」を所持

低学年JSに聞いた「持っているメイクアイテム」ランキングでは、なんと「口紅」が第一位。次いで「アイシャドウ」が第二位となり、「口紅」と「アイシャドウ」は3人に1人以上が持っていると回答になりました。

全体の集計では約6割のJSが何かしらのメイクアイテムを持っていることが明らかに!

低学年・高学年JSもリップクリームは定番アイテム!

「リップクリーム」は今やイマドキJSの定番スキンケアアイテム!低学年JSでは半数以上が持っているという結果になりました。

高学年になるとベースメイクアイテムも気になる様子

低学年と高学年の間で「ほしいメイクアイテム」に大きな差はありませんが、ランキングTOP5の内では「マスカラ」と「ファンデーション」の順位が逆転!

6位以下にランクインしているアイテムも大きな差はありませんでしたが、高学年の方が「化粧下地」や「コンシーラー」といったベースメイクアイテムが上位にランクインしていました。

高学年JSの「ほしい化粧品」は?

高学年JS『ちゃお』読者には、「ほしい化粧品」の中でもアイテム別に具体的なブランドを調査!

人気コスメはキャンメイク、ロムアンド

高学年JSに人気のメイクブランド第一位(※)は「キャンメイク」!第二位には、僅差で「ロムアンド」がランクイン。ドラッグストアや100円ショップで手に入るプチプラブランドや韓国コスメに人気が集中する結果になりました。

(※)全カテゴリでのブランド・商品名の回答総数より算出

使っているスキンケアもプチプラアイテムが大人気

メイクアイテム、スキンケアアイテム共に「ニベア」「キュレル」「無印良品」などのドラッグストアなどで手に入るプチプラ商品が大人気!

高学年JSの「お肌のお悩み」も調査

高学年JSに具体的な肌の悩みを調査したところ、3人に1人が「乾燥」に悩んでいるという結果に!乾燥性敏感肌やうぶ毛・毛穴の悩みも上位にランクイン。

『ちゃお』編集長&『ぷっちぐみ』編集長からのコメント

今のJSは、メイクに非常に興味を持っていて、よく調べています。

10年前はメイクと言っても透明マスカラやほんのり色づくリップ程度のものでしたが、今は大人でも難しいカラーのマスカラやアイシャドウ、チークを上手に使いこなしている子もいます。

今人気なのはカラーメイクや、韓国風のメイクで、ダンスの発表会などは皆がばっちり決めています。また親御さん達もイベントや休日はメイクOKのおうちがほとんど。お母さんのハイブランドのアイシャドウなどにも詳しく、お母さんとシェアして使っているようです!
 (『ちゃお』編集長)

2022年4月号に付けた「パフッとスプレーアートぬりえ」(女の子の顔イラストにぬりえでメイクする)付録は好評でした。

低学年女児もメイクテクには興味があるようです。メイクアイテムの情報はぷっちぐみモデルの何人かは『TikTok』などSNSから得ることもあるそうで、購入先は100均「セリア」など雑貨店で購入される方がいると聞き取りしています。保護者の方々は、概ねメイクに関して寛容な様子です。お嬢さんらが可愛くなることは本人以上に楽しい時間のようです。

10年ほど前ですと読者のお父様の一部からは、お嬢さんにメイクをさせるのはイヤだという意見があったりしましたが、現在そういった声はほとんど聴かないです。
(『ぷっちぐみ』編集長)

小学館「JS研究所」

「JS研究所」は、2022年8月より発足。小学館が発行する女のコ雑誌『ぷっちぐみ』、少女まんが誌『ちゃお』の編集部員がタッグを組み、女子小学生のリアルを紐解くプロジェクトです。

〈アンケート調査方法〉
「スキンケア」「メイク」に関する調査

【ちゃお】
・調査期間:2024年12月 28日~ 2月1日
・調査対象:『ちゃお』読者またはそのご家族
・調査機関:自社調査
・有効回答数応募総数:2787、集計数:1000
・調査方法:雑誌のハガキアンケート

【ぷっちぐみ】
・調査期間:2024年12月 27日~ 2月29日
・調査対象:『ぷっちぐみ』読者またはそのご家族
・調査機関:自社調査
・有効回答数:応募総数:1092、集計数:1000
・調査方法:雑誌のハガキアンケート、Web

「ぷっちぐみ」・「ちゃお」 最新号発売中!

■『ぷっちぐみ』は毎月1日発売【公式サイトは>>こちら

■『ちゃお』は毎月3日発売【公式サイトは>>こちら

こちらの記事もチェック

イマドキ女子小学生(JS)の2023年“本当に流行ったもの”ランキング発表!友だちとの話題は「恋バナ」をおさえて〇〇がトップに…!?
小学館「JS研究所」アンケート!2023年下半期JSトレンド調査トピックス 「JS研究所」は、2022年8月より発足。小学館が発行する女の...

文・構成/HugKum編集部

編集部おすすめ

関連記事